りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

一日中、畑

2014年09月13日 | 今日の出来事

わが家の庭のトマトは、たぶんこれが最後かな。
ナスはもう少し収穫できそう。
唐辛子は次々に赤くなってる。
そして初挑戦のミョウガを初収穫。

 

そうこうしていたら実家からSOSがあり、
大根の種を蒔きたいので手伝ってほしいとのこと。(昨日のこと)


草むしりをして耕して、有機石灰と牛フンを撒き、
数日後に種を蒔く予定らしい。 

3人でやっとここまでできた。 
それにしても青じそのぼーぼー具合が凄い!
 茎はもはや木のように太く固くなってるもんね。
こちらはひたすら穂じそを収穫しました。 

 

食事療法中の父のことを意識して
低たんぱく、低塩分、低カリウム、低カロリーのお弁当を
作ったけれど、急いでいたので盛り付けがごちゃごちゃ

低たんぱくライスではなくて普通のごはんを食べるときは
たんぱく質を意識してごはんの量を減らせと言われているので、
父のぶんだけおにぎりを1つ減らしたら、
自分のだけ1個しかない!とつぶやいていました。

結局、母が父に1個あげ、私が母に1個あげ……  わけわからん
 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質の巻 | トップ | 汗だくで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-09-13 15:50:07
お疲れ様~(^^)/
家も夏野菜ほとんど終わりだけど、茄子とピーマンがまだ1ケ2ケとぽつぽつできるのでなんだか惜しくて抜けない

でも早く冬野菜の準備をしないとねってやるのは私じゃないけど(^^ゞ
この地に大根かあ~耕すのは大変そうだ~~
筋肉質になるね きっと 体脂肪が減ると思うな
大根は結構深く掘らないとだめでしょう
きっと夜はバタンジュー でもそれが健康の秘訣なのかも
私も面倒がらずに体動かそうっと
返信する
Unknown (りーりん)
2014-09-13 18:37:40
>かとぺーちゃん
畑仕事の後に体重を測ると
たいてい600~1kgは減ってるのよ。
これをしょっちゅう続けると痩せるかもねぇ。

でもその前に腰痛がひどくなりそう(笑)

ピーマンもまだとれるんだねぇ。
来年は植えてみようかな。
トマトはとれるけどなぜかちょっと割れてしまってるよ。
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事