ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋のお菓子。小布施堂の栗かの子ケーキと、風邪に効くエキナセアベア

2018-10-04 | ハーブティ
日を追うごとに、夏が終わって、周囲の色が秋の色に染まってくるのを感じています。

朝夕の気温の変化、毎日の天気も目まぐるしく変わって、暑くなったり寒くなったり。

季節の変わり目は苦手です。

春や秋は大好きだけど、なんとなくだるくなったり。
朝起きると喉が痛かったり。



そんな時は美味しいお菓子と、体に優しいハーブティ。

お菓子は、グループ展に来てくれた大切なお友達がくださった、小布施堂の栗かのこケーキ。

谷根千のお墓にお参りに行った帰りに買ってきてくださいました。


箱にかかったオレンジ色の飾り帯には栗と戯れる猫のシルエット。
(ううう、私の好み、わかりすぎ!)



切ると底の部分に大きな栗がゴロッと入っています。

甘さも程よく、バターの香りたかいスポンジがしっとりと栗を包んでいます。

足元が冷えるような日は、お気に入りのエキナセアベアというハーブティをいれます。
以前にも書きましたが、これが風邪にも花粉症にもよく効くのです。

エキナセアというハーブは、草っぽくてあまり香りがありませんが、オレンジの優しい香りと、クローブのピリッとした香りが合わさって、とても美味しいハーブティです。

ドイツのブレンドなのですが、ドイツでは病院で風邪をひくとエキナセアのお茶が処方されるほど、その効き目が信頼されています。

「生活の樹」というアロマやハーブティを扱っているお店が輸入していて、以前はなくなるとよく表参道まで買いに行きましたが、最近は便利になりました。

おいしいハーブティー エキナセアベア×100個



わざわざ表参道まで出かけなくても、ネットでお安く買えるからです。

お店で買うと、可愛らしい熊のイラストのついた、少ない量のパックがありますが、ヘヴィーユーザーの私は、いつも100個入りを買っています。

これだと、大分お得。

でもお試しようなら30個入りのも売っています。

おいしいハーブティー エキナセアベア×30個




美味しい秋のお菓子と美味しいハーブティ。



この季節の楽しみ。

飾り帯びの裏側は栗で遊び疲れて寝ている猫の絵が付いています。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新しいiPad Pro、ゲットしま... | トップ | Viggo Mortensen (ヴィゴ・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です (igu)
2018-10-06 17:35:34
jesterさん、せっせとブログ更新ありがとうございます!嬉しいです。

エキナセアは毎年冬になるとサプリで飲んでます〜〜
ハーブティーも美味しそうです。
なんか風邪の時に修道士カドフェルが入れてくれそうなお茶・・・

栗かの子ケーキも美味しそう。
秋になると栗を食べねば!!という気持ちになるのは単純すぎるでしょうか?!
でも栗には惹かれるわ〜〜・・・このケーキ、食べたい!
iguさん♪ (jester)
2018-10-07 10:23:26
iguさん、こちらにもコメント、ありがとうございます! 嬉しいです!

>jesterさん、せっせとブログ更新ありがとうございます!嬉しいです。


とんでもないです。
ブログを書かなくっちゃ、と思いつつ、月日はながれ、って感じでしたが、iguさんに言っていただいたお陰で、また更新を始められました。

インスタに描いた絵をアップして、なんとなく満足しておりました。
というのも、インスタってアップした途端に、世界中から、「いいね!」が何百と届くのです。
その反応の速さに、満たされているような気がしていましたが、インスタは写真が中心。
コメントも、ほんとに一言って感じで、なかなかなかよくおしゃべりするようなお相手には出会いません。

その点、ブログはこうしておしゃべりできるのがとても楽しいです!♪

>エキナセアは毎年冬になるとサプリで飲んでます〜〜
ハーブティーも美味しそうです。
なんか風邪の時に修道士カドフェルが入れてくれそうなお茶・・・



サプリも効くのでしょうね。
私はこのお茶を飲むと、ずずずっと手足の先まで血が通う感じがします。
でもトイレが近くなるんですよね〜〜


>栗かの子ケーキも美味しそう。
秋になると栗を食べねば!!という気持ちになるのは単純すぎるでしょうか?!
でも栗には惹かれるわ〜〜・・・このケーキ、食べたい!

このケーキはかなりオススメです。
ちょうどテレビの「マツコの知らない世界」とかなんとか言う番組で、栗のお菓子の特集を見たときに頂いたので、タイムリーでした!!

もちろん、そのあとに、iguさんからいただいた美味しいクッキーでお茶をしめたのでありました。
ありがとうございました!!

コメントを投稿

ハーブティ」カテゴリの最新記事