脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

11/28パワーリハビリ(*^_^*)

2014年11月28日 17時49分26秒 | Weblog





11/28パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、概ね晴れますが、午後は雲が広がり、夜遅くには雨で雷を伴う所がある見込みです。ややいい天気になった。日中も気温が寒い。今日の朝晩も、すごく冬のように寒い。
気温は、17-9度である(*^_^*)

今日も、久しぶりのリハビリ(パワーリハビリ無し、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気持ちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリはソケイヘルニアの手術後なので止め、理学療法士の運動、物療、等の順番で行う予定である~(*^_^*)
①シャワーのお風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは無く、理学療法士による右半身麻痺への筋肉への刺激、
等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う。これから、一カ月くらいは、徐々に従来のパワーリハビリの出来るところまでもって行きたい~(笑)(*^_^*)

今日、月曜日からは、通常の制約されたパワーリハビリが出来、Mクリニックに通えるとのこと~(笑)(*^_^*)
その制約は、①お風呂は、シャワーのみで、湯船には入れない事、②パワーリハビリは、当分上肢を使った部分、③出来るのは、お風呂、理学療法士の施術、物療、に限られる。最初は始め、一カ月くらいで、元の状態に出来る用目標を設定する~(笑)(*^_^*)

7針縫ったソケイヘルニアの手術のあとは、まだ腹筋を使うと、かなり痛みがあるので、朝、晩と、痛み止めのロキソニンを飲んでいる~(笑)(*^_^*)

今週の土曜日~月曜日まで予定していた今月のショートステイは、やはりまだ、手術の痛みがあり、来月に回した~(笑)(*^_^*)

これから、ますますリハビリを、コツコツ、とマイペースで、気長に、ゆっくりと、無理をせず、楽しみながら、取り組もう~(笑)(*^_^*)

☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
今日は、午前中に、シャワーだけのお風呂に入る(*^_^*)
12/9までの診察までは、”温泉並みに”肩までお湯に充分つかることは出来ない~(´・_・`)
ここで、シャワーで身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
ここでテレサテンの“時の流れのために”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。いつもだとこれで、時間調整し、これが気持ちいいのだが12/9まではこれで行く~(*^_^*)
これで午後の身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である。今日もお風呂に入るようになって、それまでのリハビリへの欠席が殆ど無くなった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後はパワーリハビリは止めPTの先生と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがあっと言う間に終わるが、今日はあまり項目も無いので、リハビリ仲間といろいろ話しをして、時間をつぶす~(笑)(*^_^*)

でも、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家に戻って、コーヒーとせんべいを食べ、テレビを見たり、ゆっくり休憩する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのが早いな~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
光陰矢の如しである~(笑)(*^_^*)

その後、17:00からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、19:00過ぎ夕食である。
今日の夕食は、しゃぶしゃぶのお鍋、サンドイッチ、よく浸かったキュウリ/ダイコン/白菜、あと白ワイン、Calro rosi である。やはり、白ワインはうまいな~(笑)(*^_^*)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、10:00頃、ベッドに入り、寝たのは1時頃であった(笑)~(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿