ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日光過敏症

2006-05-10 | a day of my life
風邪をひいて、抗菌剤、咳止め、熱さましを5日ほど服用し、まだしんどいけど、家族旅行の予定があったので、GW中葉山のほうに遊びに行きました。

でもしんどいから、車の中から海を見て「綺麗ね~」なんていって、後はホテルでのんびり。

しかし・・・

次の朝、起きてビックリ。
二の腕から下が真っ赤に腫れ上がってました・・・・

よく見ると、腕時計と指輪のところ、腕の内側は真っ白なのに、他のところに細かい赤いぶつぶつが・・・・
ぎゃああ~~ わが手とは思えない不気味さ!

車の中で、日が当たっていた部分だけこうなったし、薬を飲んでいたので、薬物性の日光過敏症かな?と思って、とりあえず薬をやめて、長袖で完全防備して帰ってきました。

帰ってきて病院に行ったところ、抗菌剤と熱さましが怪しいということ。
もともとそういう体質で、春先は急に日差しが強くなるので、時々そういう人が出るそうです。
パセリやセロリ、レモンやライムでも大量に食べた後になる人がいるんですって。

筋肉痛の貼り薬なんかでもはがした後すぐに日に当たると、同じ症状が起こることがあるそうです。

皆さん、ご注意くださいね。

まだかゆいです。ぼりぼりぼり・・・・ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ご無沙汰しました。 | トップ | 陰陽師 龍笛ノ巻 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (igu)
2006-05-11 10:00:39
jesterさん、こんにちは!お久しぶりです。

しばらく更新ご無沙汰で心配していましたが、体のトラブル&パソコンのトラブルが重なっていたのですね~・・



風邪と日光過敏症の方はもうよくなられましたか?

たいへんでしたね。自分の体調とか体質って自分で気が付かないうちに大変なことになってることありますよね。

疲労がたまってると思わぬ症状が過激に出たりします。

どうぞお大事にね!



ブツブツが出て腫れるなんて怖いです~~

私も日光には弱くてすぐ赤くなるので気をつけなくては!

夏が近づくと実はちょっと憂鬱です。

暑さに弱いのにエアコンにも弱くて・・体調整えるのが難しいです。
Unknown (jester)
2006-05-11 19:02:32
iguさん、コメントありがとうございます。

まだ咳がこほこほしてますし、腕も赤いんですよ~

でもまあ、元気になってきました。

ご心配ありがとうございました♪

今朝も医者に行ってきたのですが、風邪引いている人が多かったです。流行っているのかしら。



どうぞiguさんも、お気をつけくださいね~
え~そんなに (MARY)
2006-05-12 08:44:46
それほどの状態だったのですねぇ!うっかり日焼けだとばかり思っていました。そうか。薬品のせいね・・・。光線過敏症かぁ。前もっては気づかないですねぇ。これからの季節、気をつけねば。



今年は冬が長かったせいか、草木が急いで大きくなっていってますね。一度にいろんな花が咲いてます。花壇があふれそう。ほったらかしなのに、いつも。
Unknown (jester)
2006-05-13 20:15:40
MARYさん、そうなんですよ~

今でもまだ腕がぶつぶつでかなり気持ち悪くて、半そでは着られません・・・

車に乗ってて日が当たっただけだったのですけれど。

薬って体中にすごい影響があるのだわとびっくりしました。



わ~~お花の咲き乱れるお庭!うっとり・・・

うちのベランダはローズマリーの薄紫の花がが散って、ひと段落してしまいました。
はじめまして!! (haseyo)
2006-06-04 17:03:41
こんにちは! 素敵なブログで、以前からちょくちょくお邪魔していました。 jesterさん、皆さん、どうぞよろしくお願いしますね。



以前、近所の高校に、いつもとってもかわいい日傘に手袋で登校してくる女の子がいて、最初は分からなかったのですが、この体質だったのですね。

「タイヨウのうた」っていう映画もそうでしたっけ。

jesterさんは軽症でよかったですねネ!過敏症じゃなくても春夏のお日様には気をつけたいので、同じかもしれませんネ!
Unknown (jester)
2006-06-04 20:54:48
haseyoさん、いらっしゃいませ!

こちらこそよろしくお願いしマス。

過敏症のあとは大分よくなったのですが、いまだに日傘は欠かせません。くもりの日でもさして歩いてます。

高校の頃からこういう体質なんてかわいそうです・・・・

コメントを投稿

a day of my life」カテゴリの最新記事