ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

なんちゃって生チョコレシピ

2005-04-07 | Health & Beauty
このところ、ローカーボ(低炭水化物)のおやつにこってます。
今日のは超簡単すぎてレシピなんていえるもんじゃないけど、と~~ってもおいしくて、ダイエットじゃない人にもお勧め!!

クリームチーズ(フィラデルフィアクリームチーズが低糖質です)100g
ダイエット甘味料(「羅漢果」か「スプレンダ」など)お好きな甘さで適宜(わたしは大匙1.5杯ぐらいかな)
ココア(バンフォーテンの無糖のもの)適宜(同上)

①クリームチーズは1センチぐらいのキューブに適当に切ってお皿に入れて10秒ほどチンします。
ふわっとなるぐらい。

②ここに甘味料とココア半量ずつを混ぜてまとめ、冷蔵庫で10分ほど冷やして固めます。

③残りのココアと甘味料を良く混ぜて、お皿の上に広げ、②をスプーンで小さく丸めながら転がします。

後は食べるだけ! あっという間にできます。冷蔵庫で冷たく冷やしても口の中でふわ~~と溶けておいしい!
下手な生チョコよりおいしいと思います。

ただし。いっくら低糖質といってもクリームチーズの脂肪分は多いですからね。
これをバカ食いしてはいけません。

理屈では糖分がないので血糖値があがらず、脂肪を細胞に取り込むホルモンのインシュリンが出ませんから、体脂肪の蓄積はほとんどないはずですけれど、体脂肪を減らすためには血中の脂肪がだぶついててはだめなわけで、これをドカ食いしちゃったら、元からある体脂肪は減りませんからね・・。
それと、ローカーボな食生活をしてなくて、ご飯なんかをド~ンと食べる人は、それでインシュリンが出てますから、これを食べたら脂肪として蓄えちゃいます。ご注意。

昔はフィラデルフィアでよくベイクド・チーズケーキをつくったなあ・・・。お砂糖たっぷり入れて。

レアチーズケーキに飢えているときは、スライスしたクリームチーズにメープルシロップかけて食べたり・・・。これが結構おいしいのよね。