ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

Kindleの「Eインクの陰」問題 (キンドル画面の下に陰のようなシミのような暗い部分がある・・・)

2016-05-19 | Kindle
前回、キンドルの割引クーポンの記事を書いたところ、さっそくポチしたかたがいらっしゃったみたいです。


今頃きっと、届いたキンドルで読書をして、

「スマホやタブレットで読むのと比べて、なんて目が疲れないんだろう!」

「わ~~字が大きくできる! フォントも変えられる!」

「おお!単語の意味が出てくる!」

「いっぱい本を入れてもスマホやタブレットみたいに容量を圧迫しないから好きなだけ入れられる!」


などなど、じわじわと感動が広がっているのでは・・・?


ちなみに、今までスマホでキンドルのアプリを使っていた方は、最初の設定画面で自動的に今使っている「マイキンドル」に設定されて、今まで買った本などがダウンロードできるようになります。

(別のアカウントを使いたいときは、ここで設定しなおします)

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラックKindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

(こいつが7300円引き、五月22日まで! 詳しくは前回の記事をお読みくださいませ)



・・・・と、「お前はアマゾンの回し者か!」と言われそうな、キンドル・ラバーのjesterでございますが・・・・



なんと、ラブが高じて、キンドル3つ???


・・・・いえ、安売りクーポンで調子に乗って2つ買ったわけではありませぬ。



実は・・・・今回買ったキンドルには下部に「陰」がありました・・・・


キンドルって、下の方から画面に光を当てて、暗いところでも読めるようになっております。

そのため、画面自体が光るスマホやタブレットと違って、長く読んでも紙の本のように目が疲れないのでありますが。


その光の加減で、下の部分に灰色の陰がでる個体があるんですね。

一番明るくしたときに、3つあるライトの光のカゲのようなものが出るのです。


この「キンドルのEインクのカゲ」問題は、発売当初から言われていましたが、幸い、今までに買ったキンドル(家族の分もいれて3個)にはありませんでした。




でも、今回買ったものに、発見!!

読書の妨げになるものではないけど、ちょっと気になる・・・・


なので、アマゾンのカスタマーサービスに電話。

「これは避けられないもので、普通は交換の対象になるものではないのですが、以前のものと比べて気になるようなら、もう一つお送りしますので、良い方をお選びください」

ということでもう一つ送っていただきました。いい人だ。


でも~~

もう一つ送ってもらったのも、ほぼ同じに陰が見えます・・・・・



ね?

え、わからない??

そう、家族に見せても「陰なんかないじゃん」と言われるのですが、jesterには見えます!

下の方に、煤が付いたみたいで、つい拭きたくなるような、「陰」が・・・・


今まで使っていた、2012年モデルには全く陰がなく、それに慣れているので、なんか気になるんですよね・・・・



まあ実際、最高に明るくして読むことはなく、真ん中ぐらいの明るさで読むので、あまり見えないといえば見えないのですが・・・


というわけで、結局この「Eインクのカゲ」はあきらめて、あとで送ってもらったほうを使うことにしました。


ネットでそういう情報は知っていたけど、キンドルって当たり外れがあるのね・・・・

もう一つ、送料をかけて送ってくれるなら、せめて送る前にチェックして、「陰がないもの」を送れよ! 

「陰がある」クレームに対処してるんだから!

・・・と思うのですが、工場出荷のままで送るので、そういうチェックはできないとか。


何パーセントぐらい陰が出るのかについては、把握してないそうです。

こういうクレームはよく来るんですかと聞いたら、「ほとんどありません」だって。

ほんとに???

みんな「こんなもんか」って、クレームつけないで使うのかなあ?


今回のキャンペーンで買われた皆様のキンドル画面が、真っ白であることをお祈りいたします!

万が一陰があったら、面倒くさくなければ、クレームつけると、もう一個送ってくれて、選ぶことはできますよ♪

ただし、再送してもらっても解決しないこともありますけどね~~~       






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (igu)
2016-05-19 19:30:41
たしかに影がうっすら見えますね。
思わずゴシゴシしてしまいそうです。

いつもjesterさんのご紹介を読みつつ・・まだキンドル入手には遠い私です。
やはり紙が好き・・でも紙ってかさばる・・・ワンピース大人買いで本棚ギチギチになってしまったし。
弥勒シリーズの新作は単行本で買ってしまったし。
文庫用の書棚ももう満杯だし・・・

これはそろそろキンドルの事を真剣に考えろよ!というお達しでしょうか??
でも・・今しばらく紙に拘りたい~~

いつかキンドルを入手した時にはきっとこのjesterさんの記事を読み返すと思います。
いつも丁寧な説明紹介を本当にありがとうございます!
iguさん♪ (jester)
2016-05-20 08:51:32
iguさん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>たしかに影がうっすら見えますね。
思わずゴシゴシしてしまいそうです。


見えますよね!!!
ライトが当たらないところがぼんやりと暗くなってるって感じなんですけど、電源入れた途端ごしごししたくなりました!



>いつもjesterさんのご紹介を読みつつ・・まだキンドル入手には遠い私です。
やはり紙が好き・・でも紙ってかさばる・・・ワンピース大人買いで本棚ギチギチになってしまったし。
弥勒シリーズの新作は単行本で買ってしまったし。
文庫用の書棚ももう満杯だし・・・
これはそろそろキンドルの事を真剣に考えろよ!というお達しでしょうか??
でも・・今しばらく紙に拘りたい~~


わかります!
私も紙の本ラブで、ほんとに浸りたい本はかならず紙の本で買いなおします~~

でもキンドルの便利な部分、とくに寝たまま読むときの楽さは、捨てがたいです~~
あと、旅のお供に、この軽さが嬉しいのでした。


>いつかキンドルを入手した時にはきっとこのjesterさんの記事を読み返すと思います。
いつも丁寧な説明紹介を本当にありがとうございます!

きゃ~~とんでもないです~~
キンドルもどんどん新しくなっていて、今回も結構操作が違っていて、???なところもあります。
残念・・・ (くっちゃ寝)
2016-05-24 14:02:23
jesterさんの記事を読んで再び興味をそそられましたが、キャンペーンは終了していました。残念・・・

最近はなかなか図書館へ行けないので、ついつい本を買ってしまい
棚が本に占領されつつあります。
紙の本は大好きだけど、目は疲れるし、場所もとるのでそろそろ考え時かも・・・
でも、新しいものを買って操作を一から覚えるのが億劫なんですよね。
これって、年のせい!?

主人のkindleも、結局Facebookのチェックとラジコを聞くのに使ってるだけみたいです。
もったいない・・・
Re:残念・・・ (jestertook)
2016-05-25 09:14:52
あらー、それは残念でしたね!

これから買うつもりだったら、すごいチャンスでしたのに。

今ヨーロッパ旅行中ですが、600冊の本を持ち歩きできるのは、本当にKindleのおかげであります。

ガイドブックも入れてあるので、荷物が減ります。

その分重い水彩画用紙が入るので、やっぱり荷物は重いのですが…
私もです (どらもん)
2017-04-23 12:00:36
初めまして、こんにちは
私も漫画モデルを購入したのですが、やはり下のフロントライトムラがあります。

2015年モデルの容量の低いpapaer whiteブラックを持っているのですが、これはあまり気になりません。
恐らくなんですが、フチのプラの部分が黒いために、ムラの黒さが気になりにくいという結果に至りました。
次回8inchが出たら黒かいます。

漫画を読むときは気になりませんが、読書だと気になりますよね。
何とか気にせず使っていきましょう(;・∀・)
Re:私もです (jestertook)
2017-04-23 12:29:02
どらもんさん、初めまして!
コメントありがとうございます!

最初は気になりましたが、もう慣れてしまいました。
なるほど、縁が黒い色だと気にならないのかなあ?

でも白いのは、なんか新鮮で可愛らしいですよね〜〜
そのうちいろんな色の選択ができるようになるのかしら?
そうしたら、それも楽しいです。

今ロンドンにおりますが、海外でも好きな時に日本語の本が買えるキンドルは、やっぱりとても便利です!

(日本のアカウントを持っていると海外でも日本の本が買えます。ロンドンでイギリスアマゾンから買ったキンドルでは、日本の本は買えませんでした…)

紙の本にも捨てがたい愛情を持っているのですが、この便利さは、活字人間には捨てがたいものがあります。

どうぞまた、読んでくださいませ♪

コメントを投稿