ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

地震雲???

2011-03-18 | a day of my life
昨日の夕方、節電のため電気をつけず、夕食の支度をしていて、ふと夕焼けが広がる空を見たら、見たことのない雲が・・・・

いつもなら地平線に沿って平たい雲が伸びているのが普通の夕方の雲ですが、昨日はその雲から、下に垂れ下がるように雲が地平に向かって下がっていくように見えます。
(写真では上手く取れませんでしたが・・・)

それもいくつか並んで、徐々に下に伸びていて、まるで竜巻かなんかが起こりそうになっているか、雲が地面に吸い寄せられているような・・・

夕立の時も局地的な場合、雨で雲と地平線がつながっているように見えることがありますが、それとはちがい、漏斗状に下に伸びて行くように見えるのです。

以前、地震雲というのがあって、地面の中の電磁波のエネルギー(?)がたまり、空中の水蒸気を呼び寄せ、地平に向かって垂直に降りるような形になる、というのを聞いたことがあって、どき~~んとしました。
(といってもjesterはそういう知識は全くないのですが。)

東京から南南西方向で、東海沖のへん?

どきどきしているうちに日が暮れて雲は見えなくなってしまい、その後、東海沖が震源の大きな地震もなかったので、偶然そんな雲の形があり、ナーバスになっているので地震と結び付けてしまったという可能性が高いですが、今まで見たことがなかった雲でした。

今日も気をつけて空を見ようと思います。

余震が続く中、だんだんに震源が列島に沿って南下してきている感じで、静岡沖が震源の小さな地震も続いています。

昨夜は不安な中で眠りにつきました。


でも今朝起きたら、冷えてはいるけれど、とても平和に晴れ上がった穏やかな空がありました。

昨日の夜はあまり余震も感じず、早朝に窓から空を見回しても雲もなく、「もう終わった」というような安心感が大地にあふれてるような気もしました。



それにしても被災者の方々の状況は、日本で暮らしている限り、明日はわが身、と思います。

暖房を消して寒くても、電気をなるべくつけずに暗い中で過ごしても、そういう状況はは私一人じゃない、もっと大変な人がたくさんいる、と思う事ができます。

もともと、空気を暖房するのは息苦しくて嫌いなのであまりしないのですが、家の中でダウンを着て、ウィンドブレイカーのオーバーパンツをはいて、マフラーを首に巻き、膝にネコを乗せれば(ネコも寒いので乗りたがる)、暖房なしでも快適に過ごせます。

出来ることを少しずつ。

消せる電気を見つけたら、節電。



* * * *
 

いろいろなイベントが延期されている中で、セリーグの野球が3月25日から開始が決まったらしいですね。
日本プロ野球選手会が開催を反対する中で、『戦後復興時にも野球が人々を元気付けた』とか『某・偉い人』が発言して押し切り決まったという報道がありました。

「25日は東京ドームと神宮でナイター開幕する。東京ドームのナイター開催に必要な消費電力は1時間当たり約5-6万キロワットといわれる。一般家庭が1日に消費する電力の5000世帯分以上に相当する。セの首都圏3球団の本拠地球場は計画停電の対象外とはいえ、首都圏住民が暗い夜に耐える中、ナイターは実施される。」(mixy ニュースより引用。)

なんか違いませんか?

「野球を通じて利益を上げ、それを社会に還元」(同上)
といわれても、経営重視の発言に聞こえます。

まだ家に帰れず、家族の安否もわからないで苦しんでいる人が数十万人も同じ国にいる状態なのに、こんな時に被害のない地域で、お金をとってたくさんの人を集め、ナイター照明をつけて貴重な電気を消費するのって、私には納得できません。

命がけで原発を治めようと今も日夜努力している人々、その周辺で不安な日々を送る人々がいるのに、電気を大量に消費し、いまだに余震が続く中で人を交通手段を使って集めてまで娯楽のスポーツをすることの意義ってなんでしょう?

私たち、家の中でも節電に協力し、通勤でも電車も止まったり本数がなくて、改札の前にじっと並んでやっと乗ったり、それも被災地の方々を思えばこそ節電と思って黙って寒い中並んでいるのに、と思ってしまいます。

これから夏にかけても、電力が平常に復旧するのには時間がかかりそうなのはjesterでも判ります。
「夏場には冷房などで現在の1・5倍の電力が必要になる」そうです。

ロングスパンでこれからの日本を考えなくてはいけないと思うのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 思い、届いて | トップ | 日本の奇跡は終わっていない  »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (くー)
2011-03-18 13:18:05
はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

実は、私も今日の11時半ころ、富士山の向こうのほう(東京と埼玉の境目在住)に地震雲を見ました。。。

帯状のもの数本と、竜巻のようなもの一本。
見た瞬間、あっ!と思い、同じようなものを見た人はいるかな・・・と検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。

ツイッターでは、鮮明な写真も載っていました・・・。

東海地震の前触れなのでしょうか・・・。
「18日~20日に、震度6の地震が来るかも」
との噂もあり、とても怖いです(T_T)

とにかく、被害を最小に抑えられるよう、防災対策を徹底したいと思います。

念のため、お気をつけ下さい(T_T)
納得できません! (みのん)
2011-03-18 15:30:21
プロ野球の件、私も断然反対です
なんで?やるなら昼間でいいじゃないですか!

やる事になったいきさつを全然知らないのですが、ヘンですよね・・・。
巷では、こんなにみんなで節電頑張ってるのに・・。
今回のみんなの節電の意識はすごいと思います。
東電が想定しているよりもいつも下回った消費量。
昨日から関東は寒くなって、停電の実施もしっかりされてるようだけど、それにしてもみんなで気をつけてるのを感じます。
なのに、なんでナイター・・・????

怒りさえこみ上げて来ちゃう。若者の集う渋谷も文句言わずに暗くしてて、新宿も東京タワーも気をつけてるのになんで!?

さて、地震雲だったのでしょうかね、あれ。
私も昨日の夕方の雲の写真、撮りました。
火曜日に静岡方面震源で大きめの地震があったときは、生きた心地がしませんでしたが、東海沖とは別らしく・・・・。

今日は寒いけど晴天だし、明日からは暖かいみたいだから、あとは原発をしっかり見守って、東北の方たちの妨げにならないように頑張りたいです

はじめまして (名無し)
2011-03-18 15:32:11
いきなり初コメ失礼します。

今ドラえもんの映画を観て予想以上に感動していました。帰りの電車に乗ってて太陽眩しいなぁーと思っていたら…右斜め下にむかう巨太な漏斗状雲?!

ちなみに名古屋市熱田区で確認しました。始めてみたので本物かわかりませんが、映画の興奮が徐々に冷めてきました…
ご無沙汰しております (ぺぽ)
2011-03-18 16:57:36
私のところでも何ともいやな空。
シャッター切っておくんだったわと。

こんな時だからこそ人の本質が見えるというか
でも何とか手を携えてこの危機を乗り越えたいとはみなさん思うのではないでしょうか?

真実をカメラの前で話したら首になったとか、ひたすら目の前の現実を多い隠そうとしてる上の方々。
反して不安な中にもツイッターで元気をもらったとか、積極的に節電しようという気運、ウエシマ作戦なる譲り合いの気持ちは日本中に蔓延してもらいたいです。

セ・リーグ・・・残念です。
強行しても人々の共感が得られなければ結局独りよがり。
早く気付いてもらいたいですね。


318夕刻見ました! (ちばてる)
2011-03-18 18:58:27
品川にあるオフィス17階より私も目撃しました。方角は北西だと思います。最初に見た時は太目の二筋の雲がクロスしかかっていて、暫く後に再び見ると、それとは別のもっと細い筋の雲が更に二本!会社の仲間と冗談半分で話してましたが、内心かなりびびってました。ネットで調べたら48時間以内から4 5日以内に地震が起こることがあると。。只今まだ電車に乗車し帰宅中です。無事であることを願います。
くーさん (jester)
2011-03-19 10:44:49
くーさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

>実は、私も今日の11時半ころ、富士山の向こうのほう(東京と埼玉の境目在住)に地震雲を見ました。。。

同じぐらいの方角かもしれませんね。
うちは東京の真ん中辺ですが、富士山の南のほうに見えました。

>帯状のもの数本と、竜巻のようなもの一本。
見た瞬間、あっ!と思い、同じようなものを見た人はいるかな・・・と検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。

私が見たのは17日の17時半ごろでしたが、18日もおかしな雲が見えたのですね。

>ツイッターでは、鮮明な写真も載っていました・・・。

くーさんが書かれていたので、ツイッターを見に行きましたが、私には見つけられませんでした。

>東海地震の前触れなのでしょうか・・・。
「18日~20日に、震度6の地震が来るかも」
との噂もあり、とても怖いです(T_T)

あの空を見たときはわたしもどき~~んとしましたが、こういう不安な状態では、ナーバスになっちゃうんですよね。
ネットなどでいろいろな噂が飛び交うと思いますが、それに惑わされずに冷静に、でも準備は怠らずにいきたいと思っています。

>とにかく、被害を最小に抑えられるよう、防災対策を徹底したいと思います。

本当ですね!

>念のため、お気をつけ下さい(T_T)

ありがとうございます♪
くーさんもお気をつけて!
みのんさん♪ (jester)
2011-03-19 10:50:38
みのんさん、毎度コメントありがとうございます!いらっしゃいませ♪

>プロ野球の件、私も断然反対です
なんで?やるなら昼間でいいじゃないですか!
巷では、こんなにみんなで節電頑張ってるのに・・。

ほんとに、何を考えているのでしょう?
自分の家族が東北にいたら、絶対こんなこと考えないと思います。
所詮「ひとごと」だと思っているのでしょうね。

>今回のみんなの節電の意識はすごいと思います。

あのニュースを見ていると、何かしたいと思うのが人間じゃないでしょうか。
少しでも役に立ちたいです。

>なのに、なんでナイター・・・????

ほんとに!!

>さて、地震雲だったのでしょうかね、あれ。
私も昨日の夕方の雲の写真、撮りました。

そちらからも見えたのですね。
あんな雲、初めて見ました。
不気味でした。
名無しさん (jester)
2011-03-19 10:53:28
名無しさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>今ドラえもんの映画を観て予想以上に感動していました。

映画を見照らしたのですね。
関東では映画館も休業が多いんですよ~

>帰りの電車に乗ってて太陽眩しいなぁーと思っていたら…右斜め下にむかう巨太な漏斗状雲?!

うちのほうからはそれほど大きくは見えませんでしたが、漏斗状のものがいくつか見えました。

>ちなみに名古屋市熱田区で確認しました。始めてみたので本物かわかりませんが、映画の興奮が徐々に冷めてきました…

名古屋でも見えたのですね。
気象の偶然の影響だといいのですが・・・・
ぺぽさん♪ (jester)
2011-03-19 10:56:23
ぺぽさん、コメントありがとうございます!うれしいです♪

>私のところでも何ともいやな空。
シャッター切っておくんだったわと。

そちらでもあの日嫌な空だったのですね。
こちらはあれ以来は晴れて綺麗な空なのですが。

>こんな時だからこそ人の本質が見えるというか
でも何とか手を携えてこの危機を乗り越えたいとはみなさん思うのではないでしょうか?

義援金などで詐欺があるようですが、日本人の心を信じたいです。

>セ・リーグ・・・残念です。
強行しても人々の共感が得られなければ結局独りよがり。早く気付いてもらいたいですね。

本当にそう思います。
そしてこの思いを伝えたいと思います。
ちばてるさん (jester)
2011-03-19 10:58:45
ちばてるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>品川にあるオフィス17階より私も目撃しました。方角は北西だと思います。最初に見た時は太目の二筋の雲がクロスしかかっていて、暫く後に再び見ると、それとは別のもっと細い筋の雲が更に二本!

私の見たのとは違う形みたいですね。
検索してみたら、地震雲といってもいろいろあるのですね。

>会社の仲間と冗談半分で話してましたが、内心かなりびびってました。ネットで調べたら48時間以内から4 5日以内に地震が起こることがあると。。只今まだ電車に乗車し帰宅中です。無事であることを願います。

ご無事にご帰宅なさったことと思います。
連休ですが、余り遠出をせずに、万一に備えたいと思います。

コメントを投稿

a day of my life」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事