Good News Report

Good News Station の活動模様をお伝えしています。

「三位一体」30分de一巻 Intermission

2018年06月16日 | Good News
わたしは御名を彼らに知らせました。また、これからも知らせます。わたしに対するあなたの愛が彼らの内にあり、わたしも彼らの内にいるようになるためです。(John17:26)

GNSのメインページはこちら!


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 「Ⅱペテロ」30分de一巻 Vol.61 | トップ | 「嵐を鎮めるイエス」30de分... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じる! (Mimita)
2018-06-17 10:17:47
今日のメッセージは、「キリスト教」の基本の「き」

「十字架の救い」
「復活」
「裁き」
イエス様は、神様であるのに、人の姿をとられ、私たち人間の罪を赦すため十字架にかかられ、自分の命を差し出しました。
その後、イエス様は復活され、天に帰られました。
そして、もう一度、全ての人間を裁くためにこの世界に戻って来られます。
これが、私たちに与えられた「救い」、「祝福」、「恵み」です。
どうしたら、この「救い」、「祝福」、「恵み」が得られるか?
ただ、「信じる」だけ!

もう一つは、「三位一体」
「父なる神」
「子なるキリスト」
「聖霊」
の神が1つであること
3つの神様が、1つ
わかったような、わからないような…
どうして、わかりづらいのか?
どうして、説明しづらいのか?
それは、神様のことだから。
神様の計画の全ては、私たち人間の能力で全て理解するのは無理

でも、わからなくても
「信じる!」
そうすれば、大丈夫

今日のメッセージを聞いて、
今一度、キリスト教は、
「関係の宗教」(宗教と言う言葉は、昨今、変な意味が入り込んでしまってあまり使いたくないのですが・・・)なんだ!
と、改めて実感しました。
今日のメッセージ箇所である
ヨハネによる福音書17:21-23

「三位一体」
それは、関係を表しています。
神様が私たちを愛してくださり、
私たちもその愛に応え、神様に従っていく。
これこそ、まさに愛の関係

最近のニュースを聴くと、人の「孤立」と言う言葉が、よく出てきます。
犯罪を犯す人の多くは、人間関係を築くことができなかったり、間違った関係の結果で事件を起こしてしまったり。
また、友人や家族がいなかったり、少ない人は、「長生きしない」と言う、結果が世界各国の調査機関から出されています。

神様と愛の関係を持つと、「救い」、「祝福」、「恵み」が与えられます。
世界中の人たちがこの関係の中に入ることができますように、先に救われたクリスチャンとして今週も、神様の愛を伝え、実践していこう!と新たにさせられました。
感謝です
三位一体の関係 (Maho)
2018-06-21 11:27:19
⭐️礼拝メッセージ、ありがとうございました😊 話しの中で一番心に残ったのは、やはり三位一体のお話しでした。天のお父さん、イエス様、聖霊との関係の中に私達も含まれて、この地上で生きているのだなぁ・・って、田中先生かて教わりました。コメントが遅くなり、すみませんでした。ありがとうございました😊これからもよろしくお願いします(^^)
あの感動をもう一度!でした。 (Mu)
2018-06-29 15:14:47
愛とは何か?命とは何か?救いとは?そして神様とは?えんぢぇる田中の感動の「三位一体」論!あの初めて聞いた時の感動がよみがえりました。私たちは聖書を学びます。御言葉を学びます。それは確かに大切なことですが、それを生活で適応できなければ、ほんとうに「知った」ことにはなりません。

かつて某所の聖書勉強会で「三位一体の神の定義」を丸暗記しました。その内容は全く理解できないまま。そのまま復習テストに書き込んで、丸をもらいました。今は何も残っていません。イエス様が教えたかったこと、この世での人生の最後の祈りで私たちに命を懸けて伝えてくださったことは、そんな軽いものであってはならない。確かに「三位一体」をモノでたとえることはできず、だからイメージがし難いのは事実ですが、実はそれは私たちの周囲で体現して、伝えることができるのです。知識だけの「三位一体」ではなく、今こそ「三位一体」を私たちの生活で適応しよう!

しかし、初めての感動の時からン年。振り返ると私はまだ自分を守る愛、自分が得る愛、自己追求愛にしばしば捕らわれていることに気付きました。イエス様が祈ってくださった与える愛、相手のために生きる愛に欠けている今日この頃。だからこそ今、この三位一体論を再度メッセージいただいたことに感謝します。

礼拝実況中継でも感じたように、真実の愛に入りたいと願う時は、必ず聖霊様が助け、理解を促してくださる。そのことにも感動しました。そして思い起こした御言葉は、30分de一巻の次の書、第一ヨハネから。本編復帰を待ち望みます。

わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。 (I John 4:16)

コメントを投稿

Good News」カテゴリの最新記事