JE8KQR 業務日誌 

JARL社員(北海道区域)2期目

総会での質問・出来事

2014年07月05日 | アマチュア無線
総会終了後 数名の方から質問や意見を頂きました。
具体的には
・何か質問をしたのか?
・何故(理事選任は)一括承認にならなかったのか?
以上が質問を頂いた項目

ご意見としては大きな組織の方向性を問う内容であり
一社員が回答できる範囲を超えていましたが
知っている限りの内容をお伝えしたところ
何となくご理解を頂いたようです。

さて 総会において私は質問をしませんでしたが
意見だけは申し上げました。3点。

1.理事選任に関する件

 1・6エリアの社員だったと思いますが
 理事の選任を一括でするようにとの動議がありました。
 議長としては定款や規則、一般社団法人に移行する際に
 内閣府の認定委員会からの指摘で理事候補者を一括選任する事は
 出来ない・・と回答しましたが、2年前の理事選任の事を
 持ち出して議長が不適任?(・・と言ったように思う)だと
 食い下がりませんでした。

 そこで議長から許可を頂き
 「私としては理事選任において否決したい候補者がいるため
 一括審議は出来ないと思います。定款・規則に則り個別審議で
  お願いします」と意見を申し上げました。


2.JARL NEWSについて

 時折 JARLの事務局とコンタクトをする時があるのですが
 会員からの問い合わせで事務処理が進まない時がある・・と
 耳にしておりました。
 これについて、JARL NEWSやWEBにおいて
 Q&Aを設けて 会員が電話をしてこなくても見れば
 分かるような改善をお願いしました。


3.理事の資質について

 昨年 強くお願いした理事の情報漏えいについて
 全く改善が出来ておらず、その資質が問われます。
 情報漏えいをしいる理事は特定できている事も伝えました。


その他

総会終了後 JA9BOH 前川理事(現:副会長)が
私のところに来られ「理事候補者にたいする質問に
回答せず申し訳なかった帰ったら必ず回答をするので・・」と
仰りました。
・・ですが、昨日の時点では質問に対する回答は頂いておりません。
多分 回答は来ないと思います。

参考までに質問に対しての名簿一覧です。
否決された理事候補の名前は削除しました。

*掲載順は第3回社員総会 第2号議案の掲載順
(但し 否決された候補者は削除しています)

回答して頂いた理事は7名 無回答の理事は8名
7:8 この数字 最近 どこかで見ました・・
第18回の理事会 会長選出の際の投票結果だと
気付かれた方は凄いです。
この数字(7:8)は偶然かも知れませんが
偶然じゃ無いかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。