「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

10月、農村の風景

2020-10-01 08:16:17 | 遠野

 天高く とらねこ肥ゆる秋

(;^_^A

天高く 馬肥ゆる秋

 

9月末日、秋晴れの平日午前中、土日祝祭日をメインに歩いている山間コースを歩いての風景。

 

今年も10月、年度でも半年経過し季節も秋真っ盛りという具合。

田んぼも稲刈りがいよいよ本格的となっております。

みえる範囲ではコンバインが4台ほど、地域内では手広く農業をしているというか専業農家さんにお願いして田植えや稲刈りをお願いする兼業農家さんも多いのですが、それでもコンバインを所有するお宅も健在で稲刈りは自家でという農家さんもけっこうおりますね。

 

ハセ掛けも健在

 

 

実りの秋

 

 

東京都を加えたGOTOキャンペーンがスタート。

秋の行楽シーズンもこれからということで観光等の活性化を期待するところですが、小生も何処かへ出かけたい気持ちが強くなっている。

本来なら4月に関東甲信越を回り埼玉に住む息子宅に立ち寄る計画も延期、夏に遠野~三鉄~八戸線~遠野の乗り鉄旅は敢行するも秋田~青森のルートは中止、紅葉時期に日光を含む北関東、さらには「としょり切符」利用の常磐線乗り鉄旅、宮城県内の大型商業施設巡りに温泉堪能等計画が目白押しでしたが、これらも中止にしようか?延期しようか思案しておりますが、どれかひとつは実現させるべく検討中です。

 

ただ新型コロナに罹ったら中年高に位置づけの我身、重症化含みあの世行きのリスクが高いということで心配ではありますがね。

コメント

農村の秋

2020-09-28 20:20:49 | 遠野

 実りの秋

六角牛山と黄金の稲穂

ボチボチと稲刈りは始まってますが最盛期には至らず。

10月の声を聴きますと一気に加速するものと思われますが、遠野の穀倉地帯を代表する松崎地区、今年は豊作という感じですね。

 

山里では・・・

 

アケビ娘が・・・?笑

アクビ娘にかけたつもりですが・・・謝

 

つい10日前までは汗ばみながら歩いてましたが、日差しはあるものの空気は涼しくて爽やかな秋空・・・快適という感じですね。

 

 

 

 

住む集落の小さな農村風景

 

 

この日は地区内の婆様、お母さん方が目に付きました。

コメント (2)

少し贅沢をした日

2020-09-25 11:22:14 | 自分のこと他

9月の連休辺りから、まだ少ないものの、ボチボチと地区内でも稲刈りが始まりました。

(9/10頃に稲刈り第1号は確認してます。)

刈り取り適正時期とのこともあり、週末の降雨後、来週からは一気に進むものと思われます。

 

さて、リタイヤしてから早くも半年が経過しようとしている。

この半年、何をしたでもなく、また長年の宮仕え、サラリーマン生活の癒し的に休んだつもりもあっという間でしたね。

この間、当然ですが支出のみで収入は無し、おっ家内さまの扶養親族になり日々過ごしております。

でも・・・こんな立場なのに・・・

(;^ω^)

花巻へ出かけたついでに昼食は外食を・・・(;^_^A

1ヶ月ぶりとなる中華のお店にて

 

・・・・(;^_^A  ラーメンだけと思うも・・・

カニ玉チャーハンも・・・(;^_^A

半チャーハンとのセットなら普通に食べれると思うも普通盛りのカニ玉チャーハンとラーメン、これは無理かな?

でも両方食べたくて・・・(-_-;)

苦しかったけど結局は食べれました・・・(;^ω^)

 そして美味かった。

 

この後、これまたこちらも1ヶ月ぶりですが・・・

 

ちょっと入浴料が高めですが、以前から何度も来ている温泉施設でのんびりしました。

平日ですと混雑もなく、ゆっくり入浴を楽しむことができるので好きな施設のひとつです。

この日は中華から温泉まで午後の半日、身分不相応ながら贅沢な時間を過ごしました。謝

 

さらに・・・

汗をかいたということで晩酌にビールでも・・・と思い、帰りにコンビニに寄るとプレモレの限定品があって、思わず買ってしまいました。

いつもは第3のビールで糖質ゼロとかカロリーOFFの安価なモノを飲んでますが、この日は贅沢をしてしまいました。

 

まさに悠々自適な生活と思われても仕方ない所業、少し反省というところですね。

まっ、以前なら昼にラーメン喰って温泉入ってビール飲んだからと贅沢とも思わなかったけど、今は違う状況ですし、こんなことできるご身分ではないことは重々承知しておりますから・・・。

(;^_^A

コメント (2)

シルバーウイーク地元散策

2020-09-21 16:43:44 | 遠野

 秋彼岸といえば・・・

彼岸花・・・別名「曼殊沙華」

 

本来は9月の連休、シルバーウイーク期間中前半は遠野郷最大のお祭り「遠野まつり」が開催のはずが、コロナ過で中止、他のお祭り等も中止や縮小というご時勢となっております。

地元の郷土芸能「駒木鹿子踊」も今年は活動の場が無いと思いきや、八幡宮の例祭には踊りを奉納したらしく、まったく肩すかしというか、知らなかったこと、またその模様をSNSやブログで知るや、少し悔しさも出てきて、こうなったら今年はとことん郷土芸能には触れないぞ・・・(;^ω^) みたいな、思いになったりして・・・笑

写真は元保存会長さん宅の鹿子頭

先週の奉納での名残か?それとも期間限定で飾っているのか?

 

流石に9月も下旬となりますと、秋も深まりという具合ですね。

ウォーキングでも午前中や夕方、半袖Тシャツでは少し涼しいというか寒く感じるこの頃となっております。

ゴルフボール似の赤い実

初夏の頃は蛍光色とは言わないまでも白く手裏剣のような葉が印象的でしたが、実も特徴的です。

ヤマボウシ

 

栗も採り頃となっております。

 

 

冒頭での彼岸花ですが、昨年まで地域では観たこともなく、ブログをはじめて以来、おそらく一度も撮ったことがなかったと思います。

ようやく昨年の今時季に地域内で発見し撮ることができましたが・・・

昨年はその場所に5~6輪咲いていたけど、今年は木の切株横に1輪のみ

なんか寂しい・・・

もう少し撮りたいと思っているので、市内何処か探して撮ることになりそうです。

 

話しかわって・・・

かなり久々となりますが、夕焼けとなっていたのでコンデジではありますが、撮ってみた。

西の山、高清水の上方に黒い筋がみえた。

 

雲の関係かな?

最近は晩酌の時間ということで夕景を撮ることは少なくなってますが、この日は休肝日・・・(;^_^A

夕食まで時間があったので、少し歩いていたのですが、コンデジを持ち歩いてましたので、撮れたというところです。

 

遠野方向

物見山

コメント (4)

畑にて

2020-09-18 16:34:54 | 我家のこと

和菓子のような花っこ・・・笑

和菓子が花に似せているのに、思わず手が出そう・・・

(;^_^A

 

夏野菜メインの我家の畑、その夏野菜の収穫も、ほぼ終了となりました。

 

茄子は2品種を栽培しましたが、母親曰く、「こどすのナスはすっぱいすた(今年のナスは失敗した)」

生育状態が悪く小さいのが多かったですが、意外と丸いの、米茄子ですか?これはそれなりに採れ美味かったですね。

 

7月末から毎晩食卓には胡瓜、ピーマン、茄子、トマトがついこの間まで出ていましたが、残暑の終わりと共に終了という具合、ピーマンだけはけっこう畑に残っているけど、パプリカじゃないの?状態で真っ赤に色づいております。

 

西瓜

西瓜も欠かさず栽培してますが、子供の頃は八幡様のお祭り(9月半ば)の頃が食べ頃で時季外れという思いも・・・本音はお盆にお供えして食べれれば一番だったでしょうが、いつもそうでしたので仕方なし。

でも、ここ数年はなんとかお盆に間に合う玉もあって、改善傾向ですね、母親も頑張っているようです・・・(;^ω^)

 

久々に一眼にマクロレンズ(100㎜)を装着して撮ってみました。

 

 

猫も撮ってみました・・・笑

 

 

話し変わって・・・

先週の同級生達との飲み会で、釜石ラーメン話題があったのですが、その振りは実は小生・・・笑

9月初旬に食べた釜石仙人道の駅のラーメン

シンプルな釜石ラーメンを代表するような味で意外と同級生も食べていて人気らしい・・・。

 

その翌週におっ家内さまと釜石イオンに行ったついでに食べた工藤食堂のBセット

ミニカツ丼とラーメン

ちなみにAセットはミニカレーとラーメン

ミニカツ丼といっても侮れなかれ、普通盛りのカツ丼に近い盛りですよ。

かなり苦しかった・・・(;^ω^)

 

本来は秋祭り真っ盛りながら、今年はいつもと違う秋ですが、それでも秋もやって来て、いよいよ秋本番となりました。

コメント (8)