雲上の楽園通信

デジタルカメラを お伴にウオーキング!【雲 海・野 鳥・野の花など】の画像を主に掲載

ウオーキング路の野鳥アオジとジョウビタキ♂の横顔

2017年11月30日 | 野  鳥 

 今月もお天気が悪いとばかり申し上げましたが、本日も同様なお天気ですよ!
皆様方からの訪問を頂きありがとうございました。篤くお礼を申し上げます!

 外気温が少しずつ下がったためでしょうか、野鳥のアオジの姿も見られるようになりました。そのアオジとジョウビタキ雄が虫を駆除してくれております横顔です。

 本日夕方には、ベトナムのお嬢さん方の送別会を兼ねて我が家でパーティを実施するとの予約があります。
何故って、12月31日には飛行機で3人の方がベトネムへお帰りだからです。お仕事を終えて・・・この時期は多忙となりますお仕事・・・勤め先の鶏卵がケーキ等の材料の会社だからです。話を聞きまして驚いたことは、仕事を終えてその日に大阪空港からベトネムへお帰りなのです。ベトナムではお正月など種々の行事は旧正月としておられるのでこれでも大丈夫だと聞きました。

 深夜に、大阪空港を出発してベトナムには、午前4時頃に到着のことを知りました。
お近くのおばちゃんが、素敵な方だったので本日の夕の会に参加をさせてくださいと連絡がありました、だから、私のマイカーで送別会の食事材料の材料などを買い物へ午後には出掛けます。最後の食事はベトナム料理で?・・・楽しみにしております。
優しくしていただきました彼女たちにと、日本固有のヨーグルトを購入しました、キット歓んでくれるでしょう!

 

本日の野鳥たちの横顔です

 

 

 

 

 

 

 

お終いは今開花の枇杷の花

 

 

コメント

我が家から【朝焼け時の雲海】風景

2017年11月29日 | 雲  海 

 東の空が明るくなるのは遅く、更に曇天かなと思われる日々の方が多いです。
昨日起床をした頃は戸外は真っ暗でした、でも東の空が少し明るくなっていて霧も舞っていることから、いつもの通り我が家のサンデッキっから撮影をしました。何時ものことですが撮影は手持ち撮影です、手ブレを防ぐためにとサッシにカメラを固定しております。
これ以上シャッター速度を遅くすると駄目なのでと開放絞りのF3.5でシャター速度は1/50秒です。
 朝焼けと我が家からの南部を一度にと合成のパノラマとしました。

 

朝焼け時のお雲海

 

 

 

 

最初に撮影をしました【朝焼け時の雲海】

 

 

コメント

【雲海】を撮影しておりますと野鳥のシメが飛んできました

2017年11月28日 | 日々是好日 

 相変わらずの霧の舞う【雲海】風景です。
朝方は、この時期としては気温が高いためか霧が散乱している気が致しました、我が家を出発してその霧などを撮影しました、撮影をしておりますと遠くへシメの群れが飛んできました、その野鳥シメの画像をも一部掲載しました。

 朝の霧の舞う風景とシメの横顔です

 

 

 

 

シメが飛んで来ましたよ

 

 

散策時の風景です

 

 

 今朝の私に対する迷惑メイルは最高の量です、女性の名前を使用するとか私を思い出してくださいとアクセスをしてほしいというものがとても多いかったです、私が男性であることを察しての詰まらないメイルばかりです、その数20余りも有りました。更に本日も多くのメイルが届くでしょう!
 皆さん方は、如何ですか? 聞いたこともないサイトのアドレス・・・最近では、海外のアドレスも多いですが楽園とかアマゾンとかも多くて内容は、訳の分からないビットコインへの勧誘も多すぎます! ブラックフライディだとしてお粗末なソフトをも勧誘など・・・この時期には、ソフトをも購入する気がいたしません。先には、ソフトを起動するとブラックフライディのアイコンが残って何時まで経っても消えません、何という馬鹿でしょうね。その影響も合ってソフトの売上が減少したとか・・・馬鹿な、ソフトの製作者ですよね!
 それらメールアドレスを添付をと考えましたが、中止です。

本日も今では、【雲海】が少し見えます・・・まだ暗いから、これから撮影を始めるか否かを決めます。

 

 

コメント

ウオーキング路の野鳥メジロなど

2017年11月27日 | 野  鳥 

 朝一番のウオーキングとは参りません!
午前4時頃からこの地へ訪問する方が有ります、空き地を借用して野菜などを育てている方がいるからです。畑では、只今スナックエンドウなどが育ち始めております。でも暗いのに頑張っているのです!

 出来得る限りその地を通過しないようにと散策をしております、野鳥たちは逃げてて発見も撮影をも出来ないからです。
この日の前日は、野鳥たちが訪れる場所は木々の間は霧が舞っている感じです・・・近くのお婆さんが早朝か雑草などを燃焼させて居た煙だったのです。
 煙が有ると撮影を出来ないことと併せて、野鳥たちも姿はありません! 他の場所を通過しようとしましたが、この地も既に竹を燃やす煙と音が・・・諦めて帰宅でした。

 人家からかなり離れた場所・・・その場所の近くではモズが一羽確認できました。
富有柿の有る所へはメジロがやって来てくれると期待をして暫く待機です・・・メジロがやって来ました、そのメジロの表情です。撮影をしておりましたら隣のボニガキ(盆柿)の枝へツグミが飛んで来てくれました。その時の風景が本日の野鳥です。

 

まず最初はモズ、次はメジロそして路上のホオジロとツグミの動きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

冬鳥のノスリがやっと姿をみせましたモミジの紅葉他

2017年11月26日 | 風物詩 (10~12月) 


 例年と比してモミジなどの紅も遅いですが、野鳥のタカの一種のスリもやっと姿が確認できました。
ノスリは一昨日の夕方になって確認できて・・・ではと昨日早めにウオーキングを行いましたらそのノスリを遠くからですが、確認できました。

 先ず初めて確認のノスリから、次はモミジの紅葉そしてツグミお終いは、溜池のやって来ていた鴨の移動風景です

 

 

 

 

 

 

昨日のノスリ

 

木の実を啄むツグミ

 

 

 

 

 

 

溜池から飛翔の鴨

 

 

 この時期に夏の疲れが出るとは思えませんが、とても疲れた感じがしましたので。床へ就きました。
何と今朝起床をすると就寝時間は、12時間余も経過しておりました。
独り住まいの私ですから、健康維持には十分配意をしておりましたが・・・こんなにも長時間睡眠を続行したのは初めてでした、昨日は約9kmのウオーキングを行いましたからその影響があったのかもしれませんね!

 本日も野鳥などの出会いを求めてウオーキングを行います・・・只今のところは、曇天です・・・晴れることを願っております。ベトナムのお嬢さん方が、我が家で月末にお別れ会を開きたいとの連絡が有りました。
12月31日の深夜には、仕事を終えて大阪空港からベトネムへ3名の方がお帰りです、自宅には、夜明け時に到着のようです。とても優しい方でしたので少しの御礼にと【珍しい蒜山ジャージヨーグルト】を注文しました。私からの感謝のお礼のケーキのようなものです!
 過去にも歓んでいただいたので、キット喜ばれると思います。僅か3年間でしたが素敵な出会いを楽しませてもらいましたよ、感謝です。お帰りになられたら幸せに過ごして頂きたいです 

 

コメント

富有柿を啄むツグミの表情

2017年11月25日 | 野  鳥 

 このところやっと当地でもツグミの姿が見えるようになりました。
そのツグミが富有柿の樹へとやって来ました。ツグミも富有柿の果実が好きなようですね・・・そのツグミの柿を啄む様子と、遠く離れた場所へと集団で移動をする(当地近くへやって来たツグミ)風景の一部分です。不思議なことに、今年は、ヒヨドリの姿は少なめですよ!

 

ツグミの柿の実を啄む様子など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

皇帝ダリア

2017年11月24日 | 風物詩 (10~12月) 

 成長すると4m以上にもなります皇帝ダリアがやっと咲き始めました。
例年と比べると開花時期が遅い気が致します、野鳥なども時に止まってくれるのですが、今年は未だその姿も見られません。先日から朝には、霜が見られます。霜が降りますとこの花はすべてが駄目となります。

 

皇帝ダリア

 

 

 

 

コメント

昨日朝の 【雲海】の変化

2017年11月23日 | 雲  海 

 お天気も悪くて間もなく雨となりそうと、風景撮影を諦めておりました。
でも朝一番に【雲海】の始まりを撮影しておりましたら、雨も降り始めが遅くて何とかその変化を撮影できましたので、【雲海】の変化ということで画像をアップします。大半がワイド画面としてと二枚の画像を一枚としております。
 最後は、雨の前の我が家からの風景です。

 

【雲海】の変化は!

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 このところ迷惑メイルがとても多いですね! 私のメイルアドレスを使用してログインとか、ビットコインへのビットコインへの勧誘・サイトへの登録の再設定等の不審なメイルが多いです。
 皆さんご存知でしょうが、今では楽天・マイクロソフト・アマゾンなど多種多様なサイトからの登録の確認などと・・・詐欺メイルが多すぎますね。
 その内容は、パスワードの確認とか登録サイトの確認・再設定更などにはマイクロソフトの私のユーザー名でログオンを試みる輩など種々です! これから、何時も馬鹿馬鹿しいと思われる時期でブラックフライディなど騙されないようにして下さいね。
最近で特に気分が悪いのは、ビットコインに関する情報が多いです。これら全てを掲載しておりませんがお許しを願います。


 

コメント

銀杏

2017年11月22日 | 野の花・果実

 例年と異なりイチョウの木の銀杏もとても少ないです。

普段よりも果実が少ない影響かな、どなたも道路脇の銀杏を拾い集める方はありません。私が何時もたくさんの銀杏があって驚くほどの木も同様でした。
 昨日通りがかって意普段通りに銀杏の果実が多いところを撮影です。
他の枝も同様であれば・・・でも、それは無理です。銀杏は、他の場所では皆無でした・・・季節に因ってこんなにも変化するのですね。柿の果実が多いですが・・・他の野菜なども駄目でとても高価ですよ!

 

銀杏の果実(多いところを一部撮影)

 

 

 

 

 

 

コメント

やっとアトリの姿も見えて

2017年11月21日 | 野  鳥 

 このところのお天気の影響もあり、昨日は二度もウオーキングを行いました。
午前中には、近くのお家のアンテナへスズメが・・・その後野で草の実を啄むキビタキとホオジロを発見しましたが、アッという間に遠く離れた桜の木の小枝へと移動をして仕舞いました。
 近づくことも出来ずで、遠くからその様子を撮影した程度でした。本日もお天気だと思っておりましたがやはり黒い雲が空を覆っております。午後からは歯科医院へ出掛けます。雨の落ちないうちに少し運動がてらにとウオーキングを行います。

 

先ずスズメからアトリへ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

メジロの食事風景(動作)

2017年11月20日 | 野  鳥 

 例年でしたら、カラスサンショウの木には、キビタキなどを含めて多くの野鳥が訪れますが、気象条件の影響でしょうか、とても野鳥の数が少ないです。
 カラスザンショウの果実を啄みにやって来たのは、メジロのみでした。
メジロは二羽でしたが、撮影の関係上一羽のメジロに絞っての撮影でした、アッという間に飛び立ってしまいましたが・・・メジロがカラスザンショウの果実を啄んで移動するまでのスナップです。少し赤みが感じられますが、東の空が少し朝焼けだったためでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

赤磐市の秋を感じる風景

2017年11月19日 | 風物詩 (10~12月) 

 昨日は私の姉の旦那の49日でした。
少しこれで落ち着いたかなと思いますが、介護と葬儀などでさぞ疲れたことと想像をしております。私は、実父と実母の葬儀などを終えましたら一挙に疲れが出た思いからです。

 雨だと思っていたら、途中から雨も止んで幸せだったと思います。
一昨日の赤磐市の田舎の秋の訪れの風景です。不在の公園ではジョウビタキ雄がガラス窓を鏡として飛び立つ姿が何時迄も続きました。我が家では、ホオジロがステンレスの温水器へ飛んできては、自分の姿を確認していたことが有りました。これらガラスなどの反射で自己の姿を見ているのですよね!

 

 そのジョウビタキ♂の姿から

 

 

 

 

 

 

 

そして秋を感じる紅葉です、初めはツタの紅葉から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

富有柿の果実を啄みにやって来たメジロ

2017年11月18日 | 野  鳥 

 今年度は、富有柿をはじめ柿の実がとても多くて吊るし柿としてもあまり利用されていないようです。
そのためか、柿の果実をお啄みにやって来る野鳥をも少ないです、最近になってカラスとかヒヨドリが時折やって来ますね。そうそう、今年もカラスが行水に溜池にやってきております。
 ため池の水量が多いために我が家からは、その行水の姿を撮影できません。

富有柿を啄みにやって来たメジロの横顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今季初めてのツグミと先日から姿を見せているミヤマホオジロオス

2017年11月17日 | 野  鳥 

 起床が早すぎて・・・その影響かな? 椅子に座っててウトウトとして仕舞いました。
お天気も昼過ぎから雨とか、そこで洗濯をしておりました・・・選択ができたよと洗濯機の音声で目が覚めました。そんなことも有ってから画像を選択して編集です、アップがとても遅くなりました。

 路傍脇では、皇帝ダリアも少しですが花が見られるようになりましたよ。
ツグミの横顔と皇帝ダリア更にミヤマホオジロ押すの横顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

メジロとアザミと我が家の花オキザリス

2017年11月16日 | 風物詩 (10~12月) 

 数日前にオキザリスが一輪開花しておりました。
ハナは何時も少ないのですが奢って仕舞うために抜き去りましたら、多くの小芋が見つかりました。取り敢えず指導脇の空き地へと植え付けました。だけど市道脇では未だ花は見られません。我家の庭でやっと咲き始めた程度です。

 オキザリスの花の色は色々とあるそうですが・・・カタバミ科オキザリス属であるそうですね、 花言葉は【輝く心・喜び・母親の優しさ】だそうですね。
この花を撮影してウオーキングへと出掛けました、久し振りにメジロが柿の実の近くへ飛んできました、そのメジロを撮影して帰路には、路傍脇に咲く薊の花を撮影でした。

 

オキザリスの花から

 

 

 

 

 

 

薊の花と近くのシジミチョウ

 

 



コメント