JE8KQR 業務日誌 

JARL社員(北海道区域)2期目

少しだけ 6m&Down

2014年07月06日 | アマチュア無線
「ちょっと無線の運用を外で・・」と家内のOKを貰い
子供を寝かし付けてから1人で移動運用をしました。

「超お手軽な運用」ですので2mか433MHzで
運用している局が多くない地域で・・と思い
小樽市張碓に行って来ました。
具体的な場所は小樽に向かう途中にあるパーキングエリアです。
用意したのは移動用簡易ポール立てと八木アンテナ 同軸ケーブル

GPSのデーターによると高さが140m位あるらしい
7月5日 23:39分 430MHzでQSO開始
15局とQSOする事が出来ました。
コンテストナンバー「108」 少しはお役に立ったかなぁ・・



(FTM-400DH 5mH8エレ八木)

今回 失敗したのは ポールです。(写真を参照下さい)
伸縮ポールが見当たらず、急遽 HFアンテナのブームを
利用しました。

また普段はAPRSの運用がメインのFTM-400DHですが
結構な発熱があり、運用を終える12時20分頃には
発熱によるパワーダウンの症状が見られました。

正常時

パワーダウン時

熱対策も考えなければ・・・

QSO頂いた各局 有難うございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。