雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

テイカカズラの花など

2018年06月18日 | 野の花・果実

 テイカカズラ【定家葛】は、蔓性の常緑低木でキョウチクトウ科テイカカズラ属です。花言葉も有りました【依存・栄誉・優美な女性・爽やかな笑顔】でした素敵な言葉ばかりですね。有毒植物で、和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく名前?だとも呼ばれておりますね。こんな素敵な、愛の名残を思い出してくださいね。私にはそんな素敵な思い出はありませんよ。

 

テイカカズラから

 

 

 

 

 

次は近くの栗の花

 

 

 

次は帰宅後の我が家の玄関で確認できましたカマキリ姿です2cm足らずでしたのでマクロレンズで撮影

 

 

 本日も梅雨の時期kのこと、先程から少雨ですよ。
こんなお天気なので、素敵な画像をと考えましたが・・・その意に添える写真ではありません。投稿が終わったところで朝食です、6枚切りの食パンの半分とバナナ・コーヒー・トマトスープを一杯です。朝食を摂らないと投薬が飲めないそれだけ・・・寂しい生活ですね。

 昨日は私の妹の長女が近所に住むベトナムの女性のためにと衣類を送ってくれました、夕方になって仕事を終えたお嬢さん方が我が家の近くで運動をされて居られて、我が家へお呼びをして、衣類などをチェック・・・素敵な衣類なので全部戴いて宜しいかと・・・全てを差し上げました。
 少しの間、着用をしていた衣類なのですが、製品の材料が絹であることなど・・・肌触りの驚きで一杯でした ! 他の皆さん方とも分け合って着用をしてくださいね!

 

 


最新の画像もっと見る