ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ハーブティ

2005-01-08 | ハーブティ
最近ハーブティに凝っています。
ある夜、ふと思いついて前に海外で買ってきた「Sleepy Time」を入れて飲んでみたら、とても心が和んでいい感じでした。
このブレンド・ハーブ・ティのコンテンツはカモミール・フラワー、スペアミント、レモングラス、ティリアフラワー、ブラックベリーリーブス、オレンジブロッサム、ホウスロン・ベリー、ローズヒップ。
ミントのおかげで少し喉がすっとします。全体的に穏やかな香り。
今まではお客様でカフェインが嫌い、という人用に買ってあったのですが、自分ではあまり好きではなかったのでした。
寒い夜で温かい飲み物が欲しかったけれど、夜に紅茶を飲むと眠れなくなるし、歯を磨いたあとで甘いココアなんかも嫌だったので、お茶の入っている棚を探して見つけ出し、飲んでみました。
賞味期限切れてるかも・・・。でもま、生ものじゃないしいいや、と思って(そういう問題か?)お湯を注いでみたら、香りもまだしっかり残っていました。

それから、家にあったベルベイヌのお茶とかカモミールのお茶も飲んでみて、どんどん好きになり、海外からの輸入食品を売っているお店で「Sleepy Time」のシリーズ(アメリカ製でした)を見つけ、その他のいろいろなハーブティも探し回っては買っています。

昨日は池袋のロフト9階でハーブティのバーゲンをしているのに遭遇。
袋詰めのブレンドティで、風邪の季節に飲むお茶(マローブルー、レモンバーム、ペパーミント、カモミール、ジンジャー)、疲れを和らげるお茶(ラベンダー、カモミール、レモングラス、レモンピール)、幸せに眠れるお茶(リンデンフラワー、ローズレッド、レモングラス、オレンジフラワー、オレンジピール)各50gで525円と、ペパーミント150g840円、を買い込んでしまいました。

いや~~安いけど、これほど飲みきれるのか?と理性と戦ったのですが、もとより蚤の脳みそぐらいしか理性がないので、こんなに買ってしまいました・・・。
ハーブティはフレッシュなほうが香りも高くておいしいのは分かっているのに、こんなに在庫を抱えてどうする気なんでしょう、自分。

でも昨日飲んでみたらどれもおいしいです! 幸せ・・・。
(・・・but 飲みすぎて、昨日は夜3回もトイレに行く羽目に・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿