ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

なんでこんなに良くしてくださるの、レイモンド? その2(中国茶の注ぎ方)

2012-01-19 | My Hong Kong
皆様、空けましておめでとうございます(殴

もとい、明けましておめでとうございます
(わざとじゃないんです、パソコンが勝手に~~)

お話の途中で間があいてしまってごめんなさい。

さて、先日の話の続きですが・・・・

実は料理をオーダーした時に、「デザートは・・・・」と考えていたら、レイモンドが
「デザートはわたしがご馳走しますゆえ」などと申されていたのです。

「は? そのこころは?」などと突っ込んでみましたが、イマイチ意味不明のまま、デザートはオーダーせずに怒涛のお食事に突っ込んでおりました。

上海蟹に引き続き、↑の画像は、ロブスター。
サーブされた後に、レイモンドが「ちょっと待って」といって、ハートの形に盛りなおして、「With my heart ( わたしの心をこめて)」といいつつサーブしてくれました。
黄色いソースは金華ハムや魚介でとったもので、あっさり。
あげたぱりぱりのビーフンの上に乗っています。美味!

そのほか、どのお料理もとっても美味しくて、かなり満足、満腹、ああ、もう食べられない・・・・状態になったときに、レイモンドが

「ではゲームをしましょう!」と言い出しました。

「あなた方が勝ったら、わたしがデザートをご馳走します。
でもあなたたちが負けたら・・・・・・」
(キッチン方面を指差して、にやりと笑い)

「キッチンでお皿洗い、してもらいます!!!」

・・・きたよ。そんな裏があったのね???

 「今、キッチンにいったら、コリアンの観光客が泣きながら山のようなお皿を洗ってましたよ~~」 と嬉しそうにわらうレイモンド。

テーブルの上を綺麗に片付けて、ピンク色の布ナプキンを広げ、その上に小さなお茶碗を3つ並べました。

「ゲームは古式の中国茶の注ぎ方が出来るか、です。

急須はなくて、茶碗に茶葉を入れ、ふたをしてそれを別の茶碗に注ぎます。
その時、こうして片手の3本指で茶碗を持って、ふたを押さえて、一滴もこぼさずに注げたら、あなたたちの勝ち。
一滴でもこぼれたら・・・・・・皿洗いデ~~ス!

茶葉をいれた茶碗にお湯を入れたら、最初のお湯は一旦捨てて、もう一度お湯を注ぎ、ふたをして、しばらく蒸らします。

それを片手の親指と中指でつかみ、人差し指でフタを抑えて、別の茶碗に注ぐのです。

レイモンドは一滴もこぼさす注いで見せ、
「まずお茶をお飲みなさい」と勧めてくれます。
美味しいお茶です。かなり高い茶葉と見た。

「そして・・・・あなたたちの番です!!」

まず家族Bがトライ。手が緊張で震えてるけど、何とか無事に注いだ・・・?
と思ったら、2滴ほど、こぼしてしまいました。

「あなたが失敗しても、彼女が出来れば大丈夫!」とレイモンド。

私の番です・・・・・ 不器用なわたくしが挑戦・・・

息をつめてお茶を注ぐ・・・・

ああ~~!一滴こぼれた!!!

「ダメデスねえ・・・・ でもセカンドチャンスをあげましょう。コツは注いだ後、茶碗をすばやくあげることです。ほれ、このように・・・・」
と、レイモンドがもう一度お手本を示してくれました。

今度は注いだ後、とにかくすばやくお茶碗を持ち上げることに注意してトライ。

見事一滴もこぼさずに注ぐことが出来ました♪

「素晴らしい~~! では、デザートはわたしのおごりですね~」(泣きまねするレイモンド)

デザートにはホンダウサーという中華風のお汁粉と、エッグロール(卵の入った生地を上げて蜜をかけたもの)がどっさりでてきました。

しかも、「これはお土産」といって、赤い箱にはいった中国茶の茶器セット(彫り物のある小さな急須とお碗のセット)までプレゼントしてもらっちゃいました。

フタの裏には「レイモンドより愛をこめて」と書いてあって、ハートのシールまで!

その上、位置口付近にあったテーブルを片付けさせて、レイモンドとわたしたちで記念撮影までしてくれました。


う~~ むむ。

帰国した今も、茶器セットをみながら、
「なぜわたしたちに、こんなに良くしてくださったの?レイモンド」

と首をかしげているjesterなのでございます。



なお、「太湖海鮮城」は引っ越して、現在は 
9/F, Causeway Bay Plaza2, 463-483 Lockhart Rord, Hong Kong
tel 2893 0822
にあります。「地球の歩き方」などの日本のガイドブックには古い住所が載ってますので、ご注意くださいませ。