主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

呼吸

2018年10月18日 | つれづれ日記(日々の事など)
今年の秋、生まれて初めてアレルギーによる咳と言われるものが出ました。
これまではくしゃみや鼻水が続くことはあっても咳として反応するの初めてです。
もう2週間以上続いています。そしてだんだん胸がゼーゼーとなってきました。
こうなるとフルートを吹くとき、呼吸(息継ぎ)をしても思った以上に息が吸えてなくてフレーズが短くなってしまいます。また強い音を出したいと思っても咳込みそうになるので思い切った音が出せません(T ^ T)

と思っでいたら、知人からメールが、、、。
1ヶ月以上咳が続くから血液検査したら百日咳だったと、、、(@_@)
大人の百日咳が流行っているとか、、。
まさか自分も、、、!?
と不安を抱えつつ、処方された薬が切れる前に検査を受けた方が良いのかな。。。
コメント

耳コピする力

2018年10月16日 | つれづれ日記(日々の事など)
ここ数年、耳コピする力の衰えを実感します。
耳コピだけでなく、覚える力も落ちているなぁ、、と。
若い頃は一度聞くと耳コピ出来ることも多く、サッと楽譜に書いていたけれど、
今は一度どころか何度聞いても耳コピ出来ないことも増え、聞いたフレーズをすぐに覚えられず何度も書き直しする羽目になります(T ^ T)
老化現象の一言で笑って済ませられる時もありますが、音楽をやっている以上 必要に迫られてフルートの楽譜作成をしなければいけない時もあり(私の場合、この作業はアンサンブルや吹奏楽ではなく、電子楽器や歌も含めたゴスペルバンドなのですが、、)元々フルートが入っていない事も多くてキーボードの音を頼りに耳コピしたり、コードを見て考えたりします。とても労力が必要です。。。
今年のゴスペルコンサートに向けて、今3曲目の楽譜作成にとりかかりました。計10曲程度。
まだまだ先は長いなぁ、、、。
車の中はエンドレスでゴスペルが流れています、、、(笑)
コメント

演奏会、無事終了!

2018年10月09日 | 吹奏楽
A楽団の演奏会。
何とか無事に終わりました。
6月の定演に比べると、無理やりに入れた感のある演奏会で練習期間も3か月足らず。
選曲して練習して本番・・・と目の回るような日々でした。
プロサックス奏者とのコラボも楽しかったし、良い機会に恵まれたと感謝でした。

今回の演奏会では1部でアリスタのマウスピース、2部でアルタスのマウスピースを使用しました。
今後は地元高校生の定演に賛助出演したり、12月のクリスマスに向けてはゴスペルのバンドメンバーとして舞台に立ちます。結構練習がツメツメになりそうですが、楽しんでいきたいと思います。

本番を重ねるごとに、毎回反省もあり、前に進めた喜びもあり・・・で
やっぱりフルートを続けてきて良かったなあ~としみじみ感じます。
これからも頑張ろう~~~~~~
コメント

あと2週間;;;;;

2018年09月21日 | 吹奏楽
所属している吹奏楽団の演奏会が2週間前となりました。
この夏はほとんど練習出来なかったのに、取り組む曲はとても大曲で焦りまくりです:(;゙゚'ω゚'):
何曲かはプロのサックス奏者をお迎えしての演奏になり、先日合わせ練習を初めてしましたが、こりゃ、必死でやらないとマズイぞ!!!!!
と、やっとお尻に火がついたような次第ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
来週、またプロの方との合同練習。
それまでになんとか出来なさすぎる所、出来ない所、出来そうな所、、、
をしっかりと復習して練習しなきゃです。
明日からの三連休。部屋にこもるぞ〜!!!!!
コメント

楽器雑貨

2018年09月17日 | 楽器雑貨
私のブログを訪問してくださる方の中には、「楽器雑貨」で検索してここに辿り着く方もおられるようです。
4年前の10月に「楽器雑貨 クラフト編!?」という内容で投稿しましたが、そこからしばらく触ってなかったレジンを久々に出して遊びました。
今は100均で材料が全て揃います♪
先日友人からフルート雑貨のプレゼントを色々といただきましたが、その中に可愛い楽器のパーツのシールがありました。それがどうしても使いたくて、、、。
ところがフルートが持ち合わせのパーツに入らないΣ(゚д゚lll)
仕方なく頭部管と足部管を少しずつ切り落とし、無理やり入れました。
サックスとチューバは入るサイズでした。
スネアドラムは以前100均で購入したシール。
レジン初心者で要領悪くて手がベタベタ(^^;;

三連休ラストは家族それぞれに出かけて、貴重なひとり時間を楽しみました。




コメント