雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

今朝の野鳥と赤磐市熊山公民館主催自然観察会【ドキドキ観察会】へ参加して

2015年12月05日 | 日々是好日 

 久しぶりにお天気となって、本日は赤磐市熊山公民館主催の自然観察会【ドキドキ講座】が開催される日となりました。
お天気が悪かったりと、このところご無沙汰続きでした・・・参加申し込みをしておりましたので、朝一番には私は洗濯を終えて取り敢えず我が家周辺を短時間散策しました。
 その後観察会の行われる場所へと向かいました、一番早く私が現地の集合場所へ到着をしましたから付近を散策しました。何と野鳥の姿が殆ど見られません・・・でも、そのうちハクセキレイ・セグロセキレイなどが確認できました、皆さんが続々と到着です。
先日撮影が出来ました、野鳥のカワセミ・ミヤマホオジロ・アオジ・コゲラなどの写真を印刷して持参しておりましたので、参加者全員の方へ差し上げました。とてもお喜んでくださいました  

 定時に集合者全員で散策に出掛けました。
その結果は、セグロセキレイ・キセキレイ・カシラダカ・カワセミなど30種類の野鳥が観察できました、途中に渋柿が熟した場所へ差し掛かりそこで柿を頂きました、とても甘く久しぶりに柿を楽しませていただきました。地区の方々に感謝です。
その時に撮影出来ました野鳥は、又の機会としまして今朝の当地のツグミが中心です。

 

 


最新の画像もっと見る