Good News Report

Good News Station の活動模様をお伝えしています。

幸せのリスト

2014年06月22日 | Good News
本当の幸せって何先ずは、以下の9つのポイントで、あなたの幸せ度をチェックしてみてください。

  霊的体験
  心が安らか
  人生が楽しい
  生活に高揚感がある
  いつも努力している
  健康である
  愛する人がいる
  自分を愛してくれる人がいる
  生活するだけのお金がある

 朝日新聞に100年ぶりに掲載された夏目漱石の心。何十年ぶりに読んでみると親友を裏切って自殺に追いやってしまい、その親友から奪った女性をも裏切って自ら自殺してしまうと言う、かなり自己中な人間。自分の内に存在する如何ともし難い自己中心性(罪)に気付いてしまった人間は、それと真剣に向い合えば向かい合う程、泥沼に入り込み、彼はその重みに耐えきれず、結局、自死という方法を選ばざるを得なかった。

 クリスチャンではなかった漱石には、聖書的な罪の概念はなかったが、罪という存在には気付いていた。そこが漱石作品の特徴である。人の罪、社会の罪、そして自分の罪に気付き、それに耐えられなくなった人間には、もはや3つの選択しか残されていない。一つは発狂する、一つは神に頼る、一つは自殺する。実際に自殺の道を選んだ太宰治と芥川龍之介も、この見解においては共通している。私達一般人がこうして普通に暮らして行けるのは、そういった現実に気付いてないか、気づいても無視してるか、そこまで真剣に考えていないだけなのだ。

 さて、こころは多くの国の言葉に翻訳され出版されているが、英語版こころのタイトルは?それは、『Heart、Soul、Mind、Spirit』ではなく、『こころ』。こころとは、知性、情感、意志の3つの働きを総して心と呼び、それに該当する英語はないのである。ちなみにSpiritは霊、Souは魂と訳されているが、問題は霊の存在はしないものの、世の中は、心と体の問題しか取り上げないことにある。しかし、人間の本体は心と体ではなく、霊にある。霊こそが人間の本体であり、その霊は、心と体が消滅した後も存続し続けるのだ。これは、般若心経も、相対性理論(E=mc2)も証明している事実。聖書ののテーマは、実にこの霊の働きなのである。

 ここで、皆さんに是非とも伝えておかねばならない非常に重要な二つの真理をお伝えしたい。一つ目は、人は皆、幸福になることを望み、それを人生と目的と考えている。ところが、幸福とはそれ自体人生の目的にはならないのだ。『今』が人生の目的地であると言う人はいない。例えば、遠足の前の晩はワクワクして眠れなかったりするが、遠足は雨で中止になることだってあり得る。つまり、皆もが自分が想定した目的地に到達出来るとは限らない。とすると、多くの人の人生は、遠足に行く前の日で終わってしまう人の方が多いということにある。

 それでも人は、誰でも自分の存在に意味を見出したいと願っている。 人は意味のないことを長時間続けることは出来ない。自分のやっていることに意味があると思える時、多少の苦労があってもそれを続けていくことが出来るのだ。逆に、自分の存在や、自分がしていることに何の意味も価値も見出すことが出来なければ、その人の心は不安で覆い隠されてしまう。人間は生きる意味を見失ったままでは、人は人として生きて行くことが出来ないように造られているのである。

 つまり、人間にとって幸せとは、『自分が何か価値のあることに真剣に打ち込み、その自分が打ち込んだことが、何か人の役に立った時、人が喜んでくれた時に、自然と沸き上がって来る充実感のこと』である。但し、打ち込んだと言っても、それが自分のためだけだと、それは自己満足に終わってしまう。自己満足は真の幸福とは違う。人は誰かのために生きることが出来た時、人が感謝・喜んでくれた時に真の幸福を得る事が出来るのである。
 
 もう一つの真理、それは、人生で一番大切なものは何か?である。多くの人は、『健康・命』と考えているが、それは間違いである。人生で一番大切なものは命であるとすると、人の為に死ぬと言うことは間違いであり、聖書における殉教者たちの人生は間違っていたことになる。人生で命より大切なもの、それは『使命』である。私達は、自分に与えられた使命を果たすために、私たちはこの世に命を受けた。『命とは、自分に与えられた使命を果たすために、神様から与えられた時間のこと』なのだ。

 誰だって人や社会に喜ばれる人間、評価される人間、感謝される人間になりたいと願っている。にも関わらず、人間の中には、それとは正反対のことをせずにおれない破壊への衝動が存在し、世の中はそんなマイナスエネルギーで溢れている。嘘をついたり、誤魔化したり、それが悪いことだ分かっているのにやめられない。そんな行為を繰り返していると、自分の存在そのものが、嫌になってしまう。そこから逃れるためには、この虚無を飲み込んでしまう、より強力な力(神の霊)とつながる必要がある。それが、人生を根底から新しくすることが出来る霊的体験なのだ。

 では、霊的体験(聖霊)を受けるには、どうしたらいいのだろうか?条件は二つだけである。一つは、クリスチャンになること。クリスチャンになるということとは、あなたの人生の運航プログラムを、今迄の自己中心から、神中心・他者中心に変える事である。この方向転換を、聖書でメタノイア・悔い改めと言う。自分の内にある自己中心性(罪)に気付き、それに自分の人生運航プロブラムを支配されているままでは、破滅に至ってしまと言うことに気付き、間違った運航プログラムを、イエス・キリストによる運航プログラムをセットし直す。聖霊の力とは、正しい運航プログラムに変換して、新しい真理の道を走っている者達に対して与えられる、エネルギーのことである。
 
 もう一つの条件とは、それを切に求めること。ただそれだけである。この聖霊の働きによって、私達は愛し、閃き、幻を見、何が真理なのかを判別し、真理に従い、神の声を聴き、神の声に従う力が与えられる。何故、霊的体験が幸福リストの第一項目なのか? 霊的経験とは、心が隅から隅まで澄みわたり、安らかで、力溢れ、歓喜に満ちた最高の状態のこと。そのことを知ると、この世でどんなにがっかりすることも、うんざりすることも、怒りまくたいことも、越えられるようになるからだ。

 さて、聖霊を受けると具体的にどのような変化が私達の内に起って来るのか?最後に聖霊を受けていることのリゾルト(証明)を6つ紹介しておく。私にはこれがない。このことが足りない。まだ解放されていない!と、自分自身の姿に気付いた方、自分もそういった人生がいい!自分も解放されたい!と思われた方は、どうぞキリストを信じ、信頼し、聖霊の導きを切に求め、信仰による一歩を踏み出してください!

人生に感動してますか?
人生を喜んでますか?
日々、理解が増してますか?
あなたの周りに人が集まっていますか?
あなたの祈りは答えられていますか?
あなたの人生における使命は明確ですか?

 ハレルヤ あなたのためにお祈り致します。


音声はこちらからでも視聴できます。
http://www.goodnewsstation.com/hcmsg062114.mp3


ロサンゼルス(グレンデール)の家の教会で、毎週集まっています。聖書のみ、恵みのみ、お食事付き!毎週土曜朝に、集まって祈り、分かち合いの時を持っています。一度でも、「教会って敷居が高い。。。」と悩んだことのある方、ぜひこちらへ!教会は平和と笑いと聖霊様の満ちるところ。ただ、それだけを目指して、小さな群れながら、神様を礼拝します。いつでもご連絡ください!213-324-6942 / MUTSUMI


小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる。(ルカ12:32)

彼らは、使徒の教え、相互の交わり、パンを裂くこと、祈ることに熱心であった。(使徒2:42)





メッセージ(音声)はこのバナーをクリック!



GNSのメインページはこちら!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする