goo

「カバーズ」カセット版こぼれ話

2008年07月15日 00時24分50秒 | Weblog
****frome JERO'S BLOG staff****

さて、今日はブログスタッフからのちょっとした余談です。
今の若い人はわからないかも知れませんが、昔は音楽と言えばカセットテープが主流だった時代があったんです。レコードなんてそうそう買えませんから、レコードを買った友達から録音させてもらったり、FMからエアチェックしたりしたカセットテープを、それこそ擦り切れるまで聴いたものです。で、カセットテープはA面とB面がありますから、どちらか片方の面が少し余ったりするんです。その、ちょっとした余りの部分にですね、何かぴったりはまる分数の曲を入れたりするのが腕の見せ所だったりしたんですよ。思い当たるふしのある人が多いんじゃないでしょうか?(笑)。
で、今回のジェロの「カバーズ」ですが、演歌・歌謡曲のアーティストとして、CDの他に、カセットテープを同時発売しました。「カバーズ」は7曲入りですから、どうしても片面に4曲、もう片面に3曲にせざるをえないわけです。その結果、片面が1曲分余ります。これはもったいない!というわけでB面の終り、余った部分を無音のままにしたくなかったので、リード楽曲である「氷雨」のオリジナルカラオケを収録しました。話が長くなりましたが、以上のようなわけで「氷雨オリジナルカラオケ」をボーナストラックとしてカセットにのみ収録しています。アレンジャーの鈴木さんは「演奏だけ聴かれるのは恥ずかしい」と言っていましたが、情け容赦無く収録してしまいました(笑)。興味ある方はカセット版「カバーズ」のオリジナルカラオケで歌ってみて下さい。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021548/VITL-62768.html
goo | コメント ( 78 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
カセット (しろねこ)
2008-07-15 00:30:43
カセット買ったことありませんが、この機会に買ってみます☆
 
 
 
一途な「君恋し」 (hiro)
2008-07-15 00:35:15
J様
昨日の前便、タイトル入れようと思ったところで、飛んでっちゃいました。続きです。
「君恋し」は、80年まえに二村定一さんがヴィクターでレコーディングして以来の、同社の大看板楽曲。そこらの新人さんには歌わせません。Covers7曲のなかに「君恋し」が入ったのを見ると、Jさんにかけるヴィクターの意気込みもわかろうというものです。佐々紅華さんの原詞には実は3番がありました。幻の3番は、「えんじの紅帯 ゆるむも寂しや」。つまり、夜になると、えんじ色がかった赤い帯がゆるんでくるけれど、帯を解いてくれる人はいないので寂しい。とんでもなくエロチックですが、あまりに時代モノ。二村さんの歌唱で初レコーディングされたのが1920年代ですから、フランクさんの30年も前。古めかしいのは当然です。実は歌の主人公が女性であるとわかるのは3番があってこそ。しかし3番を欠いても、フランクさんの歌唱は女歌と響きました。
Jさんの「君恋し」は、フランクさんの「君恋し」の魅力3つを共有しながら、Jさんの若さと人柄、異なる資質のせいで、もっと青くて一途です。来ない相手をけっこう本気で待っています。洒落て都会的だけれど浮薄ではない、真剣に心みだれて苦しい恋です。もちろん、Jさんも3番は歌いませんでした。フランクさんの場合と違って、Jさんの「君恋し」は女歌にも男歌にも聴こえます。男歌にも聴こえるのは、男性が苦しい恋を吐露しても軟弱となじられない時代になったからかもしれません。ひとつの歌から、時代と社会が見えます。むろん、それを見せてくれるほどの力量ある歌い手の歌であれば、ということです。これでCovers 7曲のオタク評論完結。私の想像力、創造力をかきたててくださったJさんの歌唱に敬意と謝意を表します。感謝
 
 
 
Unknown (Haze)
2008-07-15 01:29:45
両親が昔人間でカセットテープのカバーズが欲しいと言われてあちこち探したのですが近くの店にはどこにも置いてなかったので取り寄せてもらいました。

氷雨のカラオケはカセットテープだけだと言うと母は得した気分になったのか喜んでいましたよ。このこぼれ話、今度教えてあげよっと。
 
 
 
カセット  (another)
2008-07-15 01:34:35
カセットの音は、アナログの音で、あじわいがありますね。海雪もカセットで3本、CDで3枚買いました。
「カバーズ」は初回CDを買いましたが、では、カセットもこれから買います。

<参考>北島さんが歌うときの、おじぎ。
ジェロさんがビデオを持っている82年紅白で、北島さんの歌うときの、おじぎもかっこいいです。
もちろん、今のジェロさんのも、かっこいいです。
 
 
 
カセット (まだむ)
2008-07-15 02:02:17
まったくもって、その通り(笑)
オリジナルカラオケ・・・・・・・
カセットって、どのくらい売れてるんでしょうか??
 
 
 
マダあります! (クウ)
2008-07-15 02:15:31
ジェロスタッフの皆さんお疲れ様です。私の車の一台は車自体が古いのでCDとカセット付きのオ―ディオですよ!
新しい車にはCDとMD、DVDの世界ですが今だにカセットついています。でも全然使ってないからジェロのカセット入れた途端巻き込んだりしないか心配です!オカンがダビングしたカセットたくさん持っていますが古くて怖い(笑)
カセットは聞き過ぎると伸びるし、保存が難しいので私てきにはPVのDVDが欲しいです(笑)EXILEやBOAのようなコンサ―トが始まりましたらDVDも販売してくださいね~♪カバ―ズのPVでもイイですよ~♪でもイベントでカセット販売してたら買いま~す!(^^)!(笑)
今日もお疲れ様でした。
皆さん!!おやすみなさい(∪o∪)。。。
 
 
 
カセット! (J-Medic)
2008-07-15 05:08:12
懐かしすぎます☆

カセットテープって何回も聴いていると、テープが伸びちゃうんですよね。

CDは大丈夫だろうと思っていたら、音がとんだりしてくるんです。

ジェロの海雪、カバーズは毎日聴いているので、どちらも音がとぶところが出来ちゃいました。

複数枚もっているから大丈夫ですけどね。

氷雨のカラオケかぁ・・
いいですね☆
 
 
 
うれしいです (mituko)
2008-07-15 05:24:57
姉にはカセットを送りましたが中古のラジカセを
買ったと言われてCDにすればよかったと
気にしてました。
でもボーナストラックのお話を知り
カラオケを楽しんでいるかなとうれしくなりました。
 
 
 
CDにもボーナストラック (息子を通じてのジェロファン)
2008-07-15 05:53:47
スタッフの方々もご苦労されているんですね。
CDにもボーナストラック欲しかったな!

「水鏡」のカラオケをcyberDAM-G50クラスまで入れてもらえれば最高なんですけど。

「カバーズ」の歌で、ジェロさんの歌唱力の素晴らしさがよく分かりましたので、今度はジェロさんの新曲第二弾を早く聴きたいな。
 
 
 
初耳 (Lil JuRI)
2008-07-15 07:14:30
カセットも出てるなんて知りませんでした。そんなん聞いたら買うしかないですね(*^_^*)
 
 
 
unknown (unknown)
2008-07-15 07:40:44

おはようございます。

志村屋ユーチューブでもう観れました。

すごい速い~~

UPしてくれてありがとうございます。

ジェロさん少し緊張してたけどかわいい
 
 
 
Unknown (ゼリエース)
2008-07-15 08:07:31
興味はありますけどもうカセットテープを再生する機械を持ってないし、買う気もありません。
アメリカではまだカセットテープ聴いてる人も多いようですね。
 
 
 
読ませて頂きました (mckeownマッキュウワン)
2008-07-15 08:46:44
もしかして 同じ位の年代ですか? 歌ってますよ
道を後に誰もいないか 振り向き 振り向き 声を出して キー少し低いですが いい感じです 聞かせて上げたいです 上手いですよ(笑) ジェロくん スタッフさん 頑張って ずーと ずーと 応援していますね
 
 
 
なんと幸運なこと (ZEN)
2008-07-15 08:48:04
このブログスタッフさんの中に、あの時代を知る方がいらして嬉しいかぎりです。
私はもう少し時代をさかのぼる事少々ありますが。
そのころ音楽は生きることの糧のようなものでした。

今は、音楽もいろんなジャンルで豊富に楽しむことができ幸せな時代だと思います。

そんな中、ジェロさんの歌は、心潤す懐かしさが身に染み透ります。本当に幸せ~~な気分にしてくれます。ありがたいことです。

(クウ)さん                   またまたインフォありがとうございます。
楽しく待つ日が増えて嬉しいです。

・・自分のキャパ以上の仕事で疲れ果ててやっと憧れの「静かな生活」を手に入れた今、携帯を持つべきか否か悩むところです。

「海雪」「カバーズ」を購入しただけで、経済活動の発生しない私のような者にまで、楽しみを分けてくださるこのブログのスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。
 



 
 
 
二度びっくり♪♪ (ア~ニャ)
2008-07-15 09:14:07
あの~、ブログスタッフさんて、“凄く若~い”方が担当しているのかと思っていましたが・・?

カセットにまつわるこぼれ話、涙が出るほど懐かしいです!
FMエアチェック、余った分数の曲を入れる等々・・
私もやりました
どうしても良い曲が見つからない時には波の音を使ったりして・・
今はパソコン等でアッと言う間に出来てしまう

あの頃は、時間をかけても懸命になっていた
カセットには人間味があったように思う。

しかし、♪氷雨・ボーナストラック
 ビクターさんも やりますね~♪♪
 
 
 
興味津々!! ( NONNON )
2008-07-15 09:16:48
お早うございます。珍しい長文に興味深々!
よく旦那が言ってた事がそのまま書いてある!!
スタッフさん、もしかして旦那と同年代??
カセット、かなり持っているらしいです。今だ見た事が無いんですが、実家の方にダンボールに入って置いてあるとか。。そういう時代だったんですね!!この事語らせたら、スタッフさんよりもっとモット↑しゃべりますよ!!私は一回り年が違うので準カセット世代ってとこですね!今日の会話はこれで決まりです。。準若者には、こういう話イイ感じですね~~ジェロさんのコメントも嬉しいけど、スタッフさんの話面白いですよ!!
ジェロさんの近況も待ってま~す。
 
 
 
買います (タマちゃん)
2008-07-15 09:28:05
ジェロくん、ジェロ友さん、お元気ですか?
私もなにをかくそうカセットの時代。
自動車にも、カセットしかありません。
スタッフさんと、同じねんだいかな?
録りなおしてきいています。これから、買いにいきます・
 
 
 
美空ひばり全集 (ヨタおばちゃん)
2008-07-15 09:46:19
ジェロ君、スタッフ~さん、お早うございます。
実は我が家にはコンポが壊れて以来CDは車の中で聴いていました。勿論、ラジオもでした。それを可哀想だと思ってくれて昨日、息子がラジカセの新品をプレゼントしてくれました。で、部屋を移動する度々持ち歩き、何処でもジェロ君三昧でHappyです。そのラジカセにカセット用もあり(ラジカセだから当たり前)久し振りにひばりさんのカセットを聴いてみました。上手い本当に心の中に染み込む歌声です。この全集は隣のお婆様が宝物にしていたものを「亡くなったらあげられないから、」と私にくれたものです。歌は例えそれを聴く方法が変わっても時代や年代を越えて人々の心に残り、当時を蘓らせてくれるタイムカプセルのようなものです。いつか『ジェロ大全集』が発売され人の心を癒してくれる日が近づいていると確信しています。
 
 
 
山笠がテレビで (恵子)
2008-07-15 09:46:56
ジエロ君おはよう。昨日は暑い中博多園田山笠祇園祭最高でしたね。朝ニュースでやり、ジエロ君が写ると思いきやすぐ終わってしまいました。暑い中ジエロ君が一生懸命に歌たったのに、少しでもいいから、テレビに写してくれればいいのにね。ジエロ君今日も暑いから気をつけて頑張って下さいね。18日千葉にジエロ友さんと見に行きますね。優しい笑顔を待っていますね。
 
 
 
☆★持ってます~★☆ (ニャンコ)
2008-07-15 10:10:31
ジェロくん・スタッフさん・ジェロ友さん おはようございます~☆
私は新御三家時代なんでカセットは沢山あります~ 中でも郷ひろみファンでした~
ラジオからよく録音したものです
カバーズのカセットテープはすでに持ってるのでいつも聞いています
ジェロくん今日も一日暑くなると思うんで熱射病には気をつけてネット
ジェロくんDaisuki
 
 
 
カセットですか@-@ (tomoko)
2008-07-15 10:27:42
車が古いので、CD、MD、カセットテープがついてますが、カセットを録音・再生するものがなくて購入以来使ったことがないです。
最近は、時代についていかなきゃ~~~とばかりにi-pod愛用者。
全く機械オンチだったのですが、PCでいろいろできることも多くなり、CDも傷やいろいろなことが怖くて普段はコピーしてたもの聴いてます。
複数枚買う
カセット時代を知っている世代には本当にいい時代になったと思っていましたが、懐古的なファンもいるんですね・・・すごい
 
 
 
味・・・! (ranran)
2008-07-15 10:31:08
志村屋で志村さんが言ってた言葉。
「声に味があるんだよね」
ジェロの歌声はくせがなく聴いてるて心地いいんだけど、じっくり聴いてると甘ーい味のささやきだったり・・・ほろにがーい味で涙が出そうになったり・・・言葉一つ一つに感動!!ジェロの何もかもひっくるめて全部が愛おしく思えるよ
 
 
 
心がある (ルナ)
2008-07-15 10:56:10
いくら綺麗なお辞儀でも型にはまったものからは何も伝わらない。ただ綺麗なだけ。
ジェロくんのお辞儀には胸がキュンとくるひたむきさがつたわります。
どうぞこれからも素朴且つ心溢れるスタイルを通してください。
 
 
 
unknown (unknown)
2008-07-15 11:11:00

今日発売、週間女性自身
7月29日、8月5日合併号にジェロさんが少し
のっていました。

釈さんと偶然出会った経緯が書いてありました。
釈さんが突然会いに来られて、ビックリしたそうです。
 
 
 
千葉にジェロさんが?! (朝顔)
2008-07-15 11:43:36
知らなかった!千葉に来てくれるなんて…♪どこなのかな教えて欲しいです~プリーズ♪
 
 
 
今でも (世田谷育ち)
2008-07-15 12:25:14
今でもカラオケの練習にカセットはかかせないそうですね。
パートパートを繰り返し巻戻し練習するのに、
必要な部分までキュルキュルと巻戻しが出来るカセットは練習に大変便利だそうな。

演歌=カラオケ=カセット

JEROにとっては
当然の販売方法だったんですね~。

私はカセットからミニMD時代を通り越して
CDに移行してしまいましたが、
大好きなアーティストのAM番組録音派としては
老後のお楽しみライブラリーとして
カセットデッキの需要はなくなって欲しくありません。

ガッチャン!
カチャ!
きゅるきゅる~!

そういう音が日々の生活のなかにいつもありましたね
 
 
 
hiroさんへ (ブルー)
2008-07-15 13:04:58
「君恋し」の作詞は時雨音羽さんですよ。
 
 
 
ピュアなままで (優香)
2008-07-15 13:08:12
昨日から数人の方がきれいなお辞儀と話題にされていますが、それは頭の位置が高い30~40度のものですよね。
ジェロくんは以前MCさんの質問に対し、
「ファンの皆さんに感謝して心こめてお辞儀したいから・・」と仰ってました。
そんな気持ちから必要以上に頭を深く下げていらっしゃるんですね。
その謙虚な姿に心打たれてジ~ンときます。
これからもいろいろ要求される事があるでしょうが、ジェロくんはジェロくんのままでいいよ。
ピュアな気持ちからやっていることが、周りからの一言に影響されない事を祈ります。

 
 
 
懐かしいです (風林火山)
2008-07-15 13:11:14
カセットテープと聞くと本当に懐かしいです。昔はレコード又はカセットテープという時代でした。ソニーから初めてウォークマンが発売した時は好きなカセットをセットして街の中を歩く事が大好きでした。カセットテープの種類はノーマルとクロムとメタルの三種類あったと思います。演歌ファンの方はカセットテープは当たり前の光景に見えますが他のジャンルのファンから見ると珍しいかなと思います。当時は家で聞く時はサンヨーのラジカセのテレコを使っていました。外国では今もカセットテープを聞いている国があるようです。レコードレンタル店で好きなレコードを借りてカセットテープにダビングした記憶があります。今後ともカセットテープを残して欲しいと思います。
 
 
 
くうさんへ (ZEN)
2008-07-15 13:17:41
(クウ)さんへ
前のページのTV情報への感謝の気持ちでした。
なにぶんにも、ゆる~い生活しているもので。
ずれている事ゴメンナサイ。
 
 
 
こんにちは (風林火山)
2008-07-15 13:18:23
こんにちは、ジェロさんへ、今日はいかがお過ごしですか。今日も厳しい暑さが予想されます。猛暑による熱中症に注意して活動して下さい。応援します。
 
 
 
カラオケ〓 (フミタン)
2008-07-15 13:19:57
先日カラオケに行ったら、カバーズ全曲入ってました。嬉しい~♪
勿論ジェロの曲ばかり歌いまくりましたが、歌ってみてつくづくジェロくんの歌唱力の高さを感じましたよ!
ところで、梅沢とみおさんの「夢芝居」いい曲ですね。以前、僕等の音楽でも歌っていましたが是非今度カバーしてほしいです♪

 
 
 
里帰り (ヴァージニアのかもめさん)
2008-07-15 13:42:28
ジェロ君、ファンの皆さんこんばんは。ここヴァージニアは、日本との時差が13時間,日本より遅いんですね。ジェロさんのふる里ピッツバーグも同じですね。でもジェロさんの活躍情報や演歌、ポップスなどの熱演が、寝てる間に「ブログ」や「You Tube」に入って、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

ジェロ君、8月にやっと里帰りが、かなうんですね。本当によかったですね。

私も娘が、日本に住んでますので遠く離れて生活している寂しさ、ジェロ君とお母様をはじめご家族の皆様の気持ちが分かるようです。
私は、よくSkypeでお互いの顔を見ながら話してます。これだと電話で話すより元気な娘の様が分かって楽しいです。ジェロさんは、コンピュータの専門家なので、もう使ってらっしゃるかな?もし、まだでしたら、ピッツバーグに帰られた時、是非お母様にプレゼントして上げてください。

今日もビロードのような美声、演歌を心から演じ、言葉のすみずみまで歌い上げるジェロ君の歌を満喫しました。ありがとう!

なんとカセットテープ使ってます。
娘からのジェロ君のCDが、届くまでの至難の業。
小型カセットプレーヤーをPCのスピーカーにくっつけて、ジェロさんの歌をA 面 B面ともに録音したんですよ。連続で聴けるので凄いです。それに、どこでも聴けますよ。


 
 
 
3番もあったん!! (五目)
2008-07-15 13:53:00
君恋しをこれから聞くとき (hiro)さまの
解説が浮びそうです
歌をより近く身近に感じられます
3番は一度も聞いたことないです
ジェロの君恋し、いいですよね
hiroさんお疲れさまでした。ありがとう
 
 
 
meiさんへ (oyuki)
2008-07-15 13:58:28
お手数かけてすみませんでした!
すぐ御礼のコメいれましたがボツになりました・・・又ライブで会える日、楽しみにしています
 
 
 
このままでいい (サマミ)
2008-07-15 14:03:19
ワタシも、ジェロさんのお辞儀、このままでいいと思います。
デパートの店員さんではないので。

形ばっかりにこだわって、心がないお辞儀より
初々しくて、素晴らしいと思うんです。

この写真ひとつでも、伝わってくるものがあるので。

達筆な字よりも、一生懸命書いた心のこもった字のほうが、
数倍 素敵だと思うのです。
 
 
 
朝顔さんへ  (another)
2008-07-15 14:21:06
7月18日の、千葉テレビ番組「カラオケトライアルⅡ」では、ないでしょうか?
観覧不可能かもしれませんので、千葉テレビに電話問合せしてみては、いかがでしょうか?

別の日のイベントの情報だったのでしたら、わかりませんので失礼しました。
 
 
 
朝顔様へ (JOY)
2008-07-15 15:34:52
たぶん、チバテレビ「カラオケトライアル2」の収録かと。

違っていたら、ごめんなさい。
 
 
 
楽しみ (みちこ)
2008-07-15 16:23:45
ジェロさま、スタッフさま
私は、毎週、体操教室に通っています。その教室は、カセットデッキで曲をながし、その曲に合わせて体操をしています。(ジェロさんの曲で、やってみましょう)と言ってくださいましたので、早速カバーズをプレゼントします。
ジェロさんの歌声を聞きながら体操できるなんて最高です。全国組織なので、拡がれば嬉しいですね。
 
 
 
ハーイ私です (otomeおば)
2008-07-15 16:33:46
ジェロさん皆さんお疲れさまです。
思いあたるふしのある人←ハーイ!

カセットテープ、父へのプレゼントにします。
 
わりと近くに(?笑)見えていた人生の終着点がジェロさんの歌に出会った事により、はるか遠くにおしやられた感のあるこの頃です。180度生活のサイクルが変わり、友人と廻し読みする予定の『お一人さまの老後』の本も

私: 「今ジェロで忙しいから、必要なくなったの~着歌もジェロよ、ホラ」

友人:「わぁー私もコンサート決まったら一緒に行きたい!」

とこんな日常に代わったんです。ほんとにジェロさんに今更ですが、元気を貰っているんです。

若いスタッフさんの先頭で、このブログでもリードしていかれる方の存在を改めて認識した今日でした。

ジェロさんも色々な年代の方々に守られ激励されて成長していくのでしょうね。どうかゆっくり大切に育ててあげてください。今、激流の直中にいるジェロさんの素晴らしい歌と人間性が、いつまでも瑞々しく私たちの心に染み渡るように。。。お辞儀について、いつだったかジェロさんが語っていましたが、ジェロさんの美学だと思います。心が伝わります。

サークルJの進捗状況も時々教えてくださいませ。
首を長~くして、待ってるところです。
 
 
 
カセット (COREY's mom)
2008-07-15 16:47:23
JEROがデビューする前、海雪を予約しにタワレコへ。ついでにチラシをもらい、よく見ると、カセットの価格も書いてあったので、ビックリでした。

握手会の時もたいていカセット置いてあるし、COVERSもカセット出てるんですね。
限定盤、通常盤、カセットと、それぞれジャケット写真が少しずつ違うのが、ファン心理をくすぐるなぁ~

古くからやってるCD屋さんに入ると、壁一面カセットが並んでたりして、小さな物なのに圧倒されますね~! それらはほとんど、演歌。やはり演歌はカセット!?

私も昔、レンタル“レコード”(!CDじゃないです!)屋さんから借りてきたレコードを、せっせとカセットテープに録音してましたぁ。
レコード1枚をカセット1本に入れたいんだけど、なかなかうまく収まらなくて… でも、曲順は出来るだけ変えたくないし… 苦労した記憶があります。
私が借りてたのは、マンハッタンズやウィスパーズ、テンプス、そしてスタイリスティックスなどなど、R&Bのグループが多かったけれど。

JEROがUSデビューをする時は、COVERSのLPレコード(!)や、海雪のEPレコード(!!)が発売されるのかなぁ!
お゛~~~っ!!
スゴイっ!!

もし出たら、行きつけのSOUL Bar に持ってって、アイズレー・ブラザーズやオージェイズと並べてターンテーブルに乗せてもらいます!
ジュークボックスにも、海雪入れてもらおうっと!
むっちゃ楽しみやな~

とりとめのない話ばかりしてしまいました。
失礼しましたっ(>_<)
 
 
 
ジエロ君よかったね。 (恵子)
2008-07-15 17:05:48
ジエロ君お疲れ様です。 念願が叶ってよかったね。おばあちゃんにお墓で報告が出来ますね。ジエロ君の友達にも、ジエロ君の歌を披露してね。 ジエロ君ハニカミ屋さんだから、ジエロ君の口から言えないかな~あ ジエロ君の歌は最高です。友達もジエロ君の歌に感動して応援をしてくれるね。ゆっくりとお母様に甘えて来て下さいね。
 
 
 
2年目も勝負 (another)
2008-07-15 17:07:24
今年1年のスケジュールは、かなり決まっているのでしょうね。だとしたら、2年目が勝負でしょうね。

ジェロさんが、2年目にどういう方向に行くか、今から楽しみです。本格的な歌手活動でしょうか。
 
 
 
懐かしいカセット (かおりんりん)
2008-07-15 17:35:01
カセットなんて懐かしいですね~。
初回限定盤を買った時に隣に積んであったカセットのジャケット写真が違っていたのでカセットも欲しい~ぃ☆とはひそかに思っていました。
カラオケも入ってるなら尚更欲しくなっちゃった♪
これ、、、まんまと営業戦略に引っ掛かってる状態なのかな(笑)でもいいの♪カセットデッキから買わなくっちゃ!

ジェロくんはそろそろ九州のお仕事から東京に帰って来てるのかな?東京もサウナ状態です~。
北海道とかのお仕事が入ればいいですね。あっお休みが1番か~。
ジェロくんのペコリ~っとしたお辞儀大好きです。
 
 
 
遅くなりましたが・・・ (MIWA)
2008-07-15 17:39:44

ジェロさん♪スタッフさん♪ “おっしょい!夏祭りだ!”暑い中のご出演と握手会はお疲れ様でした!!!そして、有難うございました♪

早々に家事と夕食の用意を済ませて櫛田神社へ到着したのは、午後1時半頃でした。会場になる境内の能舞台(出演舞台)の前は、15日早朝に八流(ながれ)の山笠(YAMAKASA)が時間差で入り、一回りしてタイムを競い博多の街へ飛び出す所です(5Kmコース走も競う)。TV局の中継、取材準備やKBCラジオさんの歌謡ショーの準備を見たり、西流と土居流の櫛田入りのリハーサルを見たりして、楽しく暑さに打ち勝ちながら待ちました~♪

本番前の音合わせを全員ご本人がされましたので♪ラッキーでした!
いよいよ19時スタート♪
二番目に登場されたジェロさん♪待っていました~~~うっとり聴き入って~~~逸見(へんみ)アナとのトーク~~会場の後方から笑いが押し寄せてくるわ~~そして☆海雪☆・・心に沁みました☆身体に沁みました☆・・男性ファンからの声援が増えましたね♪

握手をして頂いた後、お見送りをしようと少し離れた所に立って、初めて気づきました。桟敷台を背に立っていたジェロさんを、台の手すり越しに団扇で扇いでおられる三人(男性一人と女性二人)の方がいました。ずーっと最後まで一所懸命に風を送られていました。心から気遣っておられる様子に頭が下がりました。親子さんでしょうか?
    JERO'ファンの優しさを肌で感じました。

ジェロさん♪ JERO'ファンの皆さんとずーっと楽しく応援させていただきま~~~す!
 
 
 
another様♪JOY様♪ (朝顔)
2008-07-15 18:27:15
教えていただき、ありがとうございました!あれから千葉テレビに問い合わせしてみました♪
朝一に並べば整理券を配布してくださるそうです。朝一は8時頃との事で残念ながら私は仕事で行かれません…グスン。
だけど教えてくださりとても嬉しかったです!本当にありがとうございました!感謝♪
 
 
 
君恋しについて (mimi)
2008-07-15 18:40:46
hiroさま
コアなお話を熱く語ってくださりありがとうございました。
ただ、身内として一言訂正させていただきます。
「君恋し」の作詞は私の祖父である、故・時雨音羽です。佐々先生は作曲家です。
こんなカキコミをすると削除されそうなので念のために書きますが、
私の本名はmihoです。オファーをいただいたとき、ビクターのSさんともう一方に、裏でコーヒーをいれておだししたのは私です。
スタッフさん、信じていただけますか?
「君恋し」は、いままで眠り続けてきた、でもとても大切な歌です。
ジェロくん、歌ってくれて本当にありがとう。
 
 
 
ご指摘に感謝 (hiro)
2008-07-15 18:41:01
ご指摘のありましたように、「君恋し」の作詞は音羽時雨さんのまちがいでした。ご指摘に感謝。佐々紅華さんは作曲した方。佐々さんのオリジナル曲は、フォックストロット、つまりジャズの前身のラグタイムにつらなるダンス曲でした。「君恋し」は踊れる曲だったんです。そのあたりにのめりこむと、あまりにマニアックになるので、原稿を削ったつもりが、うっかりでした。ほんとうは、歌詞と歌唱に加えて、旋律との関係もあれこれ書きたいところ。いまは激務に就いているので、そのうち、どこかで。感謝
 
 
 
おっとっと (hiro)
2008-07-15 18:45:08
姓名が逆転!時雨音羽さんですよね。ごめんなさい。感謝
 
 
 
カセットと言えば… (ユーリ)
2008-07-15 18:54:20
…やはりウォークマン!録音したカセットの余った最後の部分に一番お気に入りの曲をもう一度入れて、でも入りきらなかった時の悲しさ…(笑)通勤の電車の中で良く聴いていました。今はコンパクトになりましたね。
ジェロさん、18日の『めざましテレビ』に生出演するそうですね!いよいよ『めざまし音頭』のお披露目でしょうか! あのレコーディングはやはり『めざまし音頭』だったのでしょうか。。
お辞儀は、人それぞれで、どれが良くてどれが悪いと言うことよりも、大事なのは『心』。あとは、尊敬する方々のお辞儀を見て習っていけば良いと思います。でもジェロさんはジェロさんですから。
 
 
 
幻の『君恋し』の3番 (よこはまおばさん)
2008-07-15 20:08:02
『去り行くあの影 消え行くあの影
誰が為支えん つかれし心よ
君恋し 灯うすれて
臙脂の紅帯 ゆるむもさびしや』

私も3番の歌詞を見て、女歌だとわかりました。5月6日のコメントの中で拙訳を書き込んだのは、はまおばでした。「はずかしぃっ!」
いつか、ジェロさんに3番を歌って欲しいです。


 
 
 
「君恋し」の歴史 (世田谷育ち)
2008-07-15 21:13:11
hiroさん、君恋しについてのコメント
ありがとうございました。

なかなかそういうお話は今となっては聞けないもの。

私はフランク永井さんのものしか
存じ上げなかったので、
楽曲の裏に隠れた長い歴史を思いがけず
知ることが出来、大変嬉しく思います。

特に3番についてのくだり。

今となっては幻の3番ですが、
その3番を思って2番までを歌うのと
そうでないのではまた歌の表現力が
違ってきますよね。

3番の歌詞、
是非知りたくなりました。
ネットで調べてみますね。
 
 
 
謝々 (かんかん)
2008-07-15 21:21:18
ブログスタッフ様、長いコメントありがとうございます。一つのものを作り上げるって、多くの知恵の集大成ということがよくわかります。きっと、次のオリジナル曲やカバーズ2についても、スタッフの皆様やジェロさんは日々叡智を出し合い、進めておられることでしょう。楽しみです。

hiro様、「オタク解説」ということですが、私はその鋭い洞察と豊かな表現力にすっかりはまってました。これからもブログでhiroさんコメントを待っております。

今週は金、土とジェロさんにテレビで会えるのが楽しみです。もう、録画予約もしましたよ。でも、やっぱり、生のジェロさんに会いたいです。

ユーチューブで毎日のように見ているのが去年の暮の「HERO伝説」。ほんとにフレッシュ、フレッシュ、フレッシュ!です。いつまでも、初心を忘れず、今のままの誠実さ、知的さ、ピュアな姿勢を持ち続けてくださいね。ずっと、ずっと応援していきますから。
 
 
 
横顔 (宇和ゴールド)
2008-07-15 21:35:17
ジェロさんの、横顔、右と左、印象が、大分違いますね。皆そうらしいけど、僕の持ってる、カバーズは、右横顔、ブログのは、左横顔、テレビでも、印象が、違うと、思ってました。どっちもいいけど、僕は、右顔がいいです。今日も、歌コンがあり、ジェロさんが、出演してないのわかってても、もしかして、出てくるんじゃないかと思って、見てしまいました。さびしくて、涙がでました。
 
 
 
予告ムービー、UP! (はまおば)
2008-07-15 21:45:08
↓「誰でもピカソ」

http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/

百恵さん(を)、りみさん(と)、カバー!!
 
 
 
ファンクラブ (タマちゃん)
2008-07-15 21:58:32
ジェロくんジェロ友の皆さん、おげんきですか?
7月1日に、サークルJ申しこんだんですが・・・
毎日ポストのぞいています。
それから,クウさん、情報ありがとうごさいます。
7月18日めざましテレビ生ジェロ音頭きけるのですね・?たのしみ
 
 
 
カセット処分したばっかり (のん)
2008-07-15 22:34:57
カセットいーぱい持っていたのに・・・

聞くことないし、もう 邪魔と思い

処分したばかりです・・

ジェロ君のカセットなら、もう一度 また集めちゃい

ます。楽しみでーす。
 
 
 
カセットテ-プ (いちご)
2008-07-15 22:48:15
聴きすぎるとテ-プが切れてしまうってこと。悲しいかなつい最近経験してしまいました。
それはキャッチミ-のジェロの一人旅の部分を毎週録音して来たものでした。ショックでした~。
「カバ-ズ」カセット版は6.28サンシャインで買いましたが、CDばかり聴いているのでまだ開けていません。
今日のスタッフさんにすごい親近感を持ちましたので
カセット早速聴いてみます。

ジェロ君スタッフさんお体ご自愛くださいね。
 
 
 
ありがとう (きみちゃん)
2008-07-15 23:52:28
hiroさん、いつも詳細な情報有難う御座います。
貴方のコメントを楽しんで読ませて頂きました。

毎日、ブログを開いて皆さんのコメントを読むのが日課になりました。
きっと年代が違う方々だと思いますが、文面でお歳を想像して楽しんでいます。
文面から勉強させて頂くことも多々あります。
きっとジェロちゃんも同じ様に感じて下さっているのではないでしょうか。
 
 
 
お疲れ様 (ミク)
2008-07-16 00:23:08
ジェロは人気が出すぎて体調が心配です。
 
 
 
カセット? (j69)
2008-07-16 00:59:51
カセット…知らん、知らんMP3世代ですから(嘘)
何故かMP3世代の私の家にカセットプレイヤーがあるので
カラオケやってみます。あっマイクの穴もあるのね♪

クウさん 九州は広いですからね…
私はイベントに遅れそうになり新幹線に1駅乗った
恥ずかしい経験があります…ワープですw
百道にも行かれたら是非レポ聞かせて下さいね♪
あっアンコさんもね、お気をつけて♪

コメントの削除の件ですが、削除対象はそれなりの理由が
あっての事かと解釈しております。
いちファンのコメントで混乱が起きてしまったり、
間違った情報を公開しない為にもスタッフさんの目を
通して頂く事で私としても安心している部分もあります。
そういった問題を起こさない為にも知り得た情報は
コチラだけにしか出さないようにしています。
いずれはブログなどで正式に情報公開して欲しいと
思っているひとりでもあります。
(むこう半年位の情報がないとj69は満足しませんが…w)

個人的なコメント及び長文、失礼致しました。
 
 
 
CBC『ラジオッスまつり』イベント (j69)
2008-07-16 01:14:57

7月27日(日)16:30~
CBC名古屋『ラジオッスまつり』内
第1部『CBC演歌ベストテンスペシャル』ステージイベント

http://hicbc.com/radio/matsuri/index.htm
詳細は上記URLにてご確認ください。

 
 
 
スタッフの方、GJ(苦笑) (hina t.)
2008-07-16 01:43:31
うーん、むちゃくちゃあの時代の臭いが漂って来ましたよ。嗅ぎ取る自分が嫌(笑)
初めてFMからテープに録音したのはABBA(←リアルタイム体験)だったーなんてことまで思い出しちゃいましたよ!中学生当時・・・(遠い目)。
あと、自主コンピレーションテープで女子の歓心を買おうとする男子、なんてのも高校になるといましたね。
ブライアン・フェリーとかスタイル・カウンシルとかがそういう需要に人気だったです。
カセットテープってディスクよりも生な感じがあり、何だか操作する人の思いまで音と一緒に、生っぽーく入っちゃう気がします。

スタッフの方の素敵なセールストークで、「そうか!それならテープも買うよ!」って気になりurlまで飛んだのですが、すみません、うち、デッキなかったです。
大体、カセットテープという単語自体、Jero好きになってから久々に耳にした言葉ですもん。
正直に申しますと、まだあったんか!テープ!と思いました。
演歌の世界では現役なんですね。
かように演歌・歌謡曲って私にとっては異文化でした。
なのに今、「海雪」も「カバーズ」も買ってるし。
NHK歌謡コンサートも見るし(Jero出演時限定)。
こういう演歌ニューカマーと、従来型演歌リスナーの両方の心を揺さぶって、取り込んでしまったのがJeroの成功なんでしょう。
凄いね、Jero.

しかし、今回はJero投稿でもJero近況でもないのになんか盛り上がってますよね(笑)。
しかも、きっと、Jeroの知らない世界。
物心ついた時にはすでにCDが販売されてたんだから。

Jero以外の演歌はまだ聴いたことないし、Jeroが歌っていても、曲によっては「ごめん、やっぱりきつい。演歌(泣)」という、本当にごめんなさいな私ではありますが、
応援してます。力いっぱい。
好きですから。(←Jero風味)
 
 
 
コラボラボ (サマミ)
2008-07-16 03:34:57
今日 夕方5時から、再放送しますね!WOWOWに加入していないため 動画でみていましたが
実家が加入している事が判明し 父にDVD録画をお願いしましたー(^0^)/
金曜日のテレビ番組も 録画録画(^0^)/
わたしの友達のギャル風のコも 実は ジェロさんのファンだったらしく
めちゃめちゃ盛り上がりました!(笑)
 
 
 
早く聞いて見たい (恵子)
2008-07-16 05:10:45
ジエロ君おはよう。 昨日は交信がない所、久々のお休みですか? 毎日暑い日が続き身体がついていけない、ジエロ君は大丈夫かな? 目覚まし音頭早く聞いて見たい、どんな仕上がりかな~あ 18日は千葉にジエロ君に会いに行くのに、テレビで早く聞いて見たかつたな~録画をして夜ゆっくりと見ますね。又来週から地方で仕事ですが身体に気をつけて頑張って仕事をやつて下さいね。美味しい地方でしか食べられない、食事を沢山食べられるといいね。 スタッフさんお願いね、ジエロ君に美味しい物を沢山食べさせて下さいね。
 
 
 
懐かしい (ペコちゃん)
2008-07-16 05:35:09
カセット懐かしいですね
私の人生、音楽から離れた事が一度も無かったので、カセットを巻き戻して再生して、何度も何度も聞いた思い出もありますし、ピンクレディーや山口百恵さんのドーナツ盤も全て持っていますし、ラジカセ、てんとう虫のレコードプレーヤー、ステレオ、CDコンポ、全部元気です
カバーズのオリジナルカラオケカセット、知りませんでした。日野美歌さんの氷雨、カラオケで90点以上取れるのに、ジェロ様バージョンは最低点です
もっともっとカセットで勉強します、早速買いますね!
それからめざましテレビ、昨日15周年企画全て生中継されましたが、ジェロ様は?めざまし音頭は?どうなっているのか教えて下さい
 
 
 
どうなってるの? (フミタン)
2008-07-16 06:22:01
サークルJの入会手続きをして一ヶ月近くになりますが、未だ何の音沙汰もありません。
何かの事情で遅れているのであれば携帯サイト等での告知お願いします。
 
 
 
ジェロさんの帰省本当ですか (ZEN)
2008-07-16 06:24:39
おはようございます。
上の方と、前にもどなたかコメントされていましが、ジェロさんピッツへ帰省されるようになったって事、ホントですか??。

念願かなって良かったですね。あの激務見ているだけでも心痛みますもん。今がガンバリ時だと思いつつもやはり・・。よかった、よかった。

ジェロさんのように人の情緒に感性を届ける仕事をしている人には、リセットする時間は絶対に必要だと思います。

朝起きたときに香ってくるお母さんの作る朝ごはんの
匂い、住み慣れていた家の匂い、朝日、夕日、友達、空気、生まれ故郷がもたらしてくれるパワーは計り知れないものがあると思います。
故郷でゆっくりしてきてくださいね。お母さんもおばあちゃんも本当に喜ばれることでしょう。ヨカッタ、ヨカッタ。
今日も良い日でありますように。





 
 
 
お!お早うございます。 ( NONNON)
2008-07-16 08:46:02
まだ更新されてないようですが、コメします。
昨日のコメに以前のHNが。。最近変えたのですが、もしかして同じ方が居たのを気が付かずに今まで使っていたのではと、凹んでしまいました。心当たりの方すみませんでした。5月位から参加させて頂いていました。初めての事で不慣れで反省しています。
取り越し苦労であってほしいのですが。。これからは気を付けていかなとです。。トホホゥ
 
 
 
良かったですね。 (エル母)
2008-07-16 10:03:50
そうですね~あの時代はテープでしたね。
社会人の時って、必要で練習したものでした。
今はあんまりカラオケとか行く機会もなくなり、家で音頭とりながら口ずさんで楽しんでおります。(笑)
ジェロくん、ピッツに帰省できそうと聞き、安心しましたよ。
 
 
 
sinnpai (etsuko)
2008-07-16 10:12:29

ジエロくんお元気ですか?

 急に活動の様子も見れなくなって皆でとても心配してい
 ます。
 もしかしたらこの暑さで体調が~・・大丈夫でしょうか ??
 スッタフの皆様共々暑さに負けないで頑張って・・・
 けど頑張り過ぎないで下さいネ~体が大事です。
 
 ☆肝心の時の「晴れ姿」を皆で待って応援してます。
  ♪♪♪♪♪
  また元気な姿(写真)を皆で待ってます。

 
 
 
帰郷 (風林火山)
2008-07-16 10:26:30
おはようございます、ジェロさんへ、今日はいかがお過ごしですか。ジェロさんが米国へ帰郷されるとの事を知って私も安心しました。実現したら家族や親戚と楽しく過ごし日本での激務の疲れを癒やして下さい。応援します。マスコミの皆様へお願いがあります。ジェロさんが米国へ帰郷されたら過剰な取材は遠慮願います。静かに見守ってあげて下さい。宜しくお願いします。
 
 
 
睡眠薬? (さち)
2008-07-16 12:00:32
カバーズもカセットが出ていたのですね。知りませんでした。さて、私は毎晩、CDウオークマンでカバーズを聴きながら眠りについています。お気に入りの水鏡を楽しみに、氷雨から聴き始めるのですが、気がつくといつも「さよならと~」と聞こえてきます。気を取り直して又最初から・・・。こんな事を何度も繰り返して、眠りにつくのが日課?になりました。ジェロの歌声はあまりにも心地よく、「睡眠薬」の働きもあるようですね^-^
 
 
 
気長に、協力的に (another)
2008-07-16 12:00:32
ファンクラブ事務は、負担が相当大きいと思います。
少しでも間違えたら訂正処理の対応も大変ですし、慎重に完璧な事務をする為、細かく気を使われていることでしょう。ファンには見えないいろいろな準備の為にも時間を相当使われていると思います。専任の担当の人が、新たに必要になるくらいでしょうね。

ファンからの、ファンクラブ立ち上げ要望が早すぎた気もします。でも、事務所の方は、よくファンの要望に対応してくださっていると思います。急がせて事務を間違えないためにも、気長に待ちませんか。
 
 
 
スタッフサンへ (クウ)
2008-07-16 12:36:30
ジェロサイトのプレゼント更新されてましたが、応募は、ひとり一回でしょうか?
注意カキにおひとり様一回のみと書いてなかったので、前回は2回送信しましたがなんの連絡もナイのでハズれたようです(泣)数打ちゃ当たる?(-.-;)かも‥で、質問しました
こういう質問はサイトのどこに書けばイイのか、分からないのでブログにて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
 
 
 
カセット懐かしいです^^ (momo)
2008-07-16 14:14:55
JERO、スタッフさん、みなさんこんにちは^^

毎日暑い日が続いてます

今日もカンカンですよ

カセットの話、私もわかる世代です
わかるだけでなくから家族に「しゃべんないでよ!!」と言いながら吹き込んでいた世代です
だからCDを注文する時にカセット販売もしていると知って
ずいぶん親切でみなさんに聞いてもらえるだろうなぁと思いました
私の周りでもおばあちゃん世代はCDの扱いがわからなかったりします
やっぱりなじみの厚いものの方が良いんですよね
それにしかもカラオケが入っているなんて
どんなにか喜ばれた事でしょう
私もカセットにすれば良かったかな(笑)
そういう心遣いに癒されました

JEROのようにどこかのおばあちゃんがお孫さんと歌っていると嬉しいね

志村屋は田舎なので今日みたいです
遅い!!
動画のお知らせ助かります、ありがとうです

これから楽しみますね~~

年を取ってるのに(40代 笑)可愛い絵が好きなmomoでした~~
 
 
 
な~ぁんか安心。 (はっぴーらんど)
2008-07-16 18:28:06
へぇ~スタッフさんの中に大人の方いらしたんですね。 とても安心感があります。そして、いつも業務連絡っぽいけど、こんなコメントもいいなぁ~。
これからもドシドシ楽しいコメお願いします。
 
 
 
ラストは氷雨で (雪虫)
2008-07-18 22:39:57
いつ、何を録音したかも記憶が無いカセットテープが一個残ってました。。??中味は・・・
♪月灯りの部屋 心の隅々まで♪~懐かしい!当時 高校生だった息子に録音してもらった、、。
カチャカチャ操作してるうちに、ジェロのカセットも欲しくなって、、、。ボーナストラックも付いてるし☆
昨日の夕方、注文してきました。やはりカセットは取り寄せでした~。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。