雲上の楽園通信

デジタルカメラを お伴にウオーキング!【雲 海・野 鳥・野の花など】の画像を主に掲載

少し前の月とカワラケツメイの花とその効用!

2018年08月27日 | 日々是好日 

 本日は素敵なお月さまが見られるそうですが、私は少し前にそのお月さまを見て撮影をしました。
月の出から余り時間が経過しておりません! 毎日速く就寝のためですが、相変わらず毎日が疲れで参っております。

 そのお月様と、我が家のカワラケツメイの花です。
この花などには、驚くほどの薬効がありますよ! その薬効は一部のみ掲載です。
 カワラケツメイ【河原決明】このカワラケツメイは、別の名をアマチャ・ネムチャとも呼ばれております。葉はネムノキに少し似ておりますよね。マメ科カワラケツメイ属の多年草です。花言葉もあります【自由】でした。
 花の名前の由来はその昔、弘法大師が広めたといわれる、味と香りが豊かな健康茶です。
超安心で徳地の休耕田を利用した無農薬栽培を行い、お茶を食草とするとか、効能としては利尿作用・便秘改善・カン予防・高血圧予防・滋養強壮効果・健胃作用・眼精疲労改善・消臭作用 が有ります。効能ではカフェインゼロでポリフェノールを多く含み、整腸・利尿作用、脂肪の吸収を抑える働きがあると知りました。
 これ以外にも多くの効能があると、他にも紹介をされておりましたが割愛です。

 

まず、お月様と路傍の野鳥から

 

 

 

 

 

 

 

 私は後少しの間このままの状態とし更なるなる成長を促します。
花が更に多く咲いて、その後はカラスノエンドウ程度の大きさの中へ多くの種子が出来ます・・・その頃に刈り取って乾燥をさせて、種子は近くの我が家の畑に蒔きます。
 来年は、更に多くのカワラケツメイが成長すると願っています。
私はお茶としてよりも、一部分をお茶の中に・・・混合お茶として飲用をしておりますよ。参考までにね 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シロバナのサルスベリ【百日... | トップ | 風で銀杏も路傍へ落下と鈴虫の声 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様の住民 (ゆっこ)
2018-08-28 10:29:01
素晴らしい! ここまで写せるのですね。びっくり・・・
ベトナムでは : 大きな木とその下で休む男性
インドネシアは : 編み物をする女性
に見えるそうですが、ウサギの餅つきが日本らしいですね

薬膳茶で 体を気遣う 雲の上さん、さすがです
ゆっこさんへ (雲の上)
2018-08-28 15:46:29
 お月様ですね、月が登って電線がら離れたので撮影をしました。
先ず先ずのお月様でしたね。その後に15夜となるとは予想をもしておりませんでしたよ、うさぎが餅つきをするとは、日本人のみの考え方ですか? でもそれが素晴らしいです。
 ベトナムのお嬢さんにまた聞いてみますよ。

 身体を気遣うって、誰も私を労ってくれませんからネ、欲しくなくても健康のためにと食べるなんて・・・皆さん想像ができないかもね~~~  でも頑張ります。

有難うございました 

コメントを投稿

日々是好日 」カテゴリの最新記事