三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

ホイールシリンダープロジェクトです。但し、現時点ではJ50,J40,J30用のフロントのみが検討候補です。その②

2018-07-01 21:31:59 | 日記
師匠に是非とも確認したい私の仮説。以前、ホイールシリンダーの部品番号の変遷を確認しました。それは、以下の資料になります。簡単にまとめると、77.5型のワイド三菱ジープ切り替えの際に、J50系のフロントホイールシリンダーは、部品番号がJ30系、J40系のものと統一されています。つまり同じ部品であるという事です。添付資料がしわしわですいません。

 《J50,J20,J30,J40系ホイールシリンダー部品番号の変遷》

 
 

しかしながら、もう一点疑問が残ります。それは何かというと、77年9月版の整備解説書にある以下の寸法です。J30、J40系はJ50、J20系よりも5~8%シリンダー内径やピストン外径が大きいということです。それでも同じ部品と言えるのかです。まあ、百戦錬磨の師匠であれば、現品を見たら答えはすぐ出ると思います。

 《ホイールシリンダーの内径、外径に関する整備解説書注意書き》

 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ホイールシリンダープロジェ... | トップ | ホイールシリンダープロジェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事