with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

Old Nikkorでコスモスロード...

2017年09月26日 | 02. カメラライフ

​9/24(日)午後の散歩はCobbyと富士見市のコスモスロードを散策してきました。

この時期いつも散歩で使う川沿いの(サイクリング)ルートの両側にたくさんのコスモスが咲き乱れます。ここ近年は随分と知名度が上がり地元以外の方も見に来られるようでマクロレンズを付けてコスモスと向き合うカメラマンも随分と増えてきました。

ホントは天気の良い午前中が良いかなと思うのですが、仕事柄どうしてもCobbyの午後の散歩というタイミングになってしまいちょっと残念なのですが・・・。でもタイミング良くきれいな夕陽が出たりするとこれまた最高の景色が見られるのでどっちもどっちというところでしょうか。

川沿いにはこちらにもまだきれいな彼岸花がチラホラと散見できました、元気なものがけっこうありCobbyと土手を降りて服を汚しながら撮影です(笑)。


こちらは散策帰りのもの...


この日は青空が若干見え隠れするくらいの曇り気味の天気でベストではなかったのが残念、まあそのおかげで赤い色はきれいに出ましたね。


さてさて本命のコスモスの方ですね、実はコスモスが伸び始めてまだ花が付く前頃にどういうわけか一回すべて50センチくらいにきれいに切り揃えられていました。

想像するに道路の幅が狭くなるくらいに張り出してしまうのを防ぐためのようですね。実際にこの日見ても花はちょうどいいくらいの高さに咲き揃っておりました。でもボリューム的にちょっと不足しているかな・・・いつものように最盛期には溢れんばかりのコスモスという光景が素敵だと思うんですが。

先日の「この木なんの木公園の大木(マルバヤナギ)の伐採」といい富士見市は何を考えているのか分かりません。このコスモスも張り出してくるコスモスを押さえるために細いロープを張る作業を端折りたくてやっているとしか思えないんですよね。なんともお金をかけるところが違うんじゃないかと思えて仕方ないです。

とは言えコスモスはしっかりきれいに咲きだしております^^。


**************************


************​**************


今回は白いコスモスがとてもきれいで目立っていましたよ、


もちろんたくさんのミツバチも盛んにお仕事に励んでいました...


盛りが過ぎている時期ではないのですが、やはりボリュームは足りなかったかな。いつもの半分くらいに感じます、でもきれいです(笑)。


ほんとこの白いコスモスにはきれいなものがとても多かったですね、太陽光が弱く光が柔らかかったので余計に目立ったのかもしれません。

じっくり見ていたら太陽がだいぶ傾いてきました^^;)、きれいな花びらを透けて輝く太陽を撮りたかったのですが今回は無理みたいです。


この辺で一度休憩を取るため「この木なんの木公園」へ、いつ見ても悲惨な切り株で胸が痛くなり最近はあまりここへは来ないのですが…、Cobbyも心なしか神妙な面持ちです。


見ると切り株の中央の穴にゴミがけっこう捨てられて・・・悲しいですね。まずはこのゴミを片付けてから休憩です。オヤツと一服で一息ついてからきた道を引き返します。

この日はきれいな夕焼けは望めないような感じの空でしたが、でもコスモスの方は少し見えてきた青空とのコラボでとても爽やかでした。


帰り道は少し暗くなてきたのでオールドニッコール・f2.0の開放でコスモスを。


************​**************


暗くなるとボケが若干汚くなります。この日一日オールドニッコールでコスモスなど花を撮ってきましたが、カメラのせいもあるかもですが絞って使った画がとてもシャープでいい感じでした。f2.0~f4.0くらいでは当たり前ですが主役と脇役の距離をどうコントロールするかで良し悪しが決まってきそうです。その辺がとてもシビアでかえって面白いですね、このオールドニッコールは。絞り開けて柔らかい絵を楽しむだけではない所が良いかななんて思います。


この日一番のお気に入りのコスモスがこちらです...


主役の白いコスモスがとてもシャープでまわりのピンクのコスモスが色の対比だけでなくなだらかなボケでも主役を引き立てていると思います。

値段が1万ちょっとの(レンズ内小ゴミどころか「ゴミあり」の)オールドレンズだが、今回の撮影でちょっと見直しました^^。使い込んでみたくなりますね…使い所というか長所がちょっと見えてきた感じです。


 ※ カメラ : Sony α7II

    レンズ : Nikkor - O・C Auto 35mm F2




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2017-09-28 17:55:58
こんにちは。
だいぶ秋らしく涼しくなりましたね。Cobbyくんの毛並みがとっても柔らかそうです^^
もうこんなにコスモスが咲いてるんですね。可愛いお花^^
私は彼岸花にはそのイメージからも怖さがあって、ぞっとするような美しさを感じます。
群生してるとちょっと鮮烈でドキっとしますね^^;
切り株の穴にゴミは悲しくなります、きっと地域の方に愛されてきた木なのに。
切り株も立派なので、なにかモニュメントのようにして残されたらと思いますが。。
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2017-09-28 23:51:02
>いちご_15さん、こんばんは。

ほんとに涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
Cobbyもサッパリと軽くなって益々元気です^^。

コスモスの方はまだ全盛期を迎えておらずボリュームがなかったですが、
このところの強い風にたくさんのコスモスが揺れて不思議な気持ちよさでした。
たしかに彼岸花は花の構造と色でイメージが両極端かもですね...。

例の「この木なんの木」はほんとに残念です、悲しい出来事でした。
いまは残った切り株をそっと見守ることしかできませんが、
私も何かできたら良いかなと思います。
返信する

コメントを投稿