JESニュ-ス

EDP教育事業・システム開発・情報処理サ-ビス

NEC、富士通のパソコンをお持ちの方へ

2005-09-28 | パソコン救急隊
最近、「ウィルスにヤラれてしまった。直してほしいのだけれど…」という会員の方が多く、パソコン救急隊は大忙しです。
そういったパソコンには“ワクチンソフト”が入っていないことが多く、無防備にネットワ-クからの侵入を許してしまい、とても酷い状態になるまでご使用になり、最終的には“どうしようもない”ことになってしまうケ-スが多いです。
“ウィルスバスタ-”などのソフトの導入と、再セットアップのためのリカバリ-CDの有無を良く確認しておいてください。特に最近のNEC、富士通のパソコンをお使いの方は、リカバリ-CDは添付されておらず、ハ-ドディスクの中に格納されているものが多いようです。この場合は購入された本人がリカバリ-CDを自ら作らなければなりません。マニュアルにはちゃんと書かれているのですが、ほとんどの販売店ではこのことを教えてはくれません。いざというときにこのリカバリ-CDが無いと非常に困るのです。(もちろんダメ-ジが軽ければいいのですが…)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できるのでしょうか? (はなこ丸)
2005-10-01 10:36:39
そのCDを作るのは、

素人でもできるのでしょうか
続き (はなこ丸)
2005-10-01 10:38:18
ちなみにNECです。
できると思いますが… (JES-VISOR)
2005-10-01 13:55:59
ご購入された時にマニュアルが何冊かあったと思います。その中に“困ったときには…”とか、そんなタイトルのモノがあると思いますので、その中の“再セットアップ”を参照すれば掲載されていると思います。(たぶんマニュアルの後ろのペ-ジの方だと思う)

コメントを投稿