ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

秋の日の

2018-01-16 | Watercolor, drawing, etc.


『秋の日の ヴィオロンの』


夕日がいっぱいに差し込み、オレンジ色に染まったアトリエで、ブルーベリーの紅葉を描いていたら、自然に口ずさんでいた詩。




Les sanglots longs
Des Violons
De l'automne
Blessent mon coeur
D'une languer
Monotone


By Paul Marie Verlaine



秋の日の
ヴィオロンの
ため息の
身にしみて
ひたぶるに
うらかなし

ヴェルレーヌ 訳:上田敏



Arches paper
610 x460 300g/m2

Watercolor


ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 松もとれましたが… | トップ | ジオビナッツオの階段 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (iguana)
2018-01-16 17:52:28
jesterさん、美しい水彩画とともにお帰りなさい!
いやとっくにお帰りだったのですね。お元気そうで何よりです。

ほおお〜〜・・・・
ブルーベリーも紅葉するんですね!(当たり前か?)
淡い紅葉が儚げで繊細で・・・絵筆を握るjesterさんの姿が見えるようです。

アトリエでの絵も素敵ですが、旅での絵も見せてくださいね〜!
楽しみに待っております。


話題が古くなりますが、以前ご紹介くださったパインジュース、この季節は愛飲しております。

確かに咳に効きます(気のせいかも知れないけど)!
喉がちょっと怪しい気配の時に飲むと、夜中も咳き込まず朝にはスッキリしております〜
教えてくださってありがとう。
すみません! (igu)
2018-01-16 17:56:35
名前がiguanaになってしまってた〜〜〜

PCを買い換えたばかりで・・・勝手に先読みで変換されるのね、最近の機種は。
iguさん♪ (jester)
2018-01-17 20:25:16
iguさん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

ご無沙汰しておりました!

>ブルーベリーも紅葉するんですね!(当たり前か?)
淡い紅葉が儚げで繊細で・・・絵筆を握るjesterさんの姿が見えるようです。


ブルーベリーの紅葉、ほんとに綺麗なんですよ!
そこに夕日があたって、燃えるようでした。
どうもパソコンの画面で見ると、赤の色が死んでしまって、悲しいのですが、絵の画面ではもっと赤の色を使っております。


>アトリエでの絵も素敵ですが、旅での絵も見せてくださいね〜!
楽しみに待っております。

リクエスト、ありがとうございます!
せっせとアップしますね!



>話題が古くなりますが、以前ご紹介くださったパインジュース、この季節は愛飲しております。
確かに咳に効きます(気のせいかも知れないけど)!
喉がちょっと怪しい気配の時に飲むと、夜中も咳き込まず朝にはスッキリしております〜
教えてくださってありがとう。

パインジュース、効きますよね!
私も去年の秋に風邪をひいたときにお世話になりました。
そろそろ注文したほうがいいかしら?

iguさんだな~ でもなぜか、フルネームでコメントなさってるんだな~とおもって読んでましたわ~~
パインジュース (アリエル)
2018-01-18 15:03:21
iguさんの話題から書きます。

パインジュース、昨年でしたっけ、ここで話題になりましたよね~

私も喉にいいかと、冬になり飲んでます。

ネットで、コーシンの紙パックのを買ったり、パルシステムで沖縄産缶を夏にかなり買いこんだり~

近くのスーパーマルエツに、コーシンの1リットルのが、夏頃売っていて、
期間限定とパックにあるので、いつかは終わると~

でも、まだ、あるのです(^_^)

それを買い飲んでます。

期間限定は、今は書いてないです。
多分、コスタリカかフィリピン産か~

1リットルなので、濃いのが下に沈むのがやや、欠点です。

沖縄産が、やはり一番味はいいので、まだ残ってます。大事に。

のどですが、はちみつもいいでの、今度、マヌカハニーを買う予定です。ある医師のブログにいいとあったので、試しに高いはちみつを。

ブルガリア産など普通のを買っています。

マヌカ~なめた事ありますか?
アリエルさん (jester)
2018-01-30 08:28:32
アリエルさん、こちらにもコメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>パインジュース、昨年でしたっけ、ここで話題になりましたよね~
私も喉にいいかと、冬になり飲んでます。
ネットで、コーシンの紙パックのを買ったり、パルシステムで沖縄産缶を夏にかなり買いこんだり~
近くのスーパーマルエツに、コーシンの1リットルのが、夏頃売っていて、
期間限定とパックにあるので、いつかは終わると~
でも、まだ、あるのです(^_^)


え! マルエツに!
うちの近くにもあるので、覗いてみます。
去年買いすぎて、風邪をひかなかったため飲み残し、賞味期限切れのがまだあるのですが・・・(汗



>のどですが、はちみつもいいでの、今度、マヌカハニーを買う予定です。ある医師のブログにいいとあったので、試しに高いはちみつを。
ブルガリア産など普通のを買っています。
マヌカ~なめた事ありますか?


マヌカハニーについて語らせたら長いですよ~~
(くすくす)
なんしろニュージーランドに行ったとき、帰りはマヌカハニーで、スーツケースパンパンでしたから。

ニュージーランドでとても良いマヌカハニーが取れるんです。

それと、「プロポリスキャンデー」と「100%蜂蜜飴」も愛用しています。

病院にお見舞いに行ったりするとき、インフルエンザの季節は必ず口にこれらのキャンデーをいれていきます。
マヌカハニー (アリエル)
2018-02-07 15:41:48
はちみつは、前からなめていますが、マヌカ、初めて買いました。
月曜にコープから届いた、ニュージーランド産、MGO100です。
紺色の瓶でないもので、おとしても安全。

茶色っぽく濃い感じです。

よく読んでいる医師が、オーストラリアが好きで行き、マヌカハニーの事を書いていたので買ってみました。

抗菌作用の数字らしいですね。

100~など。

アマゾンもみましたが、コープの方が少し安く、手軽に頼めるので買いました。
次はいつでるかわからないので、アマゾンになるかな~

長~~い、マヌカ語り、お時間ある時に待ってます!(^_^)
Re:マヌカハニー (jestertook)
2018-02-15 11:18:25
ニュージーランドには、ある目的(個人的な)で行ったのですが、マヌカハニーを買うのも、一つの目的でした。

日本で買うよりずっと安く、いろんな種類が、スーパーなどにもずらっと並んでいて、色々買いあさりました。

その後、オーストラリアとか、その周辺に行くたびに、スーツケースにずっしり詰めて帰ります。

蜂蜜には本来、賞味期限はないらしいので、大切にとっておいて、喉の痛い時に舐めてますが、やっぱり気になるのは、糖分が多いこと。

プロポリスキャンディと、どっちがより身体に良いのかしら?と思案しつつ舐めております。

コメントを投稿

Watercolor, drawing, etc.」カテゴリの最新記事