with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

早朝散歩ふたたび...

2018年05月31日 | 02. カメラライフ

​きょうの休みは珍しく6時過ぎに気持ちよく目覚めました、昨日の雨も上がり時折日も差す外を見ていたらこれはCobbyを連れ出さねば・・・ということで6:30頃に散歩に出ました。雨降りの翌日なので道の悪い土手を避けて先日同様氷川神社コースを歩きます。

朝の素敵な光を受けて咲きそろいだした紫陽花たちが素敵な姿を見せてくれます...

DSC_8934_ajisai.jpg

紫の色合いも素敵ですね、最近は昔ながらの紫陽花だけでなくこうした花のようにバラエティが豊富になりましたねえ。

下鶴馬氷川神社にまずはお参りです、鳥居の真下にこんな小さな竹が生えてますが...さすがに踏まれる様子はありません。

DSC_8936_hikawa_temple.jpg

神社に近くなると大きな「ピィー」という鳴き声がずっと聞こえてましたが、こちらの本殿横の大木にとまっているようです。境内にいた年配の方が「オオタカらしいのだが・・・」などと二人で話していましたが、ホントですかねえ。

そんな話を聞いてしまうとしばらくはこのコース目を離せませんよね(笑)。

神社を出て来迎寺を過ぎたあたりでまた素敵な紫陽花がキラキラ輝いています...

DSC_8946_ajisai.jpg

こちらもガクアジサイの仲間のようですね、ほんと今が盛りときれいに咲いておりました、中央の花はいわゆる(総苞ではなく中心の小さな)真の花がすでに満開です。

そしてこちらが例の「紫陽花の小径」です...

DSC_8951_ajisai_komichi.jpg

この時間は民家の間から差す光だけでちょっと残念、天気の良い午後が狙い目かもですね・・・ただ紫陽花が持つかどうか(笑)。

さすがにきょうの菖蒲田は早朝とはいえだいぶ花の咲き揃いが悪いです、まだ蕾はたくさんあるので何日か周期で素敵な見栄えがあるのかもしれません・・・咲き具合に勢いのある花を探すのが大変でした。

DSC_9011_shobu.jpg

前日の雨のせいでどの花もこうして雨滴がついて朝日にキラキラ反射してきれいでしたねえ。

そんな花菖蒲をバックにCobbyを・・・

DSC_8991_cobby.jpg

いつものように菖蒲田横の四阿でおやつと水の補給をしながら休憩です。

公園奥の一角にはポピーもたくさん植えられており、こちらももうすぐ満開になりそうでしたね。たくさんのミツバチが吸蜜に来ていました。

DSC_9034_popy.jpg

たくさんの真っ赤なポピーの中でピンクのポピーはとても目立ちます、そしてその色のせいか肉眼でも少し光って見えますね、この色はなんともいえず素敵でしたよ。

この日は午後3時過ぎからパラパラ雨が来てしまい「紫陽花の小径」には残念ながら行けませんでした、今度の日曜まで紫陽花は持つかなあ?微妙です。


 ※ カメラ:Nikon D700

   レンズ:Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S




コメントを投稿