脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

1/7ゆっくりして、七草粥と、西宮ゴスペルフェスティバルの翌日と、眼科の日~(⌒‐⌒)

2018年01月07日 19時38分43秒 | Weblog





1/7ゆっくりして、七草粥と、西宮ゴスペルフェスティバルの翌日と、眼科の日~(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日は、朝方から、曇りの天気で、家の中の気温は、寒い~(*´ω`*)
気温は、9-0度である~(*´ω`*)

今日1月7日は、七草粥を食べる風習があります。
今年一年の無病息災を願って、春の七草を使って作ります。

春の七草は、
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズ シロ」。
それぞれ、風邪予防や消化を助ける効果などがあります。

もし七草がそろわなくても大丈夫。七草粥に使われる野菜が「春の七草」になったのは近年のことなので、春の七草だけでなく冷蔵庫にあるネギやほうれん草、小松菜や三つ葉などの緑の野菜で七草粥をつくってもよいそうです。

七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬に栄養補給をする意味もあったそうですよ(^^
今日はぜひ、七草粥を食べて冬休み中に疲れた胃腸をいたわってくださいね。

おはようございます。連休はいかがお過ごしでしょうか(^^
連休最終日の8日(月)から9日(火)にかけては寒さが少し緩む見込みです。ですが、10日(水)以降はこの冬一番強い寒気が流れ込むでしょう。週末のセンター試験のころは、厳しい寒さとなりそうです。受験生のみなさんは、体調管理をしっかりしてお過ごしください。

今日(7日)は、西日本で天気がゆっくり下り坂に向かいます。
沖縄は雨、九州も昼ごろから雲が増えて、夜は雨が降る見込みです。中国、四国も次第に曇り空に変わり、夜は所々で雨でしょう。
近畿や東海、北陸から関東は日中は晴れる見込みです。新潟と東北から北海道までの日本海側で降る雪は昼ごろまででしょう。
東北から北海道までの太平洋側は晴れる見込みです。

■雨雪判別
https://weather.yahoo.co.jp/weather/rainsnow/

■アメダス(気温)
https://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/

東京地方は晴れで、夜は曇るでしょう。最高気温は10度前後の予想です。
明日は曇りで、夕方からは雨でしょう。

■1月13日(土)までの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

昨日は、西宮ゴスペルフェスティバルだったので、疲れたので、今日は、12:30時頃、まで、寝ていた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

その後、朝食を食べた~(⌒‐⌒)
そして、いつもの朝食を食べた。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“と、ポン酢をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと丸パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、リンゴ、である。

その後、洗面と、トイレを済ませた~(⌒‐⌒
その後は、

昨日は、西宮ゴスペルフェスティバルだったので、疲れたので、ベッドで、ゆっくりした~(⌒‐⌒)
やはり、忙しい、一日だったので、かなり、疲れた😣💦⤵~(*´ω`*)(/_;)/~~

そのあと、テレビを見て、ベッドに、横になった~(⌒‐⌒)

🔶11日は、眼科に、行って、ひふん病を、見てもらう~(*´ω`*)

あと、19:00時頃、夕食である~(⌒‐⌒)
今日の夕食は、七草粥、おもち、、ダイコン/キュウリ/茄子のつけ物、1ポットの紅茶、である~(⌒‐⌒)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1/ 6今日は西宮GOSPEL FESTI... | トップ | 1/8パワーリハ:西宮GOSPEL ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事