ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

恐怖と地獄の席

2006-04-05 | 映画 DVD TV
最近はとっても気をつけているので、かなりなくなりましたが、それでも時々座ってしまうのが、映画館の「地獄の席」。

大人が多くてマナーのいいお客さんが来る映画館で、空いてる日の、空いてる時間帯を狙う。
しかも音と椅子は最高にいい映画館じゃなくちゃいや! ということで、話題の映画はほとぼりが冷めた頃に行きます。



「クラッシュ」を最初に見たとき、アカデミー賞直後で混んでいて、jesterの席の周りの人がめちゃくちゃうるさい人々で、全然集中できず、2回目に見たときと感動が全然違う、という話をJUNeK-CINEMAに書いたのですが、こないだ「ブロークバックマウンテン」を見たときはもっと怖かった・・・・・

その日、結構混んでたんですよ。
で、ぎりぎりに行ったjesterは劇場の右端から2番目の席でした。

一番端っこはさすがに誰も来ないかな、と思っていたら、予告編が始まってから、一人の女性が入ってきました。
普通の女の人。

で、映画が始まりました。

その女の人、なんかやけに落ち着きなくて、始まってからもずっと、足元に置いた鞄をごそごそしています。
それから口から妙な音が・・・・
ちゅ・・ちゅ・・・ち・・

うるさいなあ、遅れてきて、ガムをかんでるのかしら?それともキャンデー?しかも鞄をごそごそさせて、最悪~ と思ってました。

それで、右端の席だから、画面を見るのに顔を左に向けますよね。


で・・・なんか・・・右の方から視線を感じるんですよ・・・・

もちろんその人も画面を見ているのだろうと思いつつ・・・・
またごそごそ音を立てているので、横目でチラッと見たら・・・・

なぜかjesterの顔を見て、笑っている???


え・・・・お知り合いの方でしたっけ?


いえいえ、全然知らない人です・・・・・


でも確かに、画面じゃなくて、jesterの顔を見てるんです・・・・・

しかもずっと笑い顔で・・・・・・


か~~な~~り~~びびりました!!

薄暗い中でよく確認できないのですが、時々鞄をごそごそさせ、時々jesterの顔を見ては笑ってる・・・・・

いやいや、映画に集中しよう!と顔を思いっきり左に向けて、体も反転させちゃって、完全にガード。
でもごそごそという音、口から出る音、そして、思いっきりこっちをみてる視線・・・・きゃ~~ん!
なんなんだよお~~~

途中で、あまりにも気味が悪いので、き!とにらんでみました。そうすると、彼女は視線をスルッと画面に。

でも口元が笑ってるの! 悲しい場面なのに!!

そして、ひっきりなしに口から妙な音。
ねずみの鳴き声みたいな・・・

ちゅ・・ちち・・・ちゅ・・・ち・・

「もしかして、誰か俳優さんのすごいファンで、毎日通っていて、映画はもう見なくても分かってるから、その俳優さんが出るシーンしか見ないのかな?」
「それで、他の観客の反応がみたくて、私の顔見てるのかな?」
と、好意的に取ろうとしてみましたが、でも、この音はなんなの~~~~


いい映画なのに、しかも劇場がすすり泣いてるのに、どうしても怖すぎて、終盤になって思わず立ち上がり、席を移動しました!!

でも混んでいて席がないの! ないの!!

で、仕方なく、1番前の端っこの席に移動。
画面全体が見えないよ・・・・
もう映画どころじゃありませんわ・・・・



終わった後、もしかして病気で麻痺があるとか障害があるとか、そういう人だったのかしら?と思い、それだったら申し訳ないな、と思って、立ち上がった彼女のほうを見ました。

普通の人です。普通のめがねをかけた女の人・・・・


でも・・・・目が合ったら、またにま~~~と笑う!!!

jester、全速力で映画館から走り出て逃げました!!


あれはなんだったのでしょう・・・・・
まじに怖かったです・・・・・・