ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

さくら風味 キットカット

2006-01-23 | my favorite things/小さな幸せ
まだ家々の屋根には雪がうっすら残ってます。
外は晴れているけれど北風が寒くて、拭いてもすぐに窓が白く曇ります。


昨日の朝のこと。
試験会場へ向かう家族Bを見送りに出て、ちょっと一緒に歩いたのですが、
「なぜマンホールのふたの上の雪はすぐに溶けるのか」について、jesterが学術的に語っていた途中、足元が、ずる!と滑って

「おあ!」

絹を裂くような(当社比)jesterの悲鳴に、家族Bは爆笑。

「だ・・・・って・・・・まるで・・・どこかの浮浪者のおっさんが・・・・頭がおかしくなったかのような・・・・雄たけびを・・・突然上げるんだもん・・・・ ひ~~~!!」 
と息も絶え絶えに笑い転げるのでございます。

あまり笑うので、こちらまで笑いが伝染してきて、しばらく口もきかずに(きけずに)ずっと引きつりながら笑いっぱなし。←不気味な母子


・・・さて、上の写真について告白すると、

受験生の女の子がお昼のお弁当を開けると、そこには母が思いをこめて入れたキットカットが・・・・
「ああ・・・」とそっと掲げてみる・・・・

というコマーシャルに誘われて、「桜風味のキットカット」ちゅうもんを買いました。(単純

で、こっそりお弁当に忍ばせたのです。
でもセンター初日、帰ってきた家族Bは冷たく

「これまずい」・・・・・・・・・

しくしく。
残ってたのを食べてみたら、ま、確かにねえ。
桜風味っていっても化粧臭いだけでした・・・・

それでも勢いで3個も買ってしまったので、センター2日目にも入れたら、まったく手をつけずに残されておりました。
まずいといわれたのに入れるなよ、自分。


若葉が出る頃の雨上がりに桜並木を歩くと、とってもいい匂いがしますよね。
あれが大好き♪(桜餅の匂い!


以前、海外に住んでいた時は、桜の花だけじゃなくて、桜の若葉もとって塩漬けして桜餅作ったりしたけど、日本じゃいつでも買って食べられるもんね~
ほんと便利。(でもそうなるとあんまり食べなかったりして)

花が咲く前の桜の枝を取って煮ると、とても綺麗なピンクの草木染の染料になるんですよ。
木全体が、ピンク色なんですね。


桜のお花の塩漬けも、熱々のお茶に浮かべて、ふーふー吹いてすすったりすると
ほんのりと春が待たれます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iqcot)
2006-01-24 07:52:23
うぉぉぉぉぉ・・・。

桜風味でございますか!!!



何を隠そう、私はキットカットの大ファン。



日本はいろんな味が出ていいですねぇ。フランスは全然新作が出ません。本場イギリスでも日本みたいにはやってないみたいですねぇ。



日本に帰国したときに思わず買いだめしたホワイトチョコのキットカットなんておいしかったんだけどなあ。
Unknown (jester)
2006-01-24 17:12:31
iqcotさん、キットカット、お好きなんですね~

桜風味は今だけ(受験期だけ)の期間限定だと思います。

ホワイトチョコがほんのりピンクなんですよ。

でも匂いはねえ・・・桜もちっていうよりは、化粧品っぽいです。

もともと桜の花は香りがなくて、いわゆる桜の匂いって、葉っぱの匂いですものね。
Unknown (アリエル)
2013-02-18 15:03:54
キットカット、私も子供の受験時には、買いました。もう何年も経ったけれど、今でもコンビニでみると、桜のは、懐かしいです。
キットカット以外にも、受験お守り系お菓子を、いくつもかったりしました。
母の心で、す、ね。
もしかして、まだ棚の奥に一個くらいあるかも~
センター試験の結果、ネットで見て、滑り止めに受かった時は、ホットしました。身体が弱いので浪人は絶対させたくなかったので。
ここから違う事ですが、
映画のブログも拝見。
こちらに書いた方がいいかなと~
ミレニアム、のことですが、今読んでいます。やっと二部を。(^.^)
書かれていた、このTVドラマシリーズは日本でDVDでみられるのですか?
TSUTAYAあたりでレンタルできればと、それとも海外でご覧になっているのかしら?
この話しとても好きなので、見られたらとおもいますが、Amazonでは売ってなかったです。
映画は、リメイクもオリジナルも、どちらも良さがあり、良かったです。
ミステリー好きもあるでしょうが~
アリエルさん♪ (jester)
2013-02-20 19:54:48
アリエルさん、前の記事も読んでくださって、コメントくださってありがとうございます♪
感謝!!

>キットカット、私も子供の受験時には、買いました。もう何年も経ったけれど、今でもコンビニでみると、桜のは、懐かしいです。キットカット以外にも、受験お守り系お菓子を、いくつもかったりしました。
母の心で、す、ね。


「キット勝」って言葉遊びみたいだけど、そんなことぐらいしか母はできませんもんね。


>もしかして、まだ棚の奥に一個くらいあるかも~
センター試験の結果、ネットで見て、滑り止めに受かった時は、ホットしました。身体が弱いので浪人は絶対させたくなかったので。


母の気持ちが、棚の奥に残っているのですね。
うちは、娘が食べてくれなかったので、私が食べました・・・(涙


>ここから違う事ですが、
映画のブログも拝見。
こちらに書いた方がいいかなと~
ミレニアム、のことですが、今読んでいます。やっと二部を。(^.^)
書かれていた、このTVドラマシリーズは日本でDVDでみられるのですか?
TSUTAYAあたりでレンタルできればと、それとも海外でご覧になっているのかしら?
この話しとても好きなので、見られたらとおもいますが、Amazonでは売ってなかったです。
映画は、リメイクもオリジナルも、どちらも良さがあり、良かったです。
ミステリー好きもあるでしょうが~


きゃ~~ 映画のほうも読んでくださったのですね!
ありがとうございます!
今は放置してあって、パスワードがわからなくなり(爆
書きたくても書けなかったり…

ミレニアムはもともとスエーデンのドラマで、それを劇場版に縮小してまとめたものが、映画版だったのですが、ドラマ版のほうが長いのです。
私はこれをケーブルテレビで見たのです。録画もしました。
DVDになってるのかな?と調べてみましたら、アマゾンで「ドラゴンタトゥー 完全版3時間」というのを売っていました。
(URL貼ろうとしたら異常に長いのでやめました。検索してみてください)
三部作それぞれ完全版がありそうです。
これがレンタルで見られるかはわかりません。品ぞろえのいい店ならありそうですね。
Unknown (アリエル)
2013-02-21 09:46:56
ミレニアムのこと、ありがとう。
Amazon、もう一回見て見ます。
ケーブルテレビだったのですね。
私は一つも入ってないので、知りませんでした。
ハリウッドのリメイクもいいですが、映画はやはりスウェーデンのムードあふれる方が上かなという気が~

うちの近くにはゲオがありますが、ないのでTSUTAYAあたりでも、探してみたいです。本は二部、あと少しになりました。やっと(^◇^)。
アリエルさん♪ (jester)
2013-02-28 07:32:38
アリエルさん、またまたコメントありがとうございます!

>ミレニアムのこと、ありがとう。
Amazon、もう一回見て見ます。


その後調べてみたら、完全版は「ドラゴンタトゥー」だけみたいです。2と3はそのうち出るかな?


>ケーブルテレビだったのですね。
私は一つも入ってないので、知りませんでした。


ミステリチャンネルかな?何回か放映されてました。


>ハリウッドのリメイクもいいですが、映画はやはりスウェーデンのムードあふれる方が上かなという気が~


私はミカエル・ニュクビスト(ミカエル・ブルクムビュストの役)が好きなんで、スウエーデン版が好きです♪

ダニエル・グレイグみたいにかっこよくないですが、あのブヨブヨ・ちょっとシャイなおっさんが「喜びは歌に載せて」以来気になってます。


>うちの近くにはゲオがありますが、ないのでTSUTAYAあたりでも、探してみたいです。本は二部、あと少しになりました。やっと(^◇^)。


本は以前に翻訳で読んだのですが、最近、キンドルで英語版3部作全部で1000円というのを見つけ、ふらふら買ってしまいました。

何回も読み返して楽しいという本ではないですが、忘れたころに読み返したいなと思っています。

コメントを投稿