三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ジープのキャブレターについての考察 その⑫

2015-06-18 21:47:21 | 日記
JH4エンジン用YFキャブレターの点検調整(アイドリング)について、J4A,J4Mの整備マニュアルから以下を抜粋掲載致します。2つのアジャストスクリューの写真については、来週このブログに追加記載致します。

 アイドリング回転は600rpmで、調整はエンジンを暖機運転後、アイドルアジャストメントスクリュー及びスロットルアジャストスクリューにより調整を行います。アイドルアジャストメントスクリューは、エンジン、アイドリング時の燃料の量を規制し、スロットルアジャストスクリューは、スロットルバルブの開度を調整致します。アイドルアジャストメントスクリューを締め込めば燃料は薄くなり、緩めれば濃くなります。スロットルアジャストスクリューを締め込めば、スロットル開度は大きくなり、エンジンの回転は増し、緩めれば回転は減じます。従って、アイドリング調整は2つのスクリューの関連によって、調整が行われます。アイドルアジャストメントスクリューは、軽く一杯締め込んで、1回転から1.5回転くらいの間にねじ戻し、アイドリングの最好調点をねじ込み増減により探ります。このアジャストスクリューをあまり強くねじ込みますと、シート面及び接触面に段付き凹みを生じ完全な調整を得ることが大変困難となります。スクリュー締め込みは必要以上力を加えないように注意して下さい。




★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿