雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

雲海も一部分に

2021年10月14日 | 雲  海 

 雲海景色も一部分にて見えました。
少し西方面では、霧が見えずでしたから、我が家から撮影をした景色です。東は何時も霧が発生するために、その地の名前を取って霧の代表と表現と名前を付ける人が多いです。

 さて先に紹介の我が家の皐月ですが、又もや花が成長しております、不思議な現象です。開花はまだ先になりそうです、開花しましたらまた撮影をしたいと願っています。

 

我が家からの【雲海】

 

 

 

 

あっと言う間に、霧が上昇して頂上は見えなくなりましたよ。

 


ツワブキの花と今咲く皐月の花二輪

2021年10月12日 | 日々是好日 

 体調がすっきりとしないために、花の撮影の時期が遅れた感じです。まだ当分冴えが戻りそうにないので、ブログの送信も遅れそうです、お詫びです。
 でも素敵に感じましたのは、八重咲の皐月の花が開花したことが嬉しかったです。

 ツワブキの花は、蕾のころから撮影をと期待をしておりましたが、撮影時期が少し遅れました、
ツワブキは、はれもの・打ち身・やけど・下痢に効くそうで皆さんに喜ばれておりますよね。
 薬用部分は、葉・根茎のようです。年中採取が可能の様ですよ。

そのツワブキを一昨年度に姉方から頂き植えたところ元気に育って多くの花が見えましたよ。

 

ツワブキの花と皐月の花二輪

 

 

 

 

 

 

 

 


メジロ二羽の食事風景

2021年10月06日 | 野  鳥 

 体調が悪かったりで、通院回数が多かったりでブログの掲載も思うように参りません。
本日は、食料品を買い出しに出掛けなければなりません・・・ !

 画像は、相変わらずのメジロの食事風景ですよ。
この時期になりますと、大空を西へと野鳥が移動をする時期となります。
我が家の上を西へと移動をしている野鳥が居るかもしれません、その野鳥を追ってこの地へと撮影に出掛けて来ている方が増えていることでしょう !

 私の体調では、自宅の上を移動をする野鳥の姿が見えそうです。

 

メジロの柿を啄ばむ風景

 

 

 

 

 

 

 

 この頃私宛に、嫌なメイルなどが多くて、コメント等のメイルの受付などを拒否する体制となりつつあります。
 従って、記事の内容の確認コメントは、一切できませんがよろしく願いますね。
 Goo サイトの方が、その悪事のメイルなどをチェック下さって助かっていますが・・・感謝のみでは終えられません、従いましてコメント欄への投稿は中止のため有りません。
 悪事のメイルなどは、早期に削除をしております・・・よろしくお願いいたします !!!

 

 


昨日朝のマルバハギの花と今朝の雲海

2021年10月03日 | 日々是好日 

 昨日には、我が家のマルバハギの花が多く開花して綺麗に見えると思ったのですが、お天気の影響で少し見栄えが悪くなって仕舞いました。

 そのマルバハギの花と今朝の僅かな雲海模様を撮影しましたから紹介です。
私が残念なのは、一日の変化でマルバハギの美しさが変化したことでした。

 

マルバハギの花と今朝の空

 

 

 

 

 

 


相変わらずのメジロの動き

2021年10月02日 | 野  鳥 

 道路わきに有ります柿の木へやって来たメジロの動きです。
何とかして柿を啄ばむ表情をと願っているのですが、私のカメラの方が気になりメジロの表情が上手く撮影出来ません。

 

メジロの動き(柿は富有柿)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本日も柿の小枝のメジロ

2021年10月01日 | 野  鳥 

 毎日柿の木のメジロの動きです。
なんとメジロさんは、私の動きが気になりカメラばかりを気にしております。その間に次のメジロが同じ小枝へと移動をしてまいりました。

 でも結局は、柿の果実を啄む姿を撮影出来ませんでした。
小さな小枝へ二羽のメジロさんが仲良く集まった姿です、枚数が多くなりましたが・・・これでも写真を省略です。

 

柿の小枝のメジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 相変わらずのメジロですが、私のカメラが気になって柿を啄ばむ様子を撮影出来ませんでした。
でも仲良く同じ小枝に居座るメジロの姿で我慢してくださいね。

 

 

 


柿を啄ばむメジロの表情

2021年09月30日 | 野  鳥 

 相変わらずメジロが柿を啄ばむ横顔のみです。
この日には、他の場所でも撮影が出来ました。本日のメジロは、一羽のメジロの横顔のみです。

 風が吹く為かお隣さん方の庭木の葉が殆ど落下しました。
昨日は頑張って少し庭の草を削りましたが、後で見ると上手く草の除草が出来ておりませんでした。やっと終わったと思い終了をと思ったところで雨が降り出して・・・嫌な天気ばかり・・・!

 

お隣さん方の柿の木のメジロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


柿を啄ばむメジロの動き

2021年09月29日 | 野  鳥 

 前回とあまり変化はないかもしれませんが、柿の実を啄ばむメジロさんの動きを撮影です。
今度は、二羽を一度に撮影が出来た画面も有ります。

 やはり柿の葉などが有り撮影は難しかった。

 

柿を啄ばむメジロの動き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


我が家の朝焼けとなど

2021年09月28日 | 風物詩 (7~9月) 

  朝一番には、とても綺麗な朝焼けが見られたので撮影をと願ったのですが。
何とわずかな時間で赤い空が薄くなっていました・・・何時ものことなので、撮影を中止するかなと思いつつ撮影です。

 この後に、我が家で咲き始めた茶の花を撮影です。その傍には、朝顔が咲いておりました。
その中でお知らせをしたいのは、カワラケツメイの果実など、体調のことなどから刈り取りを遅れたカワラケツメイはあっという間に、果実が実って枝から葉が落下です。
 まだ何とか採取できそうなので、本日頑張って刈り取りをする予定です。でも来年は、果実が落下したために敷地内は、驚くほどカワラケツメイが増えているでしょうね。

 

朝一番の朝焼けから

 

 

 

 

 

 

 

 

 


柿の実を啄ばむメジロ

2021年09月27日 | 野  鳥 

 最近は、メジロの姿が多くなって参りました。
中でも、住宅近くの柿の木へやって来ることが多くなりましたよ、やはり柿の実を啄ばむのが目的のようですね。

 撮影をしました柿は、完熟では有りませんがメジロが5羽も訪れてて、柿の実を食べ始めました。
何とか柿の葉の陰にならない場所のメジロを選んで撮影が出来ました。

 

柿の実を啄ばむメジロ