日々の覚書

MFCオーナーのブログ

8/22 フォリナー・セッション@Crawdaddy Club

2009年08月23日 21時39分24秒 | あれこれレポート

いやいや、今までに何度かセッションというものを経験してきたけど、今回のセッションほど思い出に残るものもないだろう。

という訳で、去る8月22日、新宿のCrawdaddy Clubでフォリナー・セッションが開催されたのである。聞いた話だと、これまであちこちのセッションで、フォリナーの曲が一曲か二曲成立する事はあったようだが、まるごとフォリナーというセッションは、おそらく東京初ではなかろうか。全国的に見ても、一昨年大阪で行なわれた「フォリナー・ファンの集い」以来ではないかと思われる。

そう、フォリナーオンリーなんていう、あり得ないセッションをやってしまったのである。しかも、一昨年に続いて2回も(笑)。

事の発端は、今年1月、場所も同じCrawdaddy Clubで行なわれたWWRU-EXに参加した時、「東京でもフォリナー・セッションをやろう」という話で盛り上がったことにある。その後、水面下であれこれ打ち合わせをしつつ、“8月22日Cradaddy Clubにて開催決定!”とブチ上げたのが4月下旬、エントリー専用掲示板やエントリー表を用意して、本格的に参加者を募り始めたのが5月下旬、そして、紆余曲折を経て、8月22日開催の運びとなった訳だ。Crawdaddy Clubとの交渉や参加者への根回し等は、WWRU-EXで一緒だったサッキー鷹さんがやってくれて、僕は幹事役というか、表に立つ担当窓口のような形で進めてきたのだが、今だから言うけど、あれこれ心労もありました(笑)。それでもなんとか本番の日を迎える事が出来て、まずは一安心。

セッション自体は、Crawdaddy Clubのマスター、Daddyさんも参加してくれるという、大変嬉しい展開になり、予想以上にエントリーも増えた。元・現含むFOREFINGERのメンバーが、関西から参加してくれることになったのも心強かった。そうこうしているうちに、最終的に決定したのは、なんと19曲! なんて素晴らしい。その、最終決定した19曲は、下記の通りである。

Long Long Way From Home
Say You Will
Break It Up
Urgent
Heart Turns To Stone
That Was Yesterday

Starrider
Head Games
Headknocker
What Would It Take / Shadow King
Cold As Ice

Blue Morning Blue Day
Dirty White Boy
Waiting For A Girl Like You
Double Vision
Jukebox Hero

I Want To Know What Love Is
Feels Like The First Time
Hot Blooded

曲順もこの通り。あれこれ調整はしたけど、本家のライブのセットリストに、出来るだけ合わせてみました(笑)

それにしても、すごい。シングル曲はほぼ網羅し、ほとんどグレイテスト・ヒッツ・ライブである。それに加え、「Starrider」「Headknocker」といった、ライブの定番曲もある。なんと、ルー・グラムが一時期フォリナーを脱退していた時に結成した、シャドウ・キングの曲も入っている。ここまで見事に揃うとは思わなかった。実に素晴らしい。フォリナーを愛する皆さんの想いが表れたセットリストと言えよう。

細かい事はあれこれ言うまい。どの曲も素晴らしかった。演奏に参加した皆さんは、実力者揃いで、実に安心して聴いていられたし、ちょっと打ち合わせ不足みたいなのはあったけど、見事に切り抜けて、何のトラブルもなく19曲完奏。素晴らしい。セッションが進むにつれ、場内も徐々にヒートアップし、後半は素晴らしい盛り上がりとなった。そして、「Feels Like The First Time」「Hot Blooded」と続いた感動のフィナーレ。本家のライブと同じくらいの感動を、僕は感じていた。なんて素晴らしい夜だったろう。

演奏に参加した人も、観戦のみの人も、皆さん盛り上がってくれて、とても満足してくれたようで、ほんと何よりだった。一昨年も感じたけど、フォリナーの曲だけで、これだけ盛り上がれるというのが感激だ。ほんと感無量とはこのこと(笑)

今回、僕はドラム参加は5曲だったけど、MCをやる事になっていたので、そっちの方が気懸かりだった。慣れないことをするのは大変なのである。ドラムに集中仕切れなかったし。ほんと、今回は一曲も叩かなくてもいい、という気分だった。マジです(笑)

と、色々あったけど、東京初のフォリナー・セッションは、無事終了した。皆さん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。Crawdaddy ClubのDaddyさんはじめスタッフの皆さん、お世話になりました&ありがとうございました。本当に、素晴らしいセッションになりました。全て皆さんのおかげです。

という訳で、次回はいつだろう?(笑) また2年先かな?(笑) 皆さん、その時もよろしくお願いします m(_ _)m

で、今回も、LopLopさんが写真を撮って下さったので、その中から、差し障りのなさそうなのを、紹介させて頂く。LopLopさん、一昨年に引き続き、ありがとうございました。

20090822_01

珍しく、カッコよく写ってるなぁ、なんて思ったりして(爆)

20090822_02

MCもしました(笑)

20090822_04

20090822_05

FOREFINGERライブではありません、念の為(爆)

コメント (29)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする