ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

渋谷で・・・ 岡本太郎さんの「明日の神話」

2012-02-23 | a day of my life
昨日は渋谷でこわい事故が起こりました。

被害者の方は、年取った方が座り込んでいたので、どうしたのかな?と心配したのではないかしら。

jesterも道端で座り込んでいるお年寄りを見かけると、よく迷子になって夜中まで道に座り込んでいた母を思い出して、声をかけるのです。

それがあんな恐ろしいことになるなんて…

でも、それでも、年取った方が座り込んでいたら、やっぱり声をかけてあげたいし、何かできたらしたいと思っています。
母のように、帰り道がわからなくなって、本当に困ってらっしゃる方もいらっしゃるから。



そんなことを思いつつ、仕事で渋谷に行ったのですが、今朝は雨がひどかったため、いつもの道ではなくて、井の頭線への通路を通って行きました。

そう、岡本太郎さんの「明日の神話」が展示してある通路です。

5.5×30メートルの大作。

1968年から1969年に製作メキシコの実業家から
「新築ホテルのロビーを飾るための壁画を描いてほしい」
と依頼され描かれましたが、依頼主の経営状況が悪化し、ホテルは建設途中で放置。
作品は行方不明になったけれど、メキシコの資材置き場におかれていたのを、2003年九月に発見されました。

端っこのほうにアメリカの水爆で被爆した第5福竜丸が描いてあります。

去年、この絵に「原発事故」を描いたとおもわれるベニヤ板が立てかけられて、ニュースになりました。

芸術への冒涜と問題になりましたが・・・・
jesterは結構うまいな、なんて

もちろん、今は撤去されて、そのベニヤ板はありませんが。
右下の端っこに貼られていたのですよね。




(ベニヤ板の画像は原宿・表参道.jpさんからお借りしました)



コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「染の小道」@中井 | トップ | スズメ、とったのに?! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?今日!? (みのん)
2012-02-24 00:19:35
私もちょうどこの辺り、10時過ぎに歩いてましたよ~。すれ違ってたかな?

ベニヤ板の絵は初めて見たけど、結構良く表されてる・・・・?

渋谷の事件も怖いですね・・・・。
Unknown (zooey)
2012-02-24 08:14:18
私の住まいは渋谷から20分ほどの所なので
渋谷はよく通ります。
田園都市線なので井の頭線への通路は関係ないのですけど
あの絵が観たくて、時々わざわざ行きます。
凄い迫力ですものねえ。
美術館ではなく、駅の通路に置かれたということに
当初感動しました。
原発事故の絵のことニュースでは知っていましたが
見たのは初めてです。
ありがとう!
みのんちゃん♪ (jester)
2012-02-24 17:39:26
みのんちゃん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>私もちょうどこの辺り、10時過ぎに歩いてましたよ~。すれ違ってたかな?

え~~
かなりニアミス!
私たちって、なんかあるかも。
いつぞやも、新宿でお昼食べにメキシコ料理屋にはいったら、みのんちゃんが隣のテーブルにいてびっくししたよね~

>ベニヤ板の絵は初めて見たけど、結構良く表されてる・・・・?

なんか違和感ない感じで、ちゃんと原発って伝わってきますよね。
もともとの絵が、アメリカの水爆への怒りを表したものだから、もしかして岡本さんが生きてたら、「そのままにしてくれ」とかいったかもね。

>渋谷の事件も怖いですね・・・・。

ほんとに、「木の芽時」だし、気をつけなくてはね。
zooeyさん♪ (jester)
2012-02-24 17:42:49
zooeyさん、コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>田園都市線なので井の頭線への通路は関係ないのですけど
あの絵が観たくて、時々わざわざ行きます。

おお~~ そうだったのですね~

>凄い迫力ですものねえ。
美術館ではなく、駅の通路に置かれたということに当初感動しました。

もともとホテルに飾られる予定だったっていうことですが、この絵はホテルには向いてない感じがします。

>原発事故の絵のことニュースでは知っていましたが見たのは初めてです。

あれがあったのは、去年の5月ごろでしたね。
私もそのあとこの絵を見たのは昨日が初めてでした。

コメントを投稿

a day of my life」カテゴリの最新記事