キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

亜米利加犬酸漿

2016-09-11 05:26:54 | 
昼間の日差しには、まだ、時々真夏の暑さを感じます。
が、薄雲が掛かるだけでだいぶん過ごしやすくなり、風でも吹くと心地良さを感じます。

昨日は、午前中ミカン畑の草刈に行って、昼食後は2時間近く昼寝をしてしまいました。
気怠く目覚めて、4時頃から頑張って続きの草刈に出かけてみました。
そのせいで、昨夜は寝床で動き回りましたが・・。
勤めの休日に3ラウンド、時に4ラウンドの草刈をこなしていた日々が、遠い昔になってしまった・・。


放置していても、夏草は枯れ、秋草の時期になります。
密度濃く生える夏草から、硬い茎で大きく育つ秋草へ・・、それはそれで、刈り払わないと邪魔くさい。
実が色付く頃まで育ったアメリカイヌホオズキ(たぶん)もそんな秋草の一つ。

(16/09/03撮影)

花も咲いてると思ったら、カメムシがいっぱい。
この画像だけで5~6匹。


何カメムシだろう。

<16/09/11追記>
ホオズキカメムシと教えて頂きました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狐の孫 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして? (きなこ)
2016-09-11 14:48:08
座敷犬さん こんにちは♪

カメムシ、ホオズキカメムシではありませんか?

こちらにはいないカメちゃんですので、断言はできませんが・・・。
返信する
Unknown (座敷犬~きなこさん)
2016-09-11 17:50:06
ありがとうございます。
ネット図鑑を見ると、同じカメムシがいました。

最近は虫の名前を調べるのも億劫になってきていますが、こんなベタな名前だったとは。
今後ともお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事