with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

残すところあと3日...

2016年12月28日 | 02. カメラライフ

​今年もあと少しで終わる。

この歳になると一年がとても早く感じます。

プライベートでは二人の娘が結婚し、いきなり来年は夏に立て続けに二人とも出産とあいなった。

私もとうとうおじいちゃんだ...。

ブログのタイトルも変えなくてはいけないかなあ^^。

「おじいちゃんの写真日記」なんてね(笑)。

そういえば今年一番のCobbyの写真も選ばなければいけない時期なのだが、先日書店の店頭に並んだワンコ関連の本で「FLYDOG」という写真集がある。ワンコの飛行写真と言われるものやジャンプしている物を集めたものである。

我が家のCobbyにも先日撮った素晴らしい一枚がある、先程の本の中に入れてもおかしくないくらいすばらしい出来といっても良いかなと「FLYDOG」を見て思った^^;。


Cobbyの飛行写真を使って例の本の表紙を真似て作ってみたものだ。

この写真が55-200mmというNikonのエントリークラスのカメラのキットレンズと2009年発売のD300sという組み合わせで撮ったものなのだからまだまだD300sも現役で頑張れるというものである・・・。

 というわけで写真・カメラの話...

DSC_4185_streetline.jpg​​

​​​DSC_4168_taikukan.jpg

​​​​DSC_4183_streetline.jpg

​来年は写​​真の自己基準を高めるという目標を持って励んでみようかな...

『自分のスタイル』を確立する・・・なんて格好良いかな、でも今まで基本を押さえる努力はしてきたがまだまだとっさの時の対応がいまいちなんだよねえ。

ちょっとじっくり取り組んでみようかな。

​今流​行の高解像度のカメラを手に入れてもしっくりこなくて、結局使い慣れた1,200万画素に戻ってしまったし...。

自分は解像度より階調性重視の指向性みたいだなと思えてきた。であるからD810への踏ん切りもつかないしかといってDfにも食指がいまひとつの状態。

思い切ってD4あたりを探してみるかな・・・。

​​​DSC_4188_yuukei.jpg

​​​​DSC_4191_yuukei.jpg

​正直今のD700は安いレンズでもよく写り、3代前の銘玉Tamron90mm付けても驚くような画を吐き出してくれてとても気に入っている。今はカメラよりレンズだな...なんて思ってる。

デジ・イチ始めたばかりのプログラムオートで撮ったたくさんの写真に今でもはっとするものがありワクワクしながらシャッターを切った感覚を大事にしたいなあとつくづく思う。

​​ ​仕事のシフトの変化やCobbyが家​にやって来てから『写真行』的な行動がものすごく減ったフラストレーションも結構ある、でもCobbyのお陰でどれだけ癒やされているか計り知れない。来年はCobbyとたくさん遠出をしてみよう...生活サイクルを意識的に変えなくてはいけないな、これも目標かな。

​ ​DSC_4181_shijuukara.jpg


決まったな、

来年の目標は...

 1. 写真水準のレベルアップ・・・基礎を徹底的に磨き上げる

 2. 行動力をあげるべく生活サイクルを見直す・・・Cobbyと写真行をたくさん実行する

まあこれが実行できればこのブログネタも随分と増えそうだ。

さていかがなものか...来年が楽しみだ。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2016-12-29 15:18:25
こんにちは。
今年はお孫さん2人も誕生されていたのですね!おめでとうございます♪
あっという間の一年でしたね~、こちらでCobbyくんの様子と、ジェスロ・タックさまのハッとするような写真をみるのがとても楽しみでした^^ありがとうございました。
来年もお邪魔させてくださいね♪では、よいお年をお迎えください^^
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2016-12-30 01:06:18
>いちご_15さん、こんばんは。

ありがとうございます。
二人の孫ができるのは来年の夏なんですが...楽しみです。
来年はCobbyとたくさん出かけていっぱいの思い出の一枚を撮りたいですね、
いちご_15さんのお言葉を励みに頑張りたいと思います^^。

いちご_15さんも風邪など引かぬようご自愛ください、
 よいお年をお迎えください (^-^)v。
返信する

コメントを投稿