脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

2/3ゆっくりした日

2015年02月03日 21時43分31秒 | Weblog






2/3ゆっくりした日

おはようございます(*^_^*)
今日は、また、久しぶりに、快晴の天気である。しかし、冬型の強烈な寒波が日本列島に流れ込んで来ている。超寒くなり、本格的な真冬にはいっている~(´・_・`)
気温は、7-1度である(*^_^*)

今日、2月3日は節分です。
豆まきもですが、恵方巻きを食べるのも毎年楽しみです♪(今年の恵方は「西南西」です)
本来「節分」とは各季節の変わり目を指す言葉で、立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日のことでした。ですが、旧暦では新年が春から始まるため、次第に「節分」といえば立春の前日のことになっていったようです。
立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。そのため、前年の邪気などを追い払って新年の無病息災を願う行事の一つとして、豆まきが行われるようになりました。
豆をまくのは、
・粒が大きいので悪霊を祓うのに最適
・魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じるから
という説があるそうです。
豆まきのかけ声は、「服は内、鬼は外」だけでなく「福は内、鬼は内」「福は外、鬼は内」、中には「福は内」のみの所も。
豆まきが終わってから食べる豆の数も、
・新しい年の厄払いなので1つ多く食べる
・数え年として1つ多く食べる
・数え年と考え新年の分を加えて2つ多く食べる
・満年齢のまま食べる
など、地方によってこれも異なるそうですよ。
豆まきと恵方巻きの丸かぶりで、みなさんに「福」が訪れますように!(^^
寒い日が続きますね><
昨日は北海道の羅臼では正午の積雪の深さが179センチとなり、2005年の統計開始以来、最も多く雪が積もりました。
また、今週木曜日は関東平野部でも雪が降る見込みで、再び積雪するおそれもあります。最新の予報にご注意ください。
今日(3日)は北海道の猛吹雪や大雪は次第におさまり、日中は日差しの出る所が多いでしょう。なだれや落雪にご注意ください。
東北の日本海側や北陸の雪も次第に弱まる見込みです。
東北の太平洋側や関東以西の太平洋側は大体晴れるでしょう。
今日は冷たい風は和らぐ所が多く、晴れる所は日差しの暖かさにホッとできそうです(^^
東京地方は晴れて、最高気温は9度前後の予想です。
明日は曇り時々晴れでしょう。

今日は、11時半ころ起きたので、ノンビリ朝食だ。
朝食は、いつものパターンで、ミツカンの“金のゴマだれ“をサラダに付け、マーガリンを付けた食パンと三角チーズ、オレンジジュース、ゆで卵、バナナ、ハチミツ入りのヨーグルト、ポットの紅茶、である。このパターンは、全く同じだが、飽きない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのあとは、洗面とトイレタイムである^_^;

今日は、特になにも無いので、ゆっくりテレビ、新聞、等を見た~(笑)(*^_^*)

その後、16:00からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、節分かつ僕の誕生日(63歳、2/4日)もあり、恵方巻き、巻き寿司、ステーキ、赤飯、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、おいしい白菜の漬け物、お吸い物、である(*^_^*)
それと、カリフォルニアワインの白ワインのいつものCalro Rossi である~(笑)(*^_^*)

食後、ちょっと豆まきを庭に向かってやった~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた
コメント