雲上の楽園通信

デジカメお伴にウオーキング! 【雲海・野鳥・野の花など】撮影して掲載 !

シュウカイドウの花が咲き始めと リクエストの野鳥!

2017年08月13日 | 風物詩 (7~9月) 

 暑い日が続きます、皆さんお変わりはありませんか。
歳を重ねますと、この暑さと湿度の高さのために疲れが激しくて・・・独り住まいでは、熱中症で亡くなったとは聞いてほしくないために日比早寝と成っておりました。昨日は、我が姉の主人の体調が優れなくて何時亡くなるかと・・・だから、その時のためにと散髪をして参りました。
 その理容院を後にして、お気に入りのディスカウントストアーへ、そこではお気に入りの刺し身が有ったために、巻き寿司と併せて購入です、皆さんご存知のおぼろ豆腐をも好きなので購入しました。

 帰宅をして眠くなり、昼寝です!
起床をすると疲れが出た感じでした・・・室内の湿度が80%もなっていると快適ではありませんよね!熱中症を防止するためにエアコンを起動しております。更に台所は、気分的にカビが繁殖するような感じ・・・この場所は、エアコンで乾燥モードです。
 パソコンの電源をも早めに切断して就寝に入りました、暫くして異様な音が聞こえて目覚めました・・・その音は、かなり離れた場所の花火大会の音だと解り一安心・・・そして今朝までゆっくりと就寝でした。

 起床してから、何時も訪問をしてくださっている方から、幸せの青い鳥【ルリビタキ】に関するメッセージが有ることが解りました。
当地は気温などの関係で只今では、その野鳥の姿は見えません! 後2,3ヶ月後でないとその撮影をすることが出来ません・・・そこで、本年度撮影をして記事にアップをしていないルリビタキの横顔をアップすることとしました。
そのルリビタキは、今年1月の初めに撮影をした画像です・・・やはり、路面には雪があったり、日陰もとても暗いです・・・その頃を思い出して下さいね。

 

先ず我が家の咲き始めのシュウカイドウからです。
この花秋海棠について、シュウカイドウ【秋海棠】は、またの名をヨウラクソウとも呼ばれています、シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草です、花言葉は【可憐な人・自然を愛す・片思い】です、更に9月10日、9月17日生まれの方の誕生花ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 そしてリクエストの有りました年始頃のルリビタキの雌雄です、最初がルリビタキメス・・・バックは、微かに積雪があります、次がルリビタキオスです、我が家を今年始めて訪問してくれたオスの表情です・・・この写真は初めてのアップです。
 ここで、私の撮影をしましたルリビタキの大きめの画像をリンクしておきます、もしこの野鳥をパソコンの背景と思われる方が居られましたら、名前をつけて保存などをして下さいね。アドレスは、一箇所のみのしてリンクをしております。リビタキの画像は、リンクのアドレスは一箇所のみです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« キバナコスモスのチョウとタ... | トップ | 久し振りのスズメの群れ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキありがとうございます♪ (ゆっこ)
2017-08-13 09:56:45
早速 載せてくださったのですね! うれしいです♪
 鳥のさえずりは いいですね~ 吠えない 喚かない ~う~ん♪ 音楽に聴こえる♪


ゆっこさんへ (雲の上)
2017-08-13 11:46:46
早速朝一番に見に来てくださったのですね、有難う!
これらの野鳥は、3ヶ月後頃からでないと出会えません、昨年最初に出会ったルリビタキをと思いましたが、探すのが大変でしたので、今年の1月になって撮影をした野鳥です。メスのバックの白いのは、微かな雪です。
 野鳥の特徴を捉えてこれらを【幸せの青い鳥】と呼びますが、出会う度にうれしいですよ。
 泣き方の最高は、クロツグミです・・・次回出会えたら録音をしたいと思っています。30分余囀り続けてくれました、二度と会える囀りとは思えません・・・・!

 また頑張って撮影をしますね!

コメントを投稿

風物詩 (7~9月) 」カテゴリの最新記事