雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

当地の桜も開花! その近くのナワシログミなど

2018年03月28日 | 野の花・果実

 昨日は大天気も良好でしたが、ソメイヨシノの開花の撮影を目的として(多分開花しているだろうと)午後からウオーキングを行いました。
一般的に言われる花が一本のソメイヨシノで開花宣言(当地でのこと)、その桜を撮影をしました。他の桜の木は、全てが蕾でした。田舎のことでも有り、誰一人として桜の開花を見る人は降りません!
 若しかしたら、早朝のウオーキングでは開花宣言は難しかったかもね! その桜を撮影してのちナワシログミの果実を撮影しました。その次は、当地で一番早く芽を出す蕨のチェックです・・・予想外に多く発見できました、これから多くの方々が蕨を採取にお越しでしょうね!

ナワシログミ(苗代茱萸)と呼んでおりました、仄かな甘さをご記憶の方も多いでしょうか、若い方は、このナワシログミを食べられたこともないでしょうね・・・。 そのナワシログミが赤く熟しておりました、苗代の準備を行う頃ですからこう呼ばれていたのでしょうね、グミ科グミ属の常緑低木です。


先ず、ソメイヨシノの開花から















ベトナムの方の驚きのニュースのチェック!

 我が家の近くに住むベトナムのお嬢さん方、昨晩研修を終えて帰宅・・・その後、ウオーキングをされて居られました。
その方々と短時間でお話をしました。まずは、郵便局にて問い合わせがしたいと・・・時間的に問い合わせなどの相談は、この田舎では終了して居ります時間だと伝えました。未だまだ、日本での就業時間が全て理解できて訳ではありません!

 その話が終了後には、居住地で郷里のニュースをチェックした様でした・・・何と、韓国の大統領などの発言がとても気に入らないとの話が有りました。
日本人以上に韓国人の発言などが気に入らないと、昨日も再び聞きました。何でここまで韓国は、馬鹿なのでしょう! その次は中国の話しが・・・この国の人とは逢うのも嫌ですから話や辞めましょう! 若い女性たちですが、嫌韓などがすごいですね!

 我が家に咲く花の香がとても気に入ったようでした、そこでその花を切り取って女性に差し上げました、気分がいいですと・・・お別れをしました。
日本人以上に嫌韓などが強いことを改めて知りました、我が国もこれらの国と国交断絶! 難しいですね。そんなことを悟った昨日でした。

 


最新の画像もっと見る