with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

富士見の桜も咲き出した...

2016年03月28日 | 02. カメラライフ

六義園にしだれ桜を見に行った日とその翌日の地元のソメイヨシノの状況です。まだ染井霊園で見たほども咲いていないのですが、ポチポチと咲き出していた。

富士見市のお花見スポットでは結構上位に入ると思われる山崎公園敷地内部のソメイヨシノがこんな感じ...

​​ ​

​そして道路沿いのソメイヨシノは・・・、同じような感じかな。


真っ白なユキヤナギは早く咲いてくれよといわんばかりに準備万端、ソメイヨシノも焦りそう(笑)。

どうでしょうか、全体的には1~2分咲きといったところでしょうかねえ、もう少しの我慢のようです(笑)。


そしてこの日の散歩では空が非常に楽しかったですねえ。昼間六義園で見たのと同じような質感の雲を見ることができました、まるで薄いパンケーキが二枚重なっているような雲です...


家に帰る頃にはまたしても不思議な空...


分かりますでしょうか?右側の中段に雲のレンズを通して出来たかのごとく縦に小さな部分的な『虹』ができているのですが・・・。もう少しズームしてみると...


非常に色が薄いので撮りにくかったが、なんとか見たままくらいには調整できた感じです。まず気が付く人は少なかったでしょうねえ(笑)。


そしてその翌日の新河岸川沿いの大好きな「桜並木」の状況がこちら、


桜の木が全体的に赤茶けている、それもそのはずですべての枝がこうなっているんです...


枝にはたくさんの赤い蕾がわんさか付いている、下の写真のようにほんのちょっと咲き出しているのだが、わずか一部分の木しかまとまった花は確認できない状況だ。


この長~い桜並木の中でこの木だけが少しまとまって花を付けていました、ほぼ中央くらいかな。


全体的には一分咲きにも達していない感じ。ここのところ少し気温が下がっているので昨日巣鴨・駒込で見た5~6部咲きの桜などは長持ちしそうだが、こちらの桜はこれから暖かくなって一気に咲き出してすぐに終わりそうでとても心配ですね。

こちらの桜が咲き揃ったころにCobbyの桜並木をバックにした綺麗な写真を撮ってやりたいのだが、相変わらずカメラは嫌いでいろいろ場所を考えて「お座り」させていたら、とうとうこの日は舌を出して『ベーッ!』ってな顔をされてしまった(笑)。


まったく憎たらしいやつだ、本番はしっかり云うことを聞いてくれよ!普段は人の顔をジィ~ッと見て目をそらすこともないくらいなのに、カメラを向ける時に限って目線をくれないんですよね、困ったもんです (^-^;。

それにしてもこの日は風は少し冷たいのですが前日の強い風が嘘のように穏やかで、『この木なんの木』公園の大木も素晴らしい影を披露していました。


そしてこの日の帰り道にはまたもや空に...こんどは素敵な光芒が見られました、


ほんとに空が広い所に住めるということは素敵なことですね...(^-^)。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2016-03-29 17:35:19
こんにちは。
珍しい虹ですね~!どうやって出来たんだろう^^;
こちらの桜並木が満開になったらそれはもう絶景ですね。
ご近所の方は毎年楽しみに待たれているのでしょうね、羨ましい限りです。
桜とCobbyくんの画、期待しております☆Cobbyくん柔らかい毛並みが映えてきっと綺麗ですね
カメラ嫌い、なおってくれるといいなぁ^^
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2016-03-30 04:03:29
>いちご_15さん、こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。
この時の小さな虹不思議でしょ、だいたい虹というのは「太陽を背にして見えるもの」
というのが定説ですから。
多分本来光芒となって雲から漏れた光がプリズム代わりになった雲を通して反射
したものなんでしょうねえ・・・、不思議です。

土手の桜並木は毎年楽しみにしています^^、
満開から大量の花びらの散る時期までとても楽しめるんですよ。
本番の時はおやつを用意してきちんとカメラに収まるよう努力します(笑)。
桜も今週末が見頃という感じなので金・土の二日間休みを使って
川沿いの桜の名所2箇所をCobbyと回ってこようと思っています。
いいのが撮れましたらアップさせていただきますので、
ぜひご覧になってください、ってちょっとプレッシャーが...(^^;。
返信する

コメントを投稿