ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

陰陽師 NHKドラマ版

2006-07-22 | 映画 DVD TV
まず漫画の陰陽師にはまり→夢枕獏さんの原作を読み→映画版の「陰陽師」のDVDを見→京都の晴明神社におまいり・・・・

という具合に陰陽師の追っかけを遅ればせながらしているjesterであります。


で、NHKでドラマ「陰陽師」をやっていたという噂を聞き、陰陽師道のおっしょはん(?)の友人(感謝!)に録画したビデオを貸していただいて、全10話、鑑賞いたしました。


脚本が描こうとしているのがかなり人間的な晴明さんでしたね。
式神の蜜虫もかなり人間的。その辺が原作や漫画とは全然違いました。
原作も映画も同じ話だから、新しいストーリーを作りたかったのかなあ。

最後に晴明が都をでて、疫病にかかった病人を救うために働く、ちゅうのはかなりこけてしまいましたが・・・

CGをほとんど使わず(使えず、かな)鬼たちも「怖さ」より、鬼に成り果てた「哀しさ」を表現していた、と思います。
(映画のほうはかなりグロイ鬼でしたから・・・)


う~~ん、稲垣吾郎さんは私の晴明像とはちょっと違いました・・・

脚本のせいもあると思いますが・・・
野村萬斎さんの晴明を見てしまったあとなんで、ちょっとつらいです。


杉本哲太さんの博雅は素朴なところや演技力はOKだけど、もうちょっと典雅な雰囲気が欲しい。
なんと言っても天上人ですから。


本庄まなみさんの蜜虫は、映画の蜜虫よりも存在感があっていいけれど、ちょっと式神のくせにでしゃばりすぎ?(これも脚本のせいですけど)


ベテランの脇役陣(寺尾 聰、風間杜夫、三田和子などなど)はさすがにうまいけれど、なかにはどうしようもなく下手な俳優さんもいて、見ていてつらいところも。

まあ、原作にほれ込んだものは、それなりに思い込みがあるので、どうしても点が辛くなってしまいますね。

でもなんやかんやといいつつ、楽しんでみることができましたです。


他にも三上博史さんが晴明をやったTVドラマもあるとか。
いつかチャンスがあって見られるといいな


個人的には、晴明を萬斎さん、博雅を竹野内豊かオダギリジョー(ぷぷぷ)、蜜虫をチャン・ツィイー(をいをい)、なんて感じで再映画化されると嬉しいです・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画、読みました (くっちゃ寝)
2006-07-23 09:47:45
漫画の「陰陽師」、読み終わりました~。

途中から???で、むずかしい部分は無視したけど、おもしろかったです。

映画の方は知ってたけど、NHKでドラマになっていたとは知りませんでした。

それも晴明がゴローちゃんですか?ちょっとイメージが違うかも・・・。

博雅のオダギリに1票!雅な姿を見てみたい・・・。

あと真葛も見てみたいなあ。どの女優さんがいいでしょうね。若いころの宮沢りえとか。

いろいろ妄想がふくらみます・・・。





Unknown (jester)
2006-07-23 20:42:28
くっちゃ寝さん、漫画最後まで行きましたか!

11巻ぐらいからかな・・・ちょっと難しくなりますよね。



>あと真葛も見てみたいなあ。どの女優さんがいいでしょうね。



わ~~真葛ですか・・・あれも人間離れしてますからねえ・・・難しいですね。

若くないとだめだし、でも晴明さんとペアですものねえ・・・

若い頃の和久井映見ってどうですかね・・・今なら・・・とりあえず仲間由紀恵??
ちょうど (MARY)
2006-07-23 22:52:49
明日?TVで映画の陰陽師Ⅱをするみたいですよ~.



真葛ちゃん.そうですね.芯は強そうだしかわいいし.ふーむ.なるほど仲間さんね.
ご覧になったのですね。 (c.s)
2006-07-24 00:55:19
こんばんわ。私も、稲垣吾郎さんの清明には正直、違和感を感じました(笑)ジャニーズを入れて視聴率を取りたかったのでしょうかね?

萬斎さんの清明は好きです!杉本哲太さんの博雅は、良いとこついているのに、何かが足りない気がしていたのですが、jesterさんの一言で分かりました!確かに、雅やかさが足りなかったですね。

蜜虫はもっと式神っぽい雰囲気の出せる人だとよかったですよね~。
Unknown (jester)
2006-07-24 14:39:57
MARYさん、情報ありがとうございます。

テレビでやるの? なぜかDVDを持っているのであった。うしし。



真葛は難しいですよね~
Unknown (jester)
2006-07-24 14:44:13
c.sさん、コメントありがとうございます。

ウラシマjesterのあんな昔のドラマにみなさんコメントくださって、感謝!



>ジャニーズを入れて視聴率を取りたかったのでしょうかね?



そういえば大河ドラマの新撰組にもスマップの人でてましたよね。あれも視聴率ゲット作戦ですか?

・・・視聴率あがるのかなあ・・・?(ファンの方、ごめんなさい!)



>蜜虫はもっと式神っぽい雰囲気の出せる人だとよかったですよね~。



式神ですものね。本庄まなみさんは人間臭すぎでした。

コメントを投稿