海月日和

ほとんど猫blog

北海道に行ってきた2009-2

2009-09-28 21:51:37 | お出かけ記録
23日:<続き>ニセコ~洞爺湖(洞爺湖泊)
    ・ScenicByway(シーニックバイウェイ)の「支笏洞爺ニセコルート」を逆走し、洞爺湖へ。
    (時々見かけた「ScenicByway」って標識が気になっていて、帰宅してから調べた。)
    ・昭和新山と有珠山へ。有珠山ロープウェイで山頂駅まで。
     外輪山遊歩道には行かず、火口原展望台でお茶を濁す。根性無し。
    ・ホテルにて大変美味しい和食コースをいただく。秋刀魚のお茶漬け激ウマ!そして、焼酎「魔王」入荷したとの案内に負ける。

                   
               
                   一人1杯はあまりに無謀なため、二人で1杯にした。 
                   ちびちび飲んだ。超うまし!(金額に惑わされている?)

    ・部屋から洞爺湖花火大会見物。贅沢気分満喫。んが、ホテルの建物の構造上、後半は花火は見えず音のみ。明日は外で見る事を決意。

24日:午前中雨模様だったため、屋根のあるところで過ごす。 
    ・洞爺湖ビジターセンター 火山科学館へ。行って良かった。 噴火前には、必ず前兆現象がある有珠山は優しい山だそうだ。
    ・金比羅火口災害遺構、金比羅火口群見学。(西山山麓火口群は悪天候と根性無のため入口で引き返す。根性無しの自分が残念)
    ・屋根のある所を求め市立室蘭水族館へ。なんと入館料300円!

                  ペンギンの行進を間近で見学。
                  
                  旭山動物園まで行かなくても、ペンギンの行進は見られるのだ!しかもすいていた。

    ・地球岬で断崖見物。
    ・夕食はホテルの洋食コース。美味し。しかし、配偶者共々自分たちはお箸の国の人なんだと実感。
     (ワイン1本より昨晩の魔王の方が高かった。)
    ・ホテル前に出て花火見物。満足。

25日:洞爺湖~中山峠~樽前山~支笏湖~千歳(帰宅)
    ・樽前山7合目まで車で登り、登山口から5分の見晴らし台まで行く。これが限界。階段も坂道も登山も大嫌いだ!
    ・支笏湖畔散策。千歳川に悩む。どう見ても千歳川は洞爺湖に流れ込んでいるように見える。
     が、何を調べても「洞爺湖から流れ出ている」となっている。今日現在、まだ納得できない!!
    ・千歳サケのふるさと館で時間調整。さかなクンのイラスト展をやっていた。上手くてかわいいイラストだった。魚への愛情がにじみ出ていた。
    ・千歳アウトレットモールレラで時間調整。アウトレットには興味がないため、ぷらぷらしてついでにお手洗いに寄ってみた。普通だった。
    ・20:35発の飛行機にて帰京。



<以上>





北海道に行ってきた2009-1

2009-09-27 21:10:00 | お出かけ記録
大変充実したシルバーウィークでした。

17日・18日:F山M治ライブ
21日~25日:北海道
明日から仕事とは信じられない、今27日21時13分


<北海道忘備録>
21日:千歳~積丹岬~神威岬~ニセコ(ニセコ泊)
    ・積丹岬と神威岬で罰ゲームの様な散策路に喘ぐ。階段と坂道は大嫌いだ!


22日:ニセコ周辺観光(ニセコ泊)
    ・ニセコグランヒラフサマーゴンドラ
    ・名水の郷京極にて湧水を汲む
    ・JR函館本線比羅夫駅(無人駅)の猫さん「しま太郎」に会いに行くもご不在。残念。
    ・ミルク工房、チーズ工房にて美味しいものを食す。
    ・食彩比羅夫にて美味い酒と美味い夕食。イカソーメン最高!あまりの美味さにイカソーメンのみ追加注文。大満足
                  
      歯が本調子の時に、もう一度味わいたい・・・


23日:ニセコ~洞爺湖(洞爺湖泊)
    ・ホテルの部屋から、雲海に浮かぶ羊蹄山と朝日を拝む。美しいものを見た。感動。
                  
    
    ・ニセコアンヌプリサマーゴンドラ
    ・ニセコパノラマラインをドライブ。神仙沼付近の路上で、キタキツネに遭遇。あまりに急な出現だったため、写真は撮れず。
    ・JR函館本線昆布駅(無人駅)にて、SLを見る。カッコイイものを見た。感動。
                  

    ・SLを見たあと、ニセコを離れ洞爺湖へ。

<続く>    

八景島に行って来た

2009-04-25 22:20:15 | お出かけ記録

昨日、八景島シーパラダイスに行って来た。

ものすごい久しぶりにジェットコースターとか、フリーフォールに乗った。
怖かった・・・
以前はは絶叫系マシーンは大好きだったのに・・・
降下の恐怖というより、高いところがダメ。
バンジージャンプなんて、お金もらっても絶対できない!無理無理無理。


水族館は「イワシの大群泳」が圧巻。
すごいぞイワシ。

真夏だったら、是非ふれあいプログラムを申し込みたい。が、
ああいうのって、いい歳したおばちゃんとおじちゃんが参加してもいいのだろうか・・・

空に咲く

2009-03-21 20:40:25 | お出かけ記録
近所の都立公園のハクモクレン




ぽかぽか陽気に誘われて散歩してきました。
桜にはもう少しでしたが、こんなに素敵なハクモクレンが。
青と白のコントラストが美しいです

2009あけましておめでとうございます。

2009-01-03 16:50:26 | お出かけ記録
すでに1月3日ですが、
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

正月恒例の実家詣でから、自宅に戻って参りました。
うーーーーん。もう寿司とか刺身とか生ものは食べたくない・・・
インドカレーが食べたいなあああああ


写真は配偶者実家にて飲んだ新年の酒。


自分実家では父を交え、泡盛で乾杯でした。

今年もおいしくお酒がいただけますように

ツアー終了

2008-12-04 21:52:38 | お出かけ記録


札幌はホワイトイルミネーションが美しゅうございました。




東京に帰って参りました。
2008年は、彼らと5回会えました。
あぁ、素敵な時間をどうもありがとうございました

明日からまた働くよ。
がんばらないけど働くよ。
んで、毎月ちまちま貯金するよ~





【おまけ】
・今回のお出かけで一番おいしかったもの=旭川のホテルのほろ酔いセットのイカの三升漬。
日本酒にピッタリであんまり美味くて、単品メニューに載っていないのに、注文してしまいました。
板さん、どうもありがとうございました。

・今回のお出かけで一番おいしくなかったもの=旭●動物園のラーメンまん
いやー、ぜひみなさんも味わってみてください。
ええ、ぜひとも



ご無沙汰でした。

2008-08-10 19:14:42 | お出かけ記録
8月2日に九州3県旅から戻って来ましたが、
その日にメールチェックのためPCを開けてから、
今日(12日)までずーーーーーーーーっと、
PCにさわっていませんでした。
夜は酒飲んで寝込んで、気が付くと早朝4:00頃の日が続いてました。
夏休みボケで現実逃避なんだろうなー。

その間、ココを見に来てくださった方々、どうもありがうございます。
現実逃避は相変わらずですが、BLOG再開いたします。




◆◆◆◆◆◆◆

<九州3県旅忘備録>
7月29日(火)福岡空港→門司→下関→海ノ中道:福岡市内泊
        ★焼酎やまねこ美味し!

7月30日(水)西海パールシーリゾート→南九十九島遊覧船
        →西海橋・大島大橋・西海市経由で長崎市内入り:長崎市内泊
        ★佐世保バーガー超美味し!
        ★平戸未踏

7月31日(木)軍艦島遊覧→グラバー園→長崎女神大橋経由野母崎 
        →なんとか橋経由樺島→稲佐山夜景見物:長崎市内泊
        ★皿うどん美味し!
 
8月 1日(金)諫早湾干拓堤防道路工事中で迂回-雲仙地獄
        →島原外港から熊本フェリーオーシャンアローで熊本入り
        →熊本城:熊本市内泊
        ★熊本城カキ氷美味し!
        ★島原城・がまだすドーム・天草未踏。

8月 2日(土)阿蘇→やまなみハイウェイ→九重IC
        →大野城ジョイフルにて退職した後輩と赤子に会う→福岡空港
        ★九重夢大橋未踏。 
        

去年の北海道は、展望台にばかり寄っていましたが、
今回は橋ばっかり選んで渡っていました。
島原~熊本周辺は再チャレンジしたい部分。
そしてホテル日航熊本にまた泊まるのです。
安いプランたっだのに、大変非常にとっても良いホテルでした。




携帯写真から印象的なものをご紹介。



長崎では文明堂総本店の隣のホテルに泊まったのですが・・・
カステラ屋さんの営業車はカステラ色でした。



長崎稲佐山山頂から見た夜景
携帯カメラって結構偉い。



雲仙地獄の猫さん。にゃあと呼ぶとよって来る。
何にもあげられる物を持ってなくて申し訳ない。
通路を歩き回ってたけど、肉球熱くないの?



阿蘇の火口。壮大すぎる。
阿蘇の成り立ちに興味津々。
学生時代に習わなかったか??




帰京してから、日本地図を購入してしまいました。
それから旅行中気になっていた
「瀬戸」「水道」「灘」の違いは何だ??と調べてみたり。
ああ、旅行って終わってからも非日常的。

九州三県旅

2008-07-30 22:37:55 | お出かけ記録
九州三県旅、只今絶賛開催中。
てことで、昨日は福岡県。
関門海峡に力を注ぎ込みすぎ、他は海の中道近辺くらいしか行けず。


関門橋。向こう側が山口県。こちらは福岡県。
海峡の流れは大変早く、川のよう。
流れに向かって進む船からは、ゼイゼイと言っている音が聞こえてきそう。




関門海峡海底トンネル(人用)
海峡ウォークをしている人が結構いた。
いいかも。海峡ウォーク




海の中道遠景。
非常にきれい。海に入りたい~




志賀島の夾竹桃
夏っ!




中洲夜景。
とんこつラーメンは苦手なので食さず。
焼き鳥やさんで、飲食。
芋焼酎「やまねこ」、さわやかで美味し!


長崎に行ってきた。

2008-04-29 22:57:47 | お出かけ記録
25日(金)~27日(日)まで、長崎に行ってまいりました。
1番の目的は、某氏の写真展に行くことだったのですが・・・
思いがけず色々な体験をしたのです。





廃墟の島軍艦島
存在は知っていましたが、長崎港から船が出ているとは知らず。
たまたま行った観光船乗り場で即決して行ってきました。
上陸はできませんが、間近を一周回ってくれます。




海王丸。
毎年この時期に「長崎帆船まつり」をやっているらしい。
日本丸と並んでの、セイルドリル(操帆訓練)を非常に感動しながら眺めました。
とても美しかった!
夜には長崎港の打ち上げ花火をグラバー邸から見物。




稲佐山の中腹にある公園に居た猫さん。
他にも3~4匹目撃しましたが、写真に撮れたのはこの猫さんだけ。
観光客にご飯をもらっているらしく、ハンパに慣れていました。








軽い気持ちで見に行った「一本柱鳥居」で、当地の老人に声をかけられ、
鳥居をリアルタイムで見続けてきた本人の話を聞いたり、
平和公園周辺の関連施設を訪ねて、認識を新たにしたりと
九州初上陸の2泊3日は、非常に充実したのでございました。

交通機関もJR以外は乗車することができたし
おこちゃまオバちゃんとしては、楽しかったのです。

残念だったことは
3日間で大体の観光名所を歩いて巡ったのに、
万歩計を忘れてしまったことでしょう




花見散歩2008

2008-03-30 23:26:35 | お出かけ記録
自宅近所の都立公園。
北門からの桜並木。


  
花曇りのお天気が惜しかった。



最近の携帯電話のカメラは、偉いですね。
接写モードに逆光モード、手振れ補正・・・




さくらさんは、お花見したかなー?







鴨川シーワールドに行ってきた2

2008-03-22 11:48:00 | お出かけ記録

すごいなぁ~



動画ではこんなかんじ↓
「背と腹に乗る」


いいなぁ~



もうひとつ。
「オーバーヘッドキック」


カッコいいよシャチ!




水族館も動物園も、行く度に少し悲しくなる。
本当は自然の中で会いたいもんだ。

そういえば、ホエールウォッチング・ドルフィンウォチングはやったことあるけど、
シャチ(オルカ)ウォッチングってあるのか?

・・・・検索してみた。カナダに行けばあるらしい。
カナダは遠いよ・・・遠すぎる!

鴨川シーワールドに行ってきた。

2008-03-19 22:35:59 | お出かけ記録
イルカとトレーナーさんの息はぴったり。



フリスビーキャッチ!


うまいもんだ。



トリプルアクセル


ちゃんと数えられなーい。
4回転くらいしてるかも?




岩に乗っているイルカ。じゃなくて、ジャンプした一瞬。
このプールのイルカ達は、絶対に人間にしぶきをかけて楽しんでいる!
そして、かけられた人間達は「イヤー!」なんて言いながら大喜びしている。
夏なら私もかけてもらったのになぁ。




TVで「水族館の裏側」といった内容の番組を見たことがありますが、
実際に現場でも、「水族館まるごとウォッチング」というプログラム(有料)があります。
定員制なので、今回は残念ながら参加できませんでしたが、是非1度体験してみたいものです。
他にも色々なプログラムがあるので、実は全部体験したいんですけどーーー
鴨川は少し遠いなぁ

駆け足で北海道

2007-08-01 23:19:42 | お出かけ記録
観光している時間より、自動車に乗っている時間の方が長かったと思われる、今回の北海道の旅。
時間が経つと忘れてしまうので、今のうちに記録しておきます


25日:千歳空港 → 旭山動物園 → 旭川(泊)

26日:層雲峡(黒岳ロープウェイ)→ 銀河の滝・流星の滝 →
    石北峠経由 → 留辺蕊きつね村
    → 知床オシンコシンの滝→ウトロ(泊)

27日:知床観光船 → 知床五湖(熊出没のため展望台のみ)→
    知床峠経由 → 羅臼 → 野付半島(北方領土を望む)→
    中標津ミルクロード&パイロットロード →
    開陽台(地球が丸く見える展望台)→ 摩周湖 → 川湯(泊)

28日:硫黄山 → 屈斜路湖 → 阿寒湖(観光船に乗りマリモ見学)→
    釧路湿原(豪雨のため断念)→ 釧路(泊)

29日:釧路湿原 → 帯広~狩勝峠経由 →
    富良野(リフトに惹かれファーム富田ではなく中富良野町営ラベンダー園を選ぶ)→
    美瑛(ジェットコースターの路&丘めぐり)→ 旭川経由 → 千歳(泊)

30日:千歳空港のみ。午前便で帰京。





◆チューブの反対側からは、自分もああいうふうに見えているんだ・・・ 
◆ペンギンさんは子育て時期だそうで、あんまり飛んでいませんでしたー。
  


◆ガラスに寄って来るペンギンさん。なんだか人懐っこい。
◆シロクマさんは、思いのほか毛並みが柔らかそうでした。



◆北海道野生王国きつね村のキツネさん。餌付けされているので傍に寄ってきますが触ってはいけません。
◆知床観光船は小さい船の方が断然面白いです。このFOX1号にお世話になりました。1時間コース3,000円



◆羅臼道の駅屋上にて。隣の建物の上にカモメの雛が!
◆ふと視線を感じて振り返ると、雛から離れた所にいたカモメに、ガン付けされてました。



◆私の心を捕らえてしまった「らうすの魚」こういうの好き!
◆富良野あたりの真っ直ぐな道。貸しきり状態。



◆このラベンダーは「濃紫早咲3号」って種類??
◆美瑛のジェットコースターの路サイドの丘。
観光MAPに載っている丘は、ほぼ行けず。




行った場所はほとんど展望台・湖・峠・道の駅だし

北海道はピンポイントで、数回に分けて訪れる場所ですね。