主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

譜面台ライト

2018年06月10日 | 楽器雑貨
A楽団の練習はありがたい事に、演奏会をするホールが練習場所となっています。
でも予算の関係もあり、空調無し、ライトも全部は点灯されない、、、です。
なので冬は外で演奏しているかと思うぐらい寒くて凍えるし、夏はまだ経験ないけど暑さにやられるとか、、(笑)
気候的に今は寒くもなく暑くもないホールの中では明るさが気になっています。視力は良い方なんだけど年齢とともに暗めな場所でははっきりと細かいものが読めない、、(´;ω;`)
で、周囲を見ると譜面台ライトを使用しているメンバーがチラホラおりました。
早速 moyu旦那さんと一緒にネットをググりました。
たくさんの種類、価格の幅もあり、どれをチョイスして良いのやら、、。
出来るだけ安くて、でも長持ちしてほしい。
焦らず良いものを見つけたいです。
って本番が2週間後。。。
それまでに購入出来るかなぁ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ続くんだ、、、本番

2018年06月06日 | 吹奏楽
3月から所属しているA楽団の定期演奏会があと3週間ほどです。
私にとってはこの楽団での初の大きな舞台に立ちます。
そして、あとは小さな行事が少しあるんだろうな、、と思っていたら、なんと!
創設30周年記念らしく、秋にその記念コンサートをする事になったそう(^◇^;)
えっ!?
定演はあくまで毎年開催されている定演であって、記念コンサートという位置付けはないのね。
それは全く別のものなんだ、、と知ったことは衝撃的でした。
なのて定演が終わったからと言って息つく間なんてありません。
定演と同じようなボリュームでプログラムを組むそうです。
ハードスケジュールだぁ!
今までの楽団はのんびりペースだったのでこの状況に慣れるのにかなり時間かかりそう^_^;
でも本番が多く持てるってありがたいこと。
感謝しなきゃですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番が無事に終了しました~♪

2018年05月29日 | 吹奏楽
B楽団のファミリーコンサートが無事に終わりました。
エキストラとしての役割が十分に果たせたとは言い難いですが、とても楽しめました。
多戸先生の指揮、ユーフォニウム奏者の池田氏との共演は本当に贅沢な企画、時間でした。

当日のプログラム
1部
・行進曲「K点を越えて」(1999年吹奏楽コンクール課題曲) 高橋 信哉
・詩的間奏曲  ジェームズ・バーンズ
・吹奏楽のための第1組曲  グスターヴ・ホルスト

2部
・地元中学生によるステージ
・合同演奏「宝島」 

3部
・スカラムーシュ  フィリップ・スパーク
・ユー・レイズ・ミー・アップ  ロルフ・ラヴランド
・Get It On ~黒い炎~  ビル・チェイス
・ジャパニーズグラフティXVII 美空ひばりメドレー

スカラムーシュとユー・レイズ・ミー・アップが池田氏ソロ


さて、余韻にひたる間もなく、次の本番に向けてガンガンいきますよ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本番前の追い込み

2018年05月23日 | 吹奏楽
しばらくブログの更新が出来ないままでした(^^;;
いよいよエキストラ出演するB楽団の本番が目の前になりました。
元N響チューバ奏者の多戸先生の指揮、オオサカシオンのユーフォニアム奏者の池田氏を迎えての、何とも贅沢なコンサートです。先日、ユーフォニアムと初めて合わせました。『ユーフォニアムってこんな凄い音が出るの!?』と感激、感動、ウルウルでした。ユーフォニアムはアマチュア吹奏楽メンバーの中にも結構上手な方がおられるのですが、やっぱりプロの音は半端なくスゴイ!です。
こんな凄い方と共演出来るのですから、頑張らなくてはいけません。
リズムが難しい曲もあるので、自分を追い込むかのように、毎夜練習です。
やるだけやって、本番は楽しもうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リズと青い鳥

2018年04月27日 | 音楽(音楽情報、コンサートなど)
知る人ぞ知る!?(笑)
アニメの映画が先週から公開されました。
私、アニメには疎いのですが、息子がハマっていて公開初日に観に行っていました。
『響けユーフォニアム』にも出てきた登場人物のその後の内容になっているらしく、フルート女子とオーボエ女子のその後、、という設定らしい、、、。
響けユーフォニアムは、息子が録画していたのでお正月にゆっくりと観ましたが、今回、フルートということで観に行きたいなぁ、、と考え中。
ゴールデンウィークに行ってみようかな、、、。
ちょっと、いや、かなりアニメマニアが観に行っているイメージがありますが、、(^^;;
そういえば、息子はCDも購入してきていました。
その中にはフルートとオーボエの曲もあるそうです。
CDもゆっくり聴かせてもらおう、、、♪

明日はB楽団の練習。
明後日はバンドの本番。
まずはこれが無事に終わってからかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加