with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

逆光の花菖蒲...そして父の日

2014年06月15日 | 02. カメラライフ

​土曜日はは公休、昨日深夜から朝までDVD鑑賞をしてしまった。

今更ながらの「LOST」である、昔見だして面白かったので[Season 3]のVol.2まで観たのだが何故か興味が他に移りそのままになっていた。

先日娘のレンタルのついでに続きを一挙に[Season 3(完)]まで借りてきてもらったのだが、なかなか見る時間が作れず7泊8日の返却期限ギリギリになってしまい「徹夜鑑賞」とあいなった。

「LOST」自体はまだまだ先が長いのだが、飽きさせない面白さである・・・。

そんなわけで明け方5時過ぎに目覚ましついでにCobbyの散歩へ出かけたのだ、せっかくなので終りに近い花菖蒲を撮ろうときょうはTamronの 70-300mm をつけて先日月夜の菖蒲撮影をした公園に向かった。

5:30頃にはすでに日差しが斜めに当たり始めており、菖蒲田の3分の1ほどを照らしていた。


今回は望遠レンズのためきれいな花を選んで撮る苦労は少なかった、

まだ日陰の一画に粒ぞろいの花の一画を見つけた、終りに近い菖蒲田ではとてもラッキーな瞬間。


いつものことだが、木道脇の菖蒲なんかもなかなか絵になる・・・、って「花札」の印象?(笑)


久しぶりに燦々と輝く朝日を生かさない手はないということで、陽の当たる場所では逆光を狙ってみた。

このTamronのレンズ(70-300mm)安い割にしっかりとした写りで人気だが、やはりDXにての人気なのだろうなあと思う、このD700(けして悪くはないが)よりD300sに付けた時のほうがしっくりときていた印象だ。

 

元気の良い花びらに映る萼の影が美しい、

やはり逆光で撮っていると白い菖蒲が群生している一画がとても印象的だ。


Cobbyとの散歩を終えて帰る6:30ころにはすでに暑くなりだしてきていた、今年は長梅雨だというがほんとなんだろうかと思ってしまう。

空を見てもすぐにも夏がきそうだ・・・。

そして明日の日曜日は「父の日」、毎年娘たちからいろいろプレゼントをもらう楽しみな日だが今年は今までにはなかったと記憶しているのだがなんとケーキがあった。

日曜は出勤なので今日の土曜日にプレゼントしてくれた、

P6141479_父の日ケーキ.jpg

加えてこれもいただいてしまった・・・、

P6141481_父の日プレゼント.jpg

ネスカフェ「ドルチェ・グスト」、これはCoffee好きの私には嬉しいプレゼントだ、気軽に家でエスプレッソが飲める。

この夜はみんなで美味しいケーキをこれまた美味しいCoffeeでいただいた、

娘たちに感謝・・・。




コメントを投稿