ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うっとり、秋刀魚のお寿司♪ 池袋西武の「回し寿司 活 美登利」

2018-10-07 | my favorite things/小さな幸せ
秋になった途端に食べ物話題が続きますが、家族Aがずっと南米に出張しておりまして、ナチョスや豆料理やアリの卵などを食べ続けて過ごした結果、帰国したら途端に、

「和食が食いたい!! 寿司が食いたい!!!」

と喚くので、池袋西武の「回し寿司 活 美登利」へ。

池袋西武のレストラン街へ行かれたことのある方は、いつも長蛇の列になっているこのお寿司屋さんをみたことがあると思います。

とびきり上等のお寿司屋さんじゃないけど、回転寿司とは思えないクオリティでコスパは上々です。

あまり待たずにささっと入るコツはデパート開店と同時に列に並ぶこと。

でもこの日は家族Aが空港から送ったスーツケースが届く日だったので、それを待って出かけたので、ちょっと出遅れ。

西武は10時開店、お店は11時開店ですが、10時半ごろ行って、もう長蛇の列。



それでもめげずに並んで、幸いお店の開店と同時にお店に入れました。


平日だったので、お年を召した女性のグループが何組も、とても幸せそうに、それぞれ好きなお寿司をオーダーして食べていました。

そうそう、最近は回転寿司といっても、カウンターで紙に書いて注文か、タッチパネルで注文でお寿司を頼む人が多く、回ってくるお寿司を取る人はあまりいません。

早速頼んだのは「生秋刀魚のお寿司」

秋のお寿司の定番、生秋刀魚の握り。



すみません、この画像で・・・・

(回転寿司の皿だけに小汚く、その上一貫食べたあとの写真です・・・・もう一回オーダーしたのに、写真を撮りなおすことも考えず、食べてしまいました)

トロッと脂が口の中でとろけて、まさに秋の味覚。

至福です・・・・

奥のは「炙りノドグロ」の握りです。

その他に、中とろも、鯵も、イワシも・・・・

とっても美味しゅうございました。


ところで。

沢山の「行列のできる店」で最近使われるようになったシステム。

例えば小籠包の「デイタイフォン」なんかでもそうですが、時間を書いた紙をもらい、他のお店で買い物などをして時間を潰して、その時間になったらお店に行くと、すぐに入れるやつ。

あれは、お店も、お客も、そしてその近くのお店も、WINーWINのシステムだと思うのです。

長い行列が広告になっているという段階を超えた人気店はぜひぜひこれを採用してほしい。

もう人生で無駄に使える時間はないのです。

30分でも並ばないで、有効活用できたら、ほんとにお客さんはうれしいはず。

このお店でもぜひこのシステムを採用してほしいです!!







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Viggo Mortensen (ヴィゴ・... | トップ | 高校生の自画像展 (日大芸術... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朗です)
2018-10-15 10:58:26
 おお ジェスターさん生きていましたか 本当に心配していました、なにかトラブルに巻き込まれたのかと やーよかったよかった 僕はインスタはやっていないので、このブログでしか情報を得ることができないんですよ。
朗さん!! (jester)
2018-10-17 16:07:09
朗さん、お久しぶりです〜〜!

>おお ジェスターさん生きていましたか 本当に心配していました、なにかトラブルに巻き込まれたのかと やーよかったよかった 


トラブルに巻き込まれず、のほほんと生きてました。
本当に心配してくださってたなんて、ありがとうございます!!

>僕はインスタはやっていないので、このブログでしか情報を得ることができないんですよ。

ほんとですね〜〜
これからは心を入れ替えて、ブログをアップするようにします〜〜
いつもご訪問くださって、本当に感謝してます!

コメントを投稿

my favorite things/小さな幸せ」カテゴリの最新記事