雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

センダン(栴檀)の花

2011年06月16日 | 風物詩 (4~6月) 

 センダン(栴檀)の花の撮影が少し遅れました・・・木が大きくて(20m以上有る)栴檀の花を詳細に撮影できなかったためです。幸にも手の届く位置の花が確認できました。


 そのセンダン(栴檀)の花です。





 このセンダン(栴檀)は、センダン科センダン属で別の名を『オウチ』とも呼ばれます。センダンは、ヒマラヤ地方原産だと言われ落葉高木です。
 我が家の近くの栴檀の木は、とても大きくて花を撮影できる状況ではありませんでした。
この果実や樹皮には、苦味成分があり駆虫剤にも用いられます、花は両性花で・・・果実は秋に熟します。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな木が多いですからね (雲の上)
2011-06-17 06:39:08
hitori-shizukaさん 確かに大きな木が多いことから目の前で花を見ることはありませんですよね。
私も時に落下をした花を見ることが多かったですから、最もだと感じています。
この後、沢山の実が落ちてきますよね、有難うございました。
Unknown (hitori-shizuka)
2011-06-16 23:14:34
センダンは薄紫色の花が高所で咲いているのは見たことがありますが、花を間近で見たことがありませんでした。
アップした花姿はいがいでした。
なかなか綺麗な花ですね。