エンジェル田中のホボ毎日記

☆私たちは何を知り、何を祈り、何を伝えるべきなのか? 大衆伝導師“エンジェル田中”が語るレアな聖書メッセージ!

マルコ (30分de一巻 Vol-41)

2017年10月11日 | 日記

「本当にこの人は神の子だった」(15:39)

こう告白したのはローマの百人隊長。イエスを十字架につけた当事者である。

彼はイエスが十字架上で語った言葉が、詩編の言葉だったなどとは知る由もなく、このイエスの十字架が聖書預言の成就だったのだという事以前に、彼は聖書自体を全く知らない。

そんな人物が何故、イエスが神の子であると悟る事が出来たのか?その理由は大きく二つ考えられる。

一つは、急に全地が暗くなり、地震が起き、神殿の垂れ幕が真二つに裂けたという、奇跡(超状現象)を見たからである。

そしてもう一つは、十字架上でのイエスの姿であった。

彼はプロの戦争指揮官として、緊急事態における人間の行動形態という事を体験的によく知っていた。人は、現実の死を前にすると、嘘をつくことも、虚勢を張ることも出来ない。その時はその人の本音だけが出るのである。

ところが、十字架という極限状態の中で、恐れもせず、わめきもせず、恨みもせず、最後の最後迄、自らの死を全うしたイエスの姿を見て、「この男は本物だ。この男が言っていた事は本当だったのだ..」という事を、彼は理屈抜きで悟ったのである。

この世で最初に書かれた福音書は、この百人隊長(ローマ人)や日本人のように、歴史的、民族的に聖書的バックグラウンドが全くない人たちに向けに書かれた。これがマルコ福音書の第一の視点である。(メッセージより抜粋)


GNSのメインページはこちら!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿