JE8KQR 業務日誌 

JARL社員(北海道区域)2期目

WiRES‐Ⅱが災害応援に役立っているそうです

2007年04月02日 | アマチュア無線
3月25日に発生した能登半島沖地震に
アマチュア無線が活躍しているそうです。
最も被害の大きかった地区(輪島市門前町)に
WiRESのノード局を設置、金沢市内の日赤ビルに設置した
レピーター局にアクセスする白山市のノード局も同時に開通。
3月31日から運用を行なっているそうです。

詳しくは石川県無線赤十字奉仕団のホームページを御覧下さい


WiRESノード局を開設して5日が経過しまして
レポートが届いているようで、一部を抜粋して転載しますね

震災を機に被災地と県庁所在地の間で、手持ちのハンディで交信が
可能となる新しいシステムを実際に利用し体験する事で
今回の開設に積極的になったそうです。
だんだん仲間が減り、自身のアンテナも縮小してしまい
無線らしいことが出来なかったなかで、
新しい無線機でなくとも、交信が出来た事がとても新鮮だったそうです。

この感想を書かれた方からは・・
アマチュア無線は有効なアイテムであり
インターネットが加わると更に可能性が広がります。
でも、そこには人と人との輪があります。それが一番重要です。
アマチュア無線にはそのような力があるんだ!と、いう事が
前面に出ればと思います。

活動と成功の結果、無線に興味を持ってくれれば嬉しいですし
地方でもハンディ機で全国と交信できるとなれば
新たなアマチュア無線局が増えるでしょう。
ハムが増えれば、何かの時に大きな力になります。
そうなればいいなぁと思っています。

との事です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。