讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

森林公園駅にて JR北海道函館本線

2015-02-09 20:00:00 | 旅行
 北海道開拓の村から、札幌駅行きバスに乗ったのである。ほぼ、定刻にバスはやってきた。これが折り返して、札幌駅行きとなる。


 一番後ろの席に座った。


 で、雪道を順調に走っていたのである。途中、ほとんど遅れもなかった。

 JR森林公園駅のロータリーに入ったら、タクシーが雪に突っ込んでいるんじゃないの。


 タクシーの運転手+関係者と思われる人(計2人)で、掘り起こしにかかっている。狭いロータリーなので、バスは、バックも無理のようだ。

 無線で、バス本部と話しているようだ。

「こちら、○○バス、森林公園駅で、タクシーが雪に埋まって動けません」
「遅れそうですか」
「もう、5分以上そのままです」
「手伝ってあげて下さい」

 バスの運転手、バスから降りる。3~4人の、おっちゃん続いてバスから降りる。N村、続いてバスから降りる。

「せ~の」と、全員でフロント部分を押すが、びくともしない。前のタイヤが、がっつり雪を噛んでいる。あれ、この車、FRだ。後輪が滑って空回りしている。スコップを後輪の下に入れて、タイヤを噛ませる。

「せーの」と、全員でフロント部分を押す。ずるずるっと、動いて無事脱出。救助隊、全員バスに戻る。この間、約20分。つまり、バスは20分遅れ確定。

 何事も無かったように、バスは発車した。あ、運転手は「有り難うございました」と言い残して、走り去りました。

 プロのドライバーでも、雪に突っ込むことあるんやなぁ。

 地元の人に聞いたら、「雪道のトラブルは見知らぬ人同士でも助け合うのが普通です」って言ってた。雪国は大変だな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道開拓の村_札幌市厚別区 | トップ | 北海道ジンギスカン らむ亭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事