with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

江川の野鳥たち...

2016年02月24日 | 02. カメラライフ

​川沿いの河津桜がいよいよ本番を迎えようとしている、そして野鳥たちも続々と顔を見せる。きょうは天気がいまいちだったのだが、鳥達は元気に姿を現してくれた。

ここ何日かの素敵な花や鳥達を集めてみた...

これは普通にどこでも見かけるキジバトなんですが、いわゆる300mmくらいの望遠レンズで撮るとちょうどいい距離感の20m前後の一枚でこれくらいの距離だととても良い写真が撮れる。なんとかこの距離感で捉えていきたいんですが・・・難しいです(笑)。


特にこいつ(カワウ)は例のごとくですぐ逃げる(笑)...


コサギも毎日のように目にします、餌を狙っているときはチャンスですね(この時は見るからに寒そうでした)。


同じくお馴染みさんになってきた「カワセミ」くん、こうゆう良い距離にいるときに限って望遠レンズじゃないんですよね(T_T)。


河津桜も元気よいです、こちらももうすぐ見頃になってきますね…。


まだ花が少し少ない感じですが、大きなつぼみがワンサカあり見頃までは時間の問題ですね。うまく晴れた日にぶつかればいいのですが。


この地域(行政)は河津桜が好きなのか「この木なんの木」公園にも最近数本の河津桜が植えられました。いま盛りの梅の木の前に...晴れていればとてもきれいな絵になるんですが、残念。


それにしても植えてすぐこうして咲き出すんですねえ。


こちらは少し前にCobbyと新河岸川の上流方面へ遠出をした時に見つけた紅梅・白梅、これが素敵でしたねえ。しばらく見入ってしまいました、色合いが素晴らしかったです。


この梅の木の真ん前に古い見事な枝振りの桜(ソメイヨシノ)が数本あり毎年春には楽しみに写真を撮りに来るところなんですが、今年も川の反対側からなるべく午前中早い時間に来て撮ろうと思っているんです。なんとか天気に恵まれればなあと期待してます…。

オマケは江川ではあまり見かけない大きな魚、鯉ではないような・・・スタイルのよいこの魚は何でしょう?けっこう大きいです。それに数もたくさんいるんです...


鯉なのかなあ...スッキリしません(笑)、今度はもう少し近くで確認してみよう。




コメントを投稿