JE8KQR 業務日誌 

JARL社員(北海道区域)2期目

色々と書きたいけれど・・

2013年10月31日 | アマチュア無線
JARLでの活動報告に関してブログにコメントを頂くのは
大変嬉しいのですが、批判的・自己中心的などネガティブな
思考で匿名のコメント。
多分 私よりも年上の方だろう・・と思える文章。
折角ですがコメントを公開する気にはなりませんでした。
中にはフリーのメアドではありましたが記載があり
コメントを頂いたお礼と何故公開しないのかという理由を
添えて個別に対応させて頂いた場合もありました。

JARLに対して色々と言いたいけれど
身元を明らかにはしたくない・・
それなら匿名ならば何を言っても良い・・身元は判らない
それで良いのでしょうか?
こちらは身元を明らかにしているのだし
例えネガティブ等の意見であっても誠意を持って対応したい
もしかしたらコメントをされた方の中には
勘違いや先入観から誤解をしている事があるかも知れない
出来れば説明をさせて頂き、誤解等を解いて理解頂きたい
コメントをされてない(見て頂いている)方の中には
同じ思いでいたけど誤解が解けた・理解できたという方も
現れるかも知れない・・
そんな期待をしながら書いている時もあります。

身元を明らかにしてもらえないと何も出来ない現状に
もどかしさを感じます。この2年 そんな事が何度も・・。
皆さんに情報提供したい事 活動結果の報告を
情報の1つとして公開したくても
また匿名の批判やコメントが来るかも・・と思うと
公開しなくても・・という形になって来てしまう。
JARLの理事を始め 支部長さんや社員等が
ブログなどで公開しない理由には
そういう気持ちがあるのではないでしょうか?

今のJARLの現状は、自分の考えが正しいという
主張(我が儘)を貫き通したい方々がお互いの足を
引っ張り合い、自分と違う意見を耳にしたら
相手を敵視する方が実に多く
「何故 そういう考えになったんだろう?」と
考える事をせず「アイツは○○だ」と
論評家になっている方が実に多いです。


私は今 42歳です。
JARLだけではなくアマチュア無線界でも若造の
分類なのかも知れませんが50歳・60歳・70歳という
私からすると人生の良き先輩である筈が
若造に「少し違うと思うんですが・・」と言われると
腹を立て、ご自身の考えを見つめ直す事は無く
相手を憎んで逆恨みをする始末
それで人生の先輩と呼べるのだろうか・・


これは私の持論なのですが

・コールサインが古いから偉い  ・1アマだから偉い
・1KWだから偉い  ・JARLの関係者だから偉い

私の中では これは大きな間違いです。
そんな事で上下関係を作ったり差別をする事は
趣味の世界である以上 私は否定します。
先輩や年上の方を敬う気持ちは必要だと思っていますが
様々な分野で活躍されている各OMには
先人である・先輩であるという事に驕る事なく接して欲しいですね。
人間(ヒト)は動物である以上 上下関係を作りたがる生き物
要は御自身の中で自制が出来る・出来ないの話なのかも
知れません。

私から理解して欲しい事はただ1つです。
JARLに対しては私利私欲ではなく
永続的な存続・発展を願って・・という志を持って
真剣に取り組んでいる事だけは理解して欲しいと・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菅原巌)
2013-10-31 21:58:45
いつもご苦労様です。
みんな目先の損得しか考えないお方ばっかりなのですか?
現在の無線人口が減ってるのでは?
衰退の一途をたどってませんか?
そんな危機感を全く持っていないのですか・・・。
幻滅しますね・・・。

こんなことがありました
私のブログでかなり問題のある無線局を批判したところ
ある方が匿名で書き込みがありました
『おまえなんか無線界から去れ!』と・・・・。
かなり傷つきました。
正しいと思ったことをしたらそんな罵声を浴び
無線界に幻滅しました。
私は、いまのJARLに対して一切期待しないことにしました
そして、無線家を信用しないことにしました。
これが本音です。
返信する
Unknown (JE8KQR)
2013-11-01 09:16:34
菅原OM おはようございます。
決して全員では無いのですが
目先の事・自分の事しか考えていない方々がいる事は事実です。

危機感についてですが
色々と将来を考えて活動されている方もしらっしゃいますが
短期と中期・長期に分けて考えていかねばならない事が
あると私は思っていますが、そう考えていない方もおります。

JARLへ期待しないとのコメントですが
理事・支部長さん等の中には
会員皆さんと共に・・と真剣に活動され
組織のあり方を考えて取り組んでいる方もいらっしゃいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。