with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

河津桜が咲き出した...

2017年02月03日 | 02. カメラライフ

​きのう妻に「この木なんの木公園』の河津桜が咲きそうだと伝えると家の前の土手沿いに植えられた河津桜の方はもう1~2輪咲き出したよと言われ、さっそく午後になってしまったがCobbyを連れて梅~(河津)桜の状況を見にいいってみた。

やはり妻の言ったとおり既に河津桜の4本に1本くらいの割合で少しずつ咲き出していた…


概ねこんな感じでだいぶ赤い色が目立ってきている中で、ポツポツと咲き出した花がとても目立っていた。


午後3時くらいだったので少し萎れてしまっている花が多かったのが残念だがみごとに濃い桜色を披露していたのには通る人も『あら、もう咲いたの!』と声を上げて通り過ぎていく(笑)。


このちょっと小さめな可愛い河津桜がここ埼玉で1月末から咲きだしてしまった…家に帰って伊豆・河津の桜ブログを見てみたら、1~2分咲きまでいっているようだし、海沿いでは見頃の場所もでてきているという。どうやら今年はまた昨年にも増して咲くのが早そう・・・見頃は一週早く2/12からの一週間くらいになりそうだと言っていた、私たちが見に行くのは3月3日である・・・トホホ。


青空に映えてとても美しいですね…


こうなると先日大きなつぼみを確認した公園の方も気になってきます。

さっそくCobbyを引き連れ先を急ぎます…

途中、相変わらず仲の良いマガモ夫婦たちがご挨拶、


『妻は三歩下がって後ろを歩く』でしょうか(笑)…なんか微笑ましいですね。

さて例の公園の方は残念ながらまだ一輪も咲いてませんでした、早咲きの紅梅だけは先日同様みごとな色付きです。


それに比べまわりの白梅も小さな蕾だけでまだまだ寂しい状態です、​


梅の見頃自体ももう少し先なんでしょうねえ、しかし青い空に横長の雲がとてもきれいでした。

紅梅も随分この時間は萎れているんですが、西陽を浴びて一輪だけとてもきれいに輝いていました。


まだまだつぼみも多くこちらももう少し楽しめそうです・・・


さてお次はこの新河岸川沿いの少し上流まで歩きます…Cobbyもずっと撮影に付き合ってくれて少し飽き気味、顔に出てる感じです。


移動を始める際にリードの引きがどんどん強くして意思表示をしているようです(笑)、目的地までは少し先なので思う存分あちこち匂いを嗅がせながら道を進みます。

さて大きな梅の木がある場所へ着きました、しかしこちらもさっきの白梅と同様に小さなつぼみはものすごい数付いていますがまだ花はなし。まだ時間は掛かりそうな気配です。


花を付けだすとここともう少し先にある紅梅・白梅のエリアは素晴らしい景観になりますので楽しみですね。

さあここまできたら本日の目的達成、帰ります。

ふと小鳥の鳴き声がたくさん聴こえる方お見るとものすごい数のスズメが川辺の葦にとまっていました…


目視でも数えるのが大変でしたが、帰ってから写真を見てみるとなんと100羽くらいこの中に写っていましたねえ、すごい密度でとまっていますからもうびっくり。


あんな小さなスズメなのに一斉に飛び出すとこの数ですから凄い羽音でした、


そしていつもの帰り道、おしゃれな愛犬家を発見。

ワンコとファッションのコーディネイトですね、私などはワンコ(Cobby)にいろいろ着せるのは好きではないのですがこうしてみると楽しそうですね・・・


そうそう、きょうは図書館前にちょうど17:00直前に到着したのでベンチでCobbyと一服して時報まち。優しい音楽とともに「からくり時計」が動き出しました・・・


人形たちが音楽に合わせて右に左に動いてくれ楽しいからくり時計なのですが、この季節は16:30に夕焼け放送が鳴ってますから子どもは誰も見てません。どうせなら16:00に始まるようにセットすれば子どもたちもいつでも見られていいと思うのですがねえ(笑)。

というわけで河津桜は咲き始めましたが、梅もまだこれからが楽しみのようでした…




コメントを投稿