或る日の裏日記

OCN CAFEの日記じゃ言い辛いことや、コミュニケーションを広げるために・・・書き込みよろしくです♪

久しぶりのブログ

2010-04-25 10:43:05 | Weblog
 かなり久しぶりになりました。
最近のことをチラホラ書いていこうかと思っています。

 今年の初めあたりに購入したノートパソコンの事は書きましたっけ?
Core2Duo P8700(2.53GHz) G-ForceM130 Memory4GBの比較的高性能なノートで、15インチで1920x1080の表示が出来るパソコンです。 仕事の管理用に現場に置いて使っています。 さすがに15インチでフルHDは文字が小さくて読み辛いので、LG製の23インチディスプレーを先月購入。 ロジクールのワイヤレスのキーボード(最近の1つのレシーバーで最大6台まで対応機器が使えるってやつ)も購入して快適に使っています。 
 しかし今まで、オフィスってソフトをあまり使ってなかったため、ワードで作業内容などを書き込むのが精一杯。 まぁ、紙に書いて管理するより楽なのでいいんですけどね。

 先月通勤に音楽を聴いていたZEN X-Fi 16GBを落としてしまって、表面のガラスにヒビが入ってしまい、別に中身は問題なく再生出来ていたので良かったんですが、さすがにハードオタクのボクがヒビのはいったMP3Playerも無いだろうと、COWON S9 16GBを購入。 発表当初から気になっていたのですが、やっと買う踏ん切りがつきました。 カカクコムあたりで絶賛されていたし、音場のエフェクトも多くて、これから使いこなしていこうかと思っています。
そう・・・購入理由に先週の日曜日に神戸の美容院へ行く際電車の中でPSPでアニメを観ようと出掛ける前にエンコードして電車に乗り込んで観ようとしたら、周りが明るすぎて画面が見えない!  これまで通勤は5時台、6時台の早朝の電車か、暗くなってからしか電車に乗らなかったので、PSPがこんなにも映らないものだとと実感してしまい、こりゃ、有機EL搭載のCOWON S9しかないだろうと決心した次第です。 表示は快適ですよ。 ファイルサイズもかなり小さくなるし。 ただ、PSPのエンコにはスパーズエンジンを使ってエンコ出来たので24分のアニメが約6分程でエンコ出来たんですが、こいつはAVI DivX系のエンコになるので、スパーズエンジンが使えなくて9分ほど掛かってしまうのが難点ですかね。  AMDを見限ってCorei7に乗り換えましょうか? そりゃないか・・・?

 SSDの導入がまだなんですよね。 マザーボードがSATA-3に対応しているんで、SATA-3対応のSSDを狙っているんですが、64GB製品がないんですよね。システムに128GBもいらないし。 4万ちょい出すんなら三菱のIPSパネルのディスプレーを買いたいし、120Hz表示のディスプレーも4万5千円前後でしょう。Radeonがいつ頃3Dに対応するのか判らないけれど、とりあえず押さえておいたほうが・・・でも120Hz対応のディスプレーってTNパネルだし、LEDバックライト、IPSパネル、120Hz表示、価格が5万円くらいなら買おうかな? 最近のTNパネルもかなり良くなっているから、IPSにそれほど拘らなくてもいいと思うんですけどね。 家で使っている2年前のVAパネルより現場で使っている最新のTNの方が鮮明なような気がするし。 ただ部屋ではソファに寝転んでビデオをみたりするので、上下の表示が悪くなるのは頂けないけれど。

 さて天気もいいことだし、そろそろシャワーでも浴びて出掛けましょうか。
いつもは日曜日は引きこもり状態なんですが、COWON S9もあることだし、神戸元町のスタバのオープンテラスでタバコを吸いながらアニメ鑑賞? ちょっとずれている? いいじゃないの。 趣味なんだから。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿